お伝えせねば・・ | MMDって面白い!

お伝えせねば・・

大変・更新が遅くなりました>m(_ _ )m 

お陰様で、十分に睡眠を取る事が出来ました。


さて、記事を始める前に、今回の地震及び津波にて被災された方々に対し、自分が何か出来ないかと考えていたのですが、現状・何も出来ない事の歯がゆさでいっぱいになっている次第で御座います。

そんな中、お世話になっているネイさん M's Factoryさん のブログにて拡散希望のお願いが御座いましたので、ご協力出来たらと思い、添付させて頂きたいと思います。

・伝言サービス ※安否確認に使用してください。

災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

【緊急拡散希望!】
【人命にかかわります!!】
・電話の使用は極力避けてください!
・非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
・安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

【拡散】電話の使用は極力避けましょう。
・緊急の連絡(119,110)で必要としています。
・安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。
・RT願います。
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
・そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
・まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
中越地震経験者として言えることは、避難してください
地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください
家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい
おねがいします
命より重い財産はありません
おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです


ブログ:体も心もテイクダウン より



避難所関連
[拡散希望 ] 帰れない人は全国避難所一覧 
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

情報入手
[拡散希望 ]

NHKがこの放送を許可!GJ!中学生がUSTREAMでNHKを放送してくれて

います!TVが見れない人のために拡散してあげて!

http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3

連絡手段
[拡散希望 ]

無料公衆電話のかけ方。緑色のアナログ公衆電話は、緊急ボタンを押すか、

または10円玉を入れれば、通話できます。

通話が終わると、10円玉は戻ります。

デジタル公衆電話は、テレホンカードや10円玉を使わず、受話器を取るだけ

で、通話できるようになります。


緊急用ダイアルは171 + 1 + 家番号

で伝言吹きこみ 171 + 2 + 家番号 で伝言再生です。 #

通信各社の災害用伝言板

 通信各社の災害用伝言板は以下の通り。

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、

 福島県。
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言

 板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/


ライフライン
・水の備蓄
・懐中電灯
注意!うちはガスじゃないので未確認
ガスが止まってしまった方へ。東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。

復帰は簡単。メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥

まで押しこむ。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。


これ詳しいかも↓
地震に遭遇したときの対応マニュアル

- NAVER まとめ - http://bit.ly/eJlP8s
二次災害予防
・家を離れるときは、必ずブレーカーを落とす

都会に潜む危険
・繁華街にいた場合、ビルの窓ガラスや看板が降ってくるので、鞄で頭を保

 護してビルから離れる。
・高圧電線に注意。切れて下に垂れ下がっている事も。
・外の場合は、電柱、ブロック塀、自動販売機などは倒れやすいので近づ

 かない!

これ以外にもニコニコ動画でも災害情報の発信をしています。

http://www.nicovideo.jp/

TVが駄目という方、ネット動画系のチャンネルをご覧下さい。



ブログ:飛行船エムズ号 航海日誌 より

アップこの情報で、少しでも役にたてれば幸いなのですが・・

それと、他のブログの方々も出来ましたら拡散をお願い致します>m(_ _ )m



改めて・コメントを頂いた皆様【230の男 さん・ねこだまし さん・怠王 さん・masakazu さん・炎の造型野郎 さん・Phos さん・kotetsu さん・へうげもの さん・6thチルドレン☆まぁすけ さん・ネイ さん・ももんが さん

本当に有難う御座いました。

本来は、個々にコメントを差し上げるところでは御座いますが、本日は記事を優先させて頂きたく、皆様のところには、明日・改めて各ブログにコメントさせて頂きたいと思っております。


さて、こんな現状・私は何をお伝えする事が出来るかと考えた時、昨日・自分が体験した事を綴る事位しか思い付かなかったので、少々・長くはなると思いますが、ご報告させて頂きたいと思います。


ブログでは、今まであまり触れなかったのですが、私の仕事はタクシードライバーで御座います。

昨日(3 月 11 日)は仕事で御座いまして、都内を走っておりました。

地震が発生した午後 2 時 46 分ごろ、私は港区の紀尾井町にあるとあるホテルのタクシー乗り場に付け待ちをしておりました。

すると、乗っていた車がゆらゆらと揺れ始め、直ぐに「おや?地震だな!」と思った瞬間・今までに体験した事のない突き上げる様な揺れに変わったのです。

慌てて外を見ると、街路樹が左右に大きく揺れ、ビルの軋む音が響き渡り、歩行者はその場に座り込み、何も出来ない状態の様でした。

各言う私も、情けない話、車のブレーキペダルを踏ん張る事ぐらいしか出来ない状況で御座いました。

体感的には揺れの時間は2~30秒あった気が致します。

その時「等々来たか~!!」と思いましたよ・・(大汗)

揺れが少し治まってきたので、直ぐに携帯のワンセグにて、何が起こっているのかを確認したところ、東北地方で大きな地震が発生したと速報が流れておりました。

それを観て、少し・落ち着いたのですが、先程の揺れは尋常ではなかったので、万が一の事を考え(落下物などがあるかもしれないと思ったんです)付けていたホテルを出て、広い道に移動を開始する事にしました。

すると、ホテルを出たところで、30代と思われるサラリーマンの男性が近寄って来て窓を叩き「いいですか?」と言われたので「どうぞ~・・」と言いながらドアを開けました。

その方は日本橋にお勤めだそうで、最初・日本橋に向かってくれと言われましたので、国道246号線に出ようと向かいましたら、既に大渋滞車車車あせる それを見て「これじゃ会社に戻っても仕方が無いので、所沢まで行ってくれますか?」と言われ・・「え??所沢で御座いますか?」と言いますと、その方は「自宅が所沢なので、家(家族)が心配なのと、この分では帰れなくなると思うので、お願い致します」と言われたので、その場でUターンをし、取り敢えず、新宿方面に向かいました。

お客様の了解を得て、ラジオとワンセグで情報を得ながら走っておりますと、途中・頻繁に揺れがあり、道路も渋滞ぎみなのと、1番・驚いたのが、ビルの中から人は溢れる様に外へ出てきて、道路に飛び出してくるのです。

そのお陰で、なかなか前には進めませんあせる 

周りのビルを見ると、これも初体験ではありますが、10階建て位のビルが左右に揺れているんですよ~!

あれにはビックリ致しました。

そんなこんなで新宿に何とか着いた頃、ラジオから「首都圏の高速道路は全面通行止めです」との情報が・・

それを聴き、お客様と話し合った結果、青梅街道から所沢街道にて向かう事となり、車を向かわせたのですが、物凄い渋滞で、新宿から環七まで出るのに1時間以上!結局・所沢に到着したのが、赤坂を出て3時間30分後の18:30で御座いました>(^o^;)

しかし、所沢に向かう最中・都心を離れれば離れる程、本当に地震があったのか?ってぐらいに辺りは普通なんですよ・・(汗)

(普通におばちゃんが自転車に乗っていたり、歩行者も普通に歩いておりました)

でも、ラジオからは続々と地震の被害状況が報告されているのと、お客様を下ろして都内に向かおうと走っておりますと、直ぐに渋滞に巻き込まれ、思う様に進まず、裏道を駆使しても、戻るのに4時間半は掛かりました。

その向かう最中・都内に近づけば近づく程、歩道に私と反対方向に向かう人達が増えてきて、仕舞いには日曜日の原宿の光景並みに一般の道路の歩道を民族大移動してるんです。

所謂、帰宅難民の群れで御座います。

その光景は異常の何者でもありませんでした。

私は、燃料が少なかったので、所定のガゾリンスタンドまで向かう間、回送にして向かったのですが、その間、空車のタクシは全然見当たらず、回送にしている私の車を見て、何度も手を上げられたのですが、この状況でお客様をお乗せして、燃料切れになっては下も行もないので、何度も頭を下げながら、ガソリンスタンドに向かいました。

そんなこんなで、ガソリンスタンドに到着したのはすでに23時を廻っておりました(大汗)

給油を完了し、回送から空車に切り替え、道路に出た瞬間・人が駆けよって来て「お願いします!!」と手を振りながらきまして、聞きますと、空車が捕まらず、3時間目にやっと乗れたとの事あせる

そのお客様を三軒茶屋までお送りすると、下ろしたところにもお客様(大勢・・)がいて、千歳船橋に・・そして、そのお客様を下ろしたところにも大勢のお客様が~・・>Σ(・ω・ノ)ノ!

最終的には埼玉県の和光市まで行きまして、そのお客様を下ろしたのが、午前2時半ごろで御座いました。


非常に文章が長くなってしまったので、この続きは明日・更新する事に致します。

しかし、この記事を書いている最中にも何回も余震が御座いました。

まあ、大きい地震ではありませんでしたが、まだ予断は出来ない状況で御座いますので、皆様も十分にきを付けて下さい!






くさやのブログ

ぽちっとなあし