遊ぶ!鶯谷ラーメン 麺処 遊 | Blowin' in the wind!~CAAD8&10と見た空~

Blowin' in the wind!~CAAD8&10と見た空~

CANNONDALE・ポタリング・サイクリングの備忘録!

谷中銀座を後にすると最終目的地の上野に向う前にもう一箇所~寄り道
鶯谷で下車し友人のお奨め店「麺処 遊」 さんを初訪致しました


鶯谷も土地柄Up~Downは激しいのですが此の店は駅から程近い場所に所在
真夏の炎天下に於いては有り難いロケーションで大いに助かりました

裏新って知ってる?-ゆう

お店の前では既に到着と同時に煮干の香りが漂い小慣れていない筈の
私達のお腹にも関わらず気付けば既に足は暖簾の横の店外に設置された
食券用の券売機の前に進み~目はギンギンでメニューを見つめてました
流石に僅かな理性が本能を抑えたのか?デフォの中華そばをチョイス!


店内に入ると時間が半端だった性か?先客は訳有り風カップルが1組だけ
流石ぁ鶯谷!怪しいホテルが立ち並ぶ街並みの風情が表れてます(爆)
緩~く音楽が流れている暗めの間接照明が灯る狭い店内はレトロな佇まい

直ぐに店員さんに購入した食券を渡し待つ事~僅かで目の前に出現です

デカ盛に慣れてしまっていた事も有り驚くほどスープも具も少なくて
シンプルな昔ながらのラーメン!と言う初心を思い出す雰囲気なのです
すこし赤味の強めな丼6分目ほどのスープに麺とチャーシューと薬味葱
煮干が強く香るスープは壁に無化調との表記が有り先ずは蓮華で一啜り
とてもシンプルで素材を大事に生かした出汁に醤油が上手にブレンドされ
絶妙のハーモニーを醸し出しているではないですかぁ!〆にも最高!!
くどさや煮干独特の苦味も皆無で鶏と仲良く旨味の共演を果たしてます
未だ余韻が残る胃袋にも関わらずスンナリとお腹に納まってまいりました


麺は細目のストレート麺で長浜系に近い感覚で断面は正方形に近い感じ、
硬めの茹で加減で湯通し時間が短いのか?粉っぽさも感じますが違和感を
感じることは皆無でして弾力が強く粘りの少ない歯切れの良い食感です
これもスンナリな喉越しに大いに貢献しているのでは無いかと思えました


チャーシューはバラ使用で巻きでは無くブロック・スライスのタイプです
喜多方ラーメンなどに用いられるタイプで=まんま柔らかくて旨味が豊富
トータル的にも煮干の豊かな喜多方系を御想像頂けると伝わり易いかも?!
但し麺は決定的に異なりますのでコレが大きな特徴の一つかも知れません
煮干仕立てのアッサリ喜多方を長浜麺で頂く!と言った感じ!!

薬味葱も風味が良くサッパリに貢献していて気が付けばスープまで完飲!


とても満足出来きました!驚愕の1杯=皆様も如何でしょう?再訪必至です
遠方の方には宿泊施設も豊富に取り揃えて在ります!鶯谷クオリティー