カップラーメンを食べて育った私が。

 

 

ご飯に、永〇園のお茶漬けの素と

マヨネーズをかけた

 

貧乏人のあじが大好物だった私が。

 

 

 

「こんなキラキラした

素敵イベントの司会を

やらせてもらって・・・いいんでしょうか?」

 

 

そんなのがスタートでした。

 

 

 

こんばんは。

 

静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。≧(´▽`)≦

 

 


先週、
こんな素敵すぎるイベントの
司会をつとめさせていただいました(*´∀`*)♡



音学.comさんプレゼンツ


うさことなごみの心と食であなたを癒すトークイベント

~美味しいごはんを食べながら~




左から、わたし、うさこさんなごみさん



このイベントは、


『心』と『食』であなたを癒やす

をテーマに、

 

 

マクロビオティックなごはんやさん

「おなかま」さんの

 

愛情たっぷりの

お弁当をいただきながら、

 

IMG_20170307_100321439.jpg

 

IMG_20170307_100301355.jpg


心の専門家の うさこさん と

食の専門家の なごみさん

おふたりのお話を聞けるという、

スペシャルで異色のコラボイベントでした(*^o^*)♡

 

 

IMG_20170307_195441769.jpg

 

 

みんなで「いただきます」をしたあと、

 

おいしいお弁当をいただきながら、

 

おふたりのお話をたっぷり聞いて、

 

 

IMG_20170307_160006578.jpg

 

 

そのあとは、

ご参加の方のお悩みに
 

『食』の視点から、

なごみさんが。

 

『心』の視点から、

うさこさんが。


それぞれのアプローチで

 

お答えくださいました。(*^o^*)

 

 

 

 

わたし、

食べ物と、体、心の関係にまつわるお話を

 

お二人にグイグイと

聞いちゃしましたヾ(@^▽^@)ノ♡






実はね、わたし、

 

この司会のお話を、

 

音学の

渡辺社長からいただいたとき、

 

「ど、ど、ど、どーしよーーーーーヽ(;´Д`)ノ」って

 

思ったの。

 

 

 

それはね。。。

 

わたし、

 

『食に劣等感』があったからなのです。

 

 

 

カップラーメンを食べて育った私。

 

ごはんに、お茶漬けの素とマヨネーズをかけるのが

ご馳走だった私。

 

 

だから、

長女が生まれたとき、

 

「我が子こそは!」と、

 

子どもの食に

本当はこだわりたかったくせに、


思うように行かなくて。

 

 

結局、挫折したわたし。

 

子供の食の管理も

満足にしてやれない私。

 

 

 

・・・・やっぱり、わたしは、ダメなんだ・・・・

 

 

 

それからというもの、


自然派育児
マクロビ
ホメオパシー
ロハス
オーガニック
自然食


そういう、食にこだわる行為に、

 

ものすごく
劣等感を持っていたのでした。

 

(そんなことを、4年前ブログに書いていた。)

 

 


マクロビは、

「ちゃんと」しなくちゃいけないんでしょ?


お肉も、お魚も、お砂糖も、
食べちゃいけないんでしょ?

 

大変でしょ?

 

私には、むりでしょ??

 

 

IMG_20170307_100403216.jpg

 

 

今回、

なごみさんとうさこさんに、

 

その思いを、ドキドキしながら、

告白してみたの。

 

 

 


そしたら、

 

なごみさん、

すごくやさしく答えてくださった。

 


マクロビの考え方の陰陽を用いて、

 

振り子のように

陰陽に振れることで


自分で自分のバランスを取っている。

 

その仕組みについて。

 

 

IMG_20170307_195442044.jpg

 

 

なごみさんのお話を聞いて、

 

あの時の私は、

きっと、あれを選ぶことで、

 

心と体のバランスを取っていたんだなぁって実感。

 

 

 

そして、

うさこさんからは、

 

魔法の言葉をもらっちゃった。

 

 

IMG_20170307_160006992.jpg

 

 

小っちゃかったわたし、

 

いつも不安で、怖くて、緊張していて、

 

ぎゅうと固くなっていたわたし。

 

 

「よくがんばったね」




IMG_20170307_170100299.jpg

 


わたし、今回のイベントで、

 

またひとつ、

 

小さい頃の、自分を

 

見つけてあげることができたよ。

 

 

 

私の、この

カップラーメンのエピソードは、

 

ご参加くださった方々の

 

昔の記憶を、

呼び覚ます役割があったみたいで、

 

 

その後の質問コーナーでも、

 

小さなころの

食にまつわるエピソードの思い出や、

 

現在の心と食に関する

さまざまなご質問が飛び出しました。

 

 

 

涙あり笑いありの、

心とカラダがあたたかくなる、

 

とても素敵なイベントでした。

 

 

IMG_20170304_111411451.jpg

 

 

わたし、ちょっとだめかも。
でも、そこがかわいいかもー♪

 

 

今回のイベント


うさことなごみの心と食であなたを癒すトークイベント

~美味しいごはんを食べながら~

 

は、当日お越しいただけなかった方のために、

 

動画で配信が予定されているそうです。(*^o^*)

 

 

IMG_20170304_111411097.jpg

 

 

興味のある方は、

音学さんのブログをチェックしていてくださいね。

 

◆音学.comさんのブログはこちら

 

 

 

◆“ひらく”を伝える。
心屋カウンセラーのうさこ、こと、

古庄由佳さんのブログはこちら

 

◆キッチン+ナイチンゲール=キッチンゲール

なごみさん(田頭なごみさん)のブログはこちら

 

 

IMG_20170307_100403216.jpg

 

うさこさん、なごみさん、

本当にありがとうございました♡

 

とっても楽しかったです!

 

 

 

 

 



★ケイコとぐりこの月例会<3月のテーマ:お金>⇒詳細を見てみる

3月12日(日)東京・五反田

 



★ゆるめて花ひらく歓桜会2017~ぐりまみこの自分開放プロジェクト~⇒詳細を見てみる

4月2日(日)新宿御苑

 


 
★心屋塾初級セミナー 講師:栗林あや(いがぐりこ)⇒詳細を見てみる

4月9日(日)静岡県浜松市

 



★自分を愛するセクシュアリティと女性性の講座(全3回)⇒詳細を見てみる

4月11日(火)全3回
東京・五反田

セクシュアリティ講師の鈴木美香さんによる講座。
いがぐりこ(栗林あや)アシスタントを務めます。

 



★ゼロから始めるカウンセラーのための【書きたくてたまらなくなるブログ講座】⇒詳細を見てみる

4月29日(土)静岡市

 



◆動画でいがぐりこを見る◆


メールコバさんのメルマガに動画で登場してます。
【ビジネス、恋愛】読むだけで、幸運を引き寄せるメルマガ

◆毎週木曜の夜、配信されるかも。
登録はこちらだよ!

 

 

映画いがぐりこのブログ講座
動画販売『いがぐりこの楽しく書いてファンがどんどん増えるブログの書き方、6つの秘法講座』

サンプル動画で
秘法その1が見られるよ。

◆MANATUKU(まなつく)さんで好評販売中!
詳細・販売ページはコチラです

 


 

映画無料配信・見切り発車でGO!

 

映画セミナー動画販売中・カウンセラーとして消えずにやっていくための質問会

 


◆いがぐりこメニュー◆