LOVE真っ赤なトマト♪ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

トマトは見るのも、食べるのも好き。


今、野菜売り場で
一番多品種を扱ってるのはトマトじゃないかなぁ~って思います。

本日は5種類購入~
でも、まだ半分位で、東急FOOD SHOWでは
10種類は売ってましたね。



一番奥が、よくあるサイズの 完熟桃太郎。
妙に大きく感じます!
真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



この艶やかさ~
これは 熊本県産
真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


スクッと枝付きは愛知産

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



パックを開けると
くんっと 青いような香りがする。それがまた、好き!

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


「あいこ」  という名のトマト
北海道からのものが有名です。

ちょっと長細くて可愛い。
黄色のトマトも甘いんですよ~

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


これでもか!
と小さいマイクロトマト 達。





たまに レストランのお皿にも
ちょこんっと 登場しますね。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



で、トマトは 実は贈るのも好き!(?)

昨日、ガールズトークを
楽しむべく集まったガールズたちに
プレゼント用にトマトをラッピング致しました。


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



先ほど ご紹介したトマトに加えて

大好きな アメーラトマト も入れちゃった。

このアメーラは、野菜ソムリエ仲間でも
大人気のトマトです。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


この子達も、
美味しく食べてもらっちゃいましょ~



真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


ぎゅっと ビタミン&リコピン。

美女2人の友人なので
大好きなトマトのちからで、
ますます 綺麗になって頂こうっと♪

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


そして、あの女性にも お送りしよう!


大好きLOVE
とまと・トマト・TOMATO 

■完熟桃太郎。
アメーラトマト
■マイクロトマト
などなどなど。。。


今の季節は トマトが やっぱり美味しいから。


(注) 。。。。。。。。。。以下、プライベートトークです。 




私は子供の頃から ずーっとトマトが大好きです。

私が幼い頃、つまり母が若い頃は
実家の大きな畑でトマトや野菜をたくさん作ってました。


私の母のイメージカラーは、間違いなく「赤」。
母自身も大好きな色だそう。

なので 真っ赤なトマトは 母のイメージとピッタリなのです。



でもね、


年を重ねた母は
今は畑生活とは無縁の、高層マンションの最上階に
お洒落に暮らしているの。
私は、そんな母が大好きです。



大阪に帰ると
一緒に「ブーランジェリー タケウチ」や
三ツ星「HAJIME」にも繰り出してくれる、食い道楽 & お洒落さん。






今日は、母の誕生日。





心の底から おめでとう ! と伝えたい。

お母さん、お誕生日おめでとうございます!








愛と感謝を込めて。






真由里