里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

食の専門家としてメディアを中心に活動。全国47都道府県を食べ歩き、特に大豆・米・和牛に精通、ミラノ万博日本館オフィシャルサポーターに任命頂きました。現在、着物で世界15カ国以上のレストランに伺いグルメ誌に連載中です。

●instagram → https://instagram.com/mayumi.satoi/
●facebook 
→ facebook

●農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命頂きました

http://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/pdf/150902_member.pdf

ミラノ万博日本館オフィシャルサポーターに任命頂きました
 → オフィシャルサポーター
 

●たべあるキングメンバーとしても活動中です→たべあるキング


【WEB 連載中】

・All About 海外グルメガイド コチラ

・ippin  フードキュレーター IPPIN

・楽天ROOM  オフィシャルユーザー楽天ROOM

【ご連絡先】 → info@paby.jp

NEW !
テーマ:
定番のケーキが美味しいって魅力的
{96EC71FC-3734-4A88-B61A-58319F8FD5B0}

今日は「ホテル インターコンチネンタル東京ベイ」に新しく就任された徳永純司シェフ(左)の新作発表会へ


岸総料理長から徳永シェフのご紹介があり
www.interconti-tokyo.com/info/patisserie-renewal.html

{5F7AFD19-815A-4B9E-8280-D3C0337DB300}

徳永純司シェフの略歴をご覧いただいてもわかるように↓


1979年 -
愛媛県今治市生まれ。高校卒業後、「パティスリーナツロウ」、「守口プリンスホテル」などで勤務

2006年 3つの熟成ヨーロッパコンテスト 優勝



2007年
ザ・リッツ・カールトン東京のオープニングスタッフから勤務


はちみつコンクール 優勝
ワイルドブルーベリーコンテスト 優勝


2010年
ルクサルドグランプレミオ 優勝

ぐるなびベストオブメニュー2010 優勝
2011年

1月、イタリア・リミニで開催される「SIGEP」で日本代表としてデモンストレーションを行う

2014年 クープデュモンド国内予選B部門 優勝 日本代表


数々の優勝経験がありテレビ「情熱大陸」出演からも有名なお方です。
岸総料理長から「リッツカールトンにいた時から じわじわ攻め くどいた(笑)」と。



口説かれたなんて♡新事実が発覚(笑)
{6A6F075B-6AB2-47F9-BBB5-8BB8C3EEE7A8}

岸総料理長と徳永シェフは同窓(守口プリンスホテルご出身)なのですが、私も守口プリンスホテルは古くから知っており思い入れがあるホテル。2人が同窓というのは存じていたので親近感がありました


こうしてご一緒の姿を見ると嬉しい
{0A08142D-4414-40A3-9D8A-498264052F68}


で、今日も思ったのですが。



「スゴイ人は、スゴイ」というか「スゴイ人ほど、スゴイ」というのかしら。ご経歴もあって、人気もあって、周りの人から好かれて・・・。


で、ケーキですが、お人柄の良さや「素直で真面目(総料理長談)」さが出るのでしょうか




「定番のケーキ」がすごくおいしいのです





定番、といえばこんな感じかしら。苺ショートケーキ、シュークリーム、プリン、ロールケーキ... どれも「バランス」が味の決め手かと思うのですが、奇をてらいすぎず、きっと飽きないで食べられるおいしさなんですよね
{8BC4262E-95AF-4E3F-9D99-45AF3DFBE503}

私にとっての大定番は、もちろんモンブラーン!
{5872AA29-D6F0-443F-B45E-1E0CD7F62DD1}
ちなみに、今日モンブランを試食するにはリクエストが必要でして。で、速攻リクエスト。
{3A377B6A-C20C-4AEE-8F5A-1B2154364994}

速攻すぎて「里井さん、まずはご試食ケーキから召し上がって頂きたく」とのことでした(モウシワケアリマセン。デモ ダイスキナンダモン・・・)



京都の丹波栗モンブラン。渋皮栗とメレンゲの食感も良くて、あぁ おいしいー
{4103987E-134F-455E-B3FD-C61549ABB9AE}
マイ定番のひとつ「シブースト」も、お酒しみしみジュワリーでおいしい
{B89BADCC-8215-4018-ABC8-BE261BFE52F6}

そして マイ定番その2はチョコ系。 キャラメルショコラオランジュ。ムースショコラ、クレモーショコラ、クレームオランジュ、ビスキュイショコラ、キャラメルグラサージュ。どれもとんでもなくバランス良くておいしい。
{E23A6682-FBAB-4C81-9230-5D4AE07A7239}


何も勝ちすぎてない、優等生なバランス

{9483EC75-1F82-459C-A145-7EE7FFACC1DE}


こんなケーキをするっと作れるシェフ。やっぱりすっごい真面目な方なんじゃないかと想像する・・・




そういえば、「頭丸めてきました」って、気合を入れていらっしゃったっけ



(お似合い)
{AB6C14F4-CDDC-4147-B6B6-76A590E3C280}


徳永シェフにお伝えした個人的意見は、「新商品」で色んなケーキが登場するより「定番メニューの季節アレンジ」とか「定番メニューの変化(深進化)系」 でのバリエーション増をリクエスト。


例えば「プレミアム苺ショートケーキ」とか「メロンショートケーキ」「桃ショートケーキ」とかプリンの和洋バリエーションやシュークリームのバリエーション。モンブランも私は断然和栗だけど、あえてフランス産と食べ比べるとか、チョコモンブランとか(^^)


どうでしょう?

{4F714BC9-5AD8-4A34-9323-B34D70D4FF69}

あ、誤解なきように。「フルーツトマトのコンポート」や、
{21D52853-56B8-4FE7-B204-8349F4200D0B}
カシス
{B51FA663-8402-46F2-A675-4F138F47D848}
パッションココ
{1E3D0FCD-E1E5-4541-926E-D0CAE3059DC5}

など、オリジナリティ高いケーキももちろんおいしいです

{E2D9BDD3-C4E5-472C-A84C-A31AA2A4A7FA}





ホテル インターコンチネンタル東京ベイのニューヨークラウンジって、それはもうオシャレでかっこいいの
{37EF2CCF-5154-4666-A6C8-67D82AD86B38}

斬新なパンケーキ(トリュフ・フォアグラのったのとか)があったり、おいしいフードメニューも満載。サラダビュッフェも豊富だし。だからこそ、あえてクラシックなケーキを食べるのがいいなー。とも思ったり。
{19178DFC-101A-4D9E-A8F4-B083F0811596}


徳永シェフが新たにお見えになって、
インターコンチネンタル東京ベイ、ますます注目が高まってますよ~




ホテル インターコンチネンタル東京ベイ
詳細はこちら → 公式HP



お招きいただき感謝申し上げます!

















いいね!(26)
里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
NEW !
テーマ:

※料理の画像は「里井真由美の 大人の食べ歩き5つ星レポート」に掲載しています(最後に詳細記載)




テレビ朝日「まとめないで!! 」に出演させていただいた時、
「伝説のお店で食べたもの~」のコーナーで、「El Bulli エルブリ」 のお話を少しさせていただきました

{265CA775-0330-46A8-9EEA-DD52EE109170}

その後 お問い合わせやご質問もあり。詳細は別ページにまとめているので、ここでは簡単にまとめると。


。。。。。。。。



2011年7月
エル・ブリは、料理界のアカデミー賞とも言われる「世界ベストレストラン」で過去1位を5回(最多数)獲得した、スペイン北部ジローナ県ロサスにあるレストランです


地中海沿いの人気リゾート地のひとつとしても知られる場所にあり、

45席しかない客席に年間平均200万以上、多い時でその倍以上は予約が殺到したほど。

素晴らしさと同時に「世界1予約がとれないレストラン」としても知られておりました。


2011年に突然の閉店宣言がなされ、「財団設立」になる流れになったわけですが


その凄さは翌年日本でも映画化され、


「エル・ブリ」
まさに「料理か?芸術か?」

料理法や発想は多くの衝撃を与え、日本食材や日本人料理人さん、食べ手の人々には素晴らしいご協力と影響を与えて下さいました



2011年7月27日
服部幸應先生、フードコーディネーターの結城摂子さんのご尽力の元、
45人の日本人で貸切り、
日本人の為の最後のディナーが開催。


日本からも料理人さんや顧客の皆様とともに私も参加できる機会に恵まれたのです



近代的な厨房には、お客様の数より多いほどの料理人さんがいらして




だって、最後のディナーは 



顧客45人に
全て同時に出てきた。

その数、合計52皿

すごいスピード




料理そのものもすごかったですが、
料理するとか、レストランで働くこと、その考え方にも大きな刺激を受けた
 
料理の総指揮は、フェラン アドリア シェフ



厨房ではオーケストラの指揮者のような感じだったかも



フェラン アドリア シェフはとても親日家で
以前から日本食材を豊かに使ってくださり、例えば「ゆず」や「とうふ」を世界で大々的に使い広めてくださったり.




最後のディナーは2011年7月。
4ヶ月前の東北の震災を応援するために東北食材を日本から持参、
メニューが急きょ考案され、その場で追加された





フェランシェフが考慮し、

方向性を確認したら





皆がGO!

GOGO!! ものすごいスピード感でした






近代的な厨房に比べ、ダイニングはアットホームな感じ。









斬新な料理をアットホームな店内でいただく・・・・




。。。。。。。。。。。。。。。

引き続き このブログと All About ページで更新してまいります
http://allabout.co.jp/gm/gp/1529/



当時の記事はこちらに掲載.
楽天から買えます

http://books.rakuten.co.jp/rb/11353732/


。。。。。。。。。。。。。。。









#ElBulli
#楽天
#スペイン
#エルブリ
#テレビ朝日
#まとめないで





いいね!(18)
里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
「食で繋がるご縁」に感謝する事が多い日常ですが、先日 横浜赤レンガで開催された「ツジ・キカイ」 山根社長の誕生日パーティーでは、ひと味違う繋がりに出会えました
{627A4D2E-DA04-4EBD-8FDE-354A7E0E72CA}

えっ⁈
{E8CCE758-D3DC-42F3-B5B7-37F6F6476329}

舞台での山根証(やまねあかし)社長、井上暁彦さん。他、顔見知りの皆さまの意外なお姿で始まったパーティー


「ツジ・キカイ」さんは、おいしいパン・スイーツ・ナポリピッツァ・ドーナツを理想的に作るための機械開発、お店サポートをされている会社さん。http://tsuji.co.jp/


だから当然「音楽は趣味です」って方々だとは思うのですが、、


とんでもなくお上手で「まんまプロです」って言えそうな音色、声色

{4053730E-F1BF-4D51-A9A4-B27918130EBF}
お料理も始まり、
{48EDF930-555A-4F34-8057-1288958D9BDA}
「ツジ・キカイですから」と納得の美味しさのパンの数々や、
{DCB4392A-433B-4FF3-ACE2-F030D52D2330}

{45D2A58C-0BFB-4C6E-B623-572F8B2CC830}
食事もステージも楽しむ
{9DE3E957-34EC-40E7-9B18-BA6949DBE660}

大阪からはパティシエ西園誠一郎シェフが。歌のプレゼントhttp://profile.ameba.jp/seiichironishizono/)


絶対プロや思う(笑)



エアロスミスなんて普通の人はここまで熱唱して歌われへんえー(感動)
{0A895E1A-F2F0-47CD-BB1C-BB123CA31D29}

「まゆさーん お元気ですか~」いつも笑顔で話しかけてくださる井上さん。素敵な音色にうっとり
{C4D0D1CD-5048-4EFD-9446-F9AC6551202F}

社長夫人も音楽をなさっていたそう。美しい声色。凛とした空気感も素敵でした、見習おう
{FC58C7CA-2170-4C63-A6C2-7307018732F8}

パーティーは、ライブとトークがバランス良く交互に。お金払って聞きに行くくらい著名な方のトークが伺えて(感謝)


埼玉の人気パティスリー「アカシエ」興野燈(きょうの あかし)シェフ。社長と同じ発音のお名。軽快なトーク振りに「あかし繋がりでね」と仲良し振りが伺えて。
{8906F784-7844-42CF-88C6-1232E13FC54D}


パティシエ安食シェフ。人生観を交えたサーフィントークに感動しちゃいました


プロ級のサーフィン映像と達観的で研ぎ澄まされたセンスあるトーク
{4BFD1F98-0CC8-4A92-A89C-06F375586519}

安食シェフの焼きたてフィナンシェもいただいて(わーい)

{7AF4F3DD-2035-4976-A0AF-9CF682E099C7}

スゴイ人って、とことんスゴイ。



安食シェフなんて こんなにおいしいスイーツを作るだけでもスゴイのに。サーフィンもプロ級でトークもできて、お洒落で、3人もお子様がいらっしゃる家族もいらして・・・。




お魚はスズキと帆立。バターと大根おろしのソースで馴染みやすいおいしさ
{7EF96E0C-B5AA-41E9-A2F4-A648F92E1115}
お肉は赤身が濃くガーリックパンチもいい
{CF1AC818-78F1-4D40-852F-CC8FFF9D72C8}

最後のトークはやっぱりこの方。日本を代表するナポリピッツァイヨーロ牧島昭成さん。ナポリピッツアのコンテスト世界一に輝くスターシェフのお一人
{4E99E801-C5B6-43BB-9296-0D646953CDD6}

上に立つ人って「気」の広さや深さが人より大きいのかな。以前牧島さんとお会いした時もそんな風に感じたかも。ご本人の「気」の張り方遣い方が半端ないからオーラになって現れるのかなー。ってね。



そんな牧島さんが「山根社長がいらしたから」とおっしゃった言葉でとても共感したのが


////////////////////

「粉もの」としてパン・スイーツ・ナポリピッツア・ドーナツって、ひとくくりかもしれないんですけど、作り手が繋がるかといったら、殆どないんですよね。だからね、山根社長がいらしたから普段会えない人と今日出会えたんですよね。でね、山根社長のスゴイのは、今日の事って普通に飲みながら話してたんですよね。「やりたいなー」って。で、本当に今日実践してくれた。すごい有言実行ですよね。ほんとすごいと思います。すっごい感謝です

////////////////////



そう。そうなんです。


図々しいけど私もほんとそう思いました


山根社長ぉー ほんとありがとうございます。単に「食」だけではない、熱い繋がりを感じましたー。感謝でございます
{39402934-CC14-4004-9EE4-2C92EE5A616E}

わたし、2つに分けたらわりと熱い人間みたいで、最後の方は泣けてました。笑


牧島さんのトークの後はナポリピッツアチームがピッツアの歌を熱唱~ Jaffaさんもステージへ♪
{65C662BD-699B-4B08-A9B0-5F02C136A041}


山根社長 ツジキカイの皆様
ご一緒した皆様に感謝を込めて

{4FFC3F65-D45E-4683-B719-ECF7FC5A1609}


ツジ・キカイ
http://tsuji.co.jp/top.htm

山根社長と安食シェフがお話しされてた
「人生、楽しんでこそ」やね







人生は楽しい~
明日からも頑張るん♪





いいね!(27)
里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
テレビ朝日「まとめないで !!」5/28(土)15:00、深夜2:45放送「食通」コーナーにて

「 フレンチの女王」デパ地下から世界のフレンチまで食べ歩く1級フードアナリストとして出演させていただきましたhttp://www.tv-asahi.co.jp/matomenaide/

{50D18880-A32A-49CC-BECD-AACC7C72EED5}
この番組の主旨は・・・↓
{E055B67F-9A12-4292-8CE2-8D1C7204EFC6}

「食通」とまとめないで!という大テーマをもとに、芸能界を代表するグルメ王 渡部建さんをはじめ、業界めし女優の高橋ひとみさん、タベアルキストのマッキー牧元さん、音楽界のグルメ番長 小宮山雄飛さん、グルメエンターテイナーの フォーリンデブはっしーさんとご一緒し、

各テーマで掘り下げ「まとめないで」トークするエンターテイメント番組です
{46DC0E6D-5673-4339-B7BC-E110268283F8}
番組は早朝から収録、楽しくてあっという間でした。皆さまのトークの面白さ、高橋ひとみさんの綺麗さにうっとり。井森美幸さんはキュートで、森アナウンサーさんの笑顔に癒され。 なによりおいしいトークにお腹がグーグー・・・
{86288FCA-9F17-4615-93F2-2BB505C5D604}
深夜2:45からは「食通延長戦」が放送されたのですが、
{0BDB1465-706F-457B-B130-812BDCE034FC}
渡部さんに、とっておきの名店をご紹介させていただくシーンでは、
{CEF0CF35-9A94-472E-8186-1EBEFE1478C6}
このブログでも2度書いた「エルバ ダ ナカヒガシ」さんをご紹介。記事はコチラ → http://ameblo.jp/i-kitchen/entry-12131040428.html
{966932BA-2742-44E9-9126-13E7B477A576}

収録では「ル・セヴェロhttp://severo.jp/ 」(フランスで創業30年の熟成牛専門店)も、渡部さんにおすすめ。放送はされませんでしたが、ちょうど放送日のランチにも伺っていたので、後ほど更新しますね。マッキー牧元さんも大好きなお店だそうです


「食通延長戦」では昼間の「完全未公開」シーンが放送され
{4BE02C61-131D-4CB4-AD1C-C5E67F27624E}
皆さまから「焼肉の部位別 名店オンパレード」も続々登場
{F883BFE8-E906-4DC1-850A-B3937135B606}
皆さまの掛け合いが楽しく、ご紹介される名店がおいしそうで、MCの山里亮太(南海キャンディーズ)さん、井森美幸さんから収録中のスタッフさんのメモを取る姿にツッコミが入るほど♪
{6BD22427-0101-4282-9E67-949FAFE98706}


。。。。。。。。。。


名店を少しご紹介♪
(放送ではお肉の部位別にご紹介)

●焼肉 大貫 http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13191277/
●よろにく http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13042979/
●焼肉 ゆうじ http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001794/
●阿佐ヶ谷 バードランド http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13026225/

。。。。。。。。。。



【収録中】

スタッフさんも楽しい方ばかりでした。感謝でございます
{FB51F9F4-CE17-4385-94E4-D47DD9E4761D}
マッキー牧元さん、フォーリンデブはっしーさんと。笑顔満開の収録です
{7E12E97C-1B43-4518-B009-4CD0483EF8BA}
フォーリンデブはっしーさんがお隣で、リラックスしてお話できました。ありがとうございます!
{5915AF7D-6EA5-4837-89DF-75E8502A41B6}

延長放送もしていただいて感謝でございます。それでもおいしく楽しい話は尽きず♪
{94F025DD-9F54-4985-9175-9FCF127FBD46}

今回の収録で初めてご一緒させていただいた、山里亮太(南海キャンディーズ)さん、小宮山雄飛さん。
山里さんのトークに笑いが止まらず。小宮山さんのチーター食通ロケは見どころ満載でした~ (ご本人の許可を得て掲載)
{400776CE-8A25-4BC4-A261-BDD565742EC8}




。。。。。。。。。。





そして、私はもうひとつ・・・

{8E36A757-C6E1-4156-8FC7-A83B5ED8D388}


「(渡部さんが行ってないであろう)今、行けない伝説のレストランは?」ということで、「エル・ブリ」のお話をさせていただきました
{FDF49CC3-9A7C-4451-9C58-D20DE598E679}



エル・ブリのお話は、今度また別ページで掲載させていただきますね


また改めてお店紹介もしますね
番組詳細はコチラからも
→テレビ朝日HP
→テレビでた蔵

#まとめないで!!
#テレビ朝日




いいね!(31)
里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
ジョエルロブション氏がご来日され、ちょっと慌てて六本木「ラトリエ ドゥ ジョエルロブション」へ走る~


で、到着♪ お会いできて良かった

{9DCE9F79-A8CD-45AF-BFB4-0E0EA80F2675}


お元気そうで何より



店内に氏の右腕のエリックシェフや、カウンター席に偶然お友達もいらして、テンションは上がり気味
{F66C5313-C92B-4191-AD1D-D9212BA6A156}


「ほらほら、写されてる」



{37CC9185-433C-4CD4-92B1-176B745B3708}

バタバタしつつも、ゆっくり落ち着いて食べなきゃね~
{202C6830-F1A0-4CCF-BB3F-3A780EAEEF42}




「野菜の新作を食べてみて」とのことで、




{FFC8851A-9A6F-4B6E-89C7-7654DA8BBE7A}


新じゃが・新たまねぎのムースとコンソメジュレ仕立て

{5C3741E9-70D2-474F-9243-9AD2AD53797F}


旬アスパラと野菜をふんだんに使った 新作メニュー

{4BBE41D3-A673-4F3A-9C5B-C38BA133B64C}

昨年から「野菜オンリー」のメニューがぐんと増えた。恵比寿では「野菜だけのフルコース」もいただいたっけ。焼き茄子ピューレがソースになっていて、焼いた香ばしさの香りも隠し味になる。アスパラは決して茹で過ぎてない、しっかり食感が楽しめる仕上がり。茄子にポテッとしたとろみとボリュームがあって「野菜だけ」とは思えないボリューム感さえ感じる一皿です。 定番化されるといいなー


サーブくださる皆様、感謝でございます
{1C92D84F-096F-49C3-9A3E-F7CA32A1A74F}



{A794A61E-01E7-42D0-80B3-6492F504C8FA}



メインのホロホロ鶏はモリーユ茸と。皮の香ばしさと身のジューシーさ、キリッときかせた塩、ふんわり香るハーブ。安定したおいしさを感じる。ブレないって重要なことだと思う

{827DA8A8-4128-4B62-BDBC-161219D5255D}
27日までが六本木で、その後は恵比寿や各店を巡回され、来週には日本を出国されるご様子、
{233137E0-9977-4756-8661-69280CB5E22D}


今日はあまり長居せず少しの時間でしたが、「出会い」があるレストランでは元気いっぱいになれる
{B41F493B-D528-4087-B5E1-BFD7619098BA}



おいしい料理もお酒も、そこにいる「人」全員が作り出す


レストランって、「レスト 休息 & ラン 明日に走る活力」が語源ではあるけれど、
 


生産者さんも、作り手さんも、食べ手さんも、
みんなが楽しんで笑顔で過ごせる。



おいしい料理やサービスだけではない
本当の意味での休息かつ明日への活力を得れる



愛いっぱい
食で繋がるご縁に感謝です



今日も明日もこれからも 頑張るん♪









いいね!(33)
里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
出演テレビ番組告知です


本日 5/28(土)15:00~16:30
テレビ朝日「まとめないで!! 90分スペシャル」
 と、26:45~27:15はスペシャルで放送できなかった部分が放送されまーす。

http://www.tv-asahi.co.jp/matomenaide/






「食通」コーナーで、
光栄なお席での出演です・・・ダウン




番組収録中も楽しいトークにずっと笑っておりました(画像は番組HPから拝借)





番組は「食通」「お嬢様学校」「ぽっちゃり」と続きます








ご覧いただけると嬉しいです
明日5/28(土)15:00~16:30
テレビ朝日「まとめないで!! 90分スペシャル」


http://www.tv-asahi.co.jp/matomenaide/




そして!夜中にも放送があり、
昼間に放送できなかった部分が一挙に公開!






#里井真由美

いいね!(18)
里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
マスタードで有名な「マイユ http://maille.jp」はフランスが本拠地です


パリ・マドレーヌ広場のマイユブティック{4428A98D-BBDA-4628-84C8-51E443642C79}

。。。。。。。。。。。。。。。


【マイユとは...公式HP抜粋】
“マイユ”はフランス高級ワインの産地としても名高い、ブルゴーニュ地方のディジョンが拠点。260年の歴史を誇る調味料ブランドです。18世紀後半にはヨーロッパ各国の皇室御用達に選ばれ、現代もフランス料理の星付きレストラン、世界中の美食家の間で愛され続けています


。。。。。。。。。。。。



店内はこんなに広く、
{77AE6E5B-D069-4DC4-90D4-FAEC2BC45FA5}
フレッシュマスタードが買えるから嬉しい
{13D4176E-5343-49F5-ACC9-43DB1754E0DA}
店内でクラッカーにつけお味見。フレッシュマスタードの美味しさは格別です
{EA8E400E-81F1-4481-8963-5860C01A0045}

奥深さがあり、単に辛い酸っぱいではない。マイルドさを感じる。

何と言っても香りがいい~

その中でも定番の粒マスタードとシャンパーニュ入りが気に入り、
{AF3D8928-76A6-414C-9D26-D0B46B290188}


{6DD5687A-F239-4FC2-BF15-5C4289B7F057}

目の前で壺に詰めていただき、、
{731599F3-4B9D-433F-90BE-75AEF3CCD333}


「詰めるの楽しそー」


と思っていたら、チャレンジさせていただけて(感謝)レバーは軽い力でOKでした

{A1E3A867-2678-42B0-88D9-BE9A1AAE821E}
オイル、ビネガー、調味料も買える
{B748215C-CA47-44BC-B4F6-06906EB3C1D0}


こういう売り場を見てるとフランスはソースの食文化だなと思います。でも日本・東京でも、各調味料の専門店が増えましたよね。オシャレな「お出汁」「お酢」「お塩」「オリーブオイル」「味噌」など。



オシャレな造りも素敵ですが、地方にあるような「お味噌やさん」とか凄く風情があっていいな、好きだなー。


海外の方も日本の伝統食文化を好む人は多そうだし。味噌、マイブームでもあるので色々企画したいなと思ってます




そんなこと考えながら3個お買い上げ 
{DCB257F6-60D8-44B4-9F2B-94A646EC4015}


1個は自分、2個は友人のお誕生日プレゼントに。



パリで買ったマイユマスタードだよ~
フレッシュだよ~


きっと喜んでくれるはず。うふふ





#Paris_et_moi
#パリとわたし



パリ巡りに便利サイト
http://jp.france.fr/
http://ja.parisinfo.com/







いいね!(10)
里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
カンテサンス岸田周三シェフのお魚料理は毎回素晴らしくて、
http://www.quintessence.jp/

昨夜の「沖縄ヤイトハタ」も本当においしく、(K 画像はkyah さん http://kyah.blog.jp/ ご協力)
{874B3209-84AF-408E-9AA4-03BE557493A3}

だいたい食後に「今夜のお料理で何が一番?」なんて話すと
前菜かお魚を言うことが多いのですが、



「うわ~」
「な、何これ!」と


今夜は次のお肉で歓声が・・・







「イベリコ豚(K)」
{2D05BDD4-6922-4382-B45D-2F2CE897AA45}
緻密な肉質を活かした独特の火入れ、皮のパリパリとその周りについたシャリ感のある塩、甘い旬玉ねぎとのバランスも秀逸で「おののく」とか「驚愕」とか言っちゃいそうなおいしさ
{71F766E5-D63E-4C75-809B-EC5E5901B181}
もちろん、前菜の「車えび、桜海老、空豆(K)
は小さめの一皿に食感と香りの遊び心がふんだんに盛り込まれていて、好みドンピシャでしたし、
{1494A666-C7C6-463E-847F-705523CE9EC6}
「帆立貝(わたし)」 では6種の山菜とのハーモニーをたのしめ、
{D88A2E5C-7BBE-4000-AC54-E1D6823CC4B2}

定番の「塩とオリーブオイルが主役」では、滋味深い季節の変化を感じとれる幸せもあり、
{E13EC3F6-035B-4B80-AA98-6659C6650041}
アーティショーのベニエとアナゴの組み合わせの妙に 食べたことないおいしさを発見
{1A098835-E821-4C27-A673-93998A34403E}
赤ワインもおいしくて
{FE4FAA50-ECFB-43C1-867A-9704BE141798}

うっとりしながら、ちょっと嬉しかったことが2つあったので余韻に浸りながら書き留めておくと、


前日に岸田シェフからご連絡を頂いて..



おそらく今まで食べたお料理と重ならないように、工夫して頂けた気がします


それがドンピシャ好みで感動でした


信頼関係が強まるような、フレンチを食べ続ける醍醐味のひとつのような



感謝です



もう一つ。日本食材と東京フレンチの凄さを再確認できました



今年は渡仏が続き、本場フレンチの凄さを痛感していた矢先


よく「東京で食べるのが一番」という声もあり否定はしませんが、やはりフランスのグランメゾンは圧倒的にすごいものがあるんです。

岸田シェフの師匠にあたる「アストランス」「アルページュ」へ行かせていただいた時もすごさを実感し...http://allabout.co.jp/gm/gc/436021/




もしかしたら、シェフの師匠のお店に行っていることでプレッシャーをかけてしまった?  あ、でも行っていることはお伝えしていないから...それはないかな? 
自意識過剰で失礼しました。笑




いずれにしても、日本食材と東京でフレンチを食べる意味、その凄さを実感した昨夜のディナー。改めて体感できて感謝の気持ちでいっぱい






デセールの2皿目「オペラ リキッド(K)」


しばらく、これを超えるデセールはないかも(全員が同意見)
{E38E6DCB-F812-4067-BC08-D05E11385CBD}





お料理を全て公開するのは気がひけるので抜粋で。フルコースは12皿です
{E738BDDE-5E3F-4A75-8366-12AE93322FC5}




ディナーを最高にしてくれるのはそこでのメンバー。
昨夜ご一緒できた皆さまに感謝を込めて








文中内で少し触れた「 料理王国 フランス料理のDNA」
フレンチの歴史と師と愛弟子の系譜が読み取れます。フレンチ好きな方には興味深い本かと→http://www.cuisine-kingdom.com/
{BB62190A-CBE3-48FA-9D62-54F759D72E31}




#フレンチ#カンテサンス#料理王国


いいね!(27)
里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
出演テレビ番組告知です


明日5/28(土)15:00~16:30
テレビ朝日「まとめないで!! 90分スペシャル」
に出演予定です

http://www.tv-asahi.co.jp/matomenaide/






「食通」コーナーで、
光栄なお席での出演です・・・ダウン




番組収録中も楽しいトークにずっと笑っておりました(画像は番組HPから拝借)





番組は「食通」「お嬢様学校」「ぽっちゃり」と続きます








ご覧いただけると嬉しいです
明日5/28(土)15:00~16:30
テレビ朝日「まとめないで!! 90分スペシャル」


http://www.tv-asahi.co.jp/matomenaide/



#里井真由美

いいね!(15)
里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
キラッキラのエクレアで大人気「レクレール・ドゥ・ジェニ」
以前テレビでも紹介させていただきました→ http://ameblo.jp/i-kitchen/entry-12135189926.html

日本では高島屋(日本橋・新宿・大阪など)に入っており、パリが本店です



「レクレール・ドゥ・ジェニ」パリ店
{4273CB2E-5E20-4780-832E-E2E912C9CBEF}

正直、画像からでは「これがパリ店!」とは分かりづらいかも。「東京とおんなじ」と思いがちですが、いえいえパリが本店、こちらが原型です~
{ED5721E5-02A3-4A63-A35C-1A97E886C619}

パリだけの味、というのはベリー系にいくつかあったようですが、たまたまこの時は無く、
{A1ABFF0B-9B21-420E-9E72-FED0F72CE1CC}
パティスリー界の魔術師として名高いクリストフ・アダン氏の本も店頭で買えます
{AF26B6ED-914F-46A7-8D3D-522C5E5B291C}


{93E391EB-2461-4080-AAE7-6FE0594BA72C}


。。。。。。。。。。。。。。。。


レクレール・ドゥ・ジェニ
http://www.takashimaya.co.jp/store/special/leclairdegenie/


ちなみに、逆に東京でしか食べられず、さらに期間限定オリジナルはこちら
「フェット デ ベール」 「シガレット」 個人的には「シガレット」一押しです


6月11日から19日までの限定予定で、高島屋で買えます

 

。。。。。。。。。。。。。。。。





東京で見慣れたお店の、パリで本店を見るのも好きなんです。


で、かならずパリでも食べてみる。



日本と同じ味だと嬉しかったり、
違ったらそれはそれで素敵な体感。




「東京にもあるから食べない」ではなくて、
日仏を食べ比べしちゃーう。



それもパリでの楽しみのひとつです♪





#Paris_et_moi
#パリとわたし



パリ巡りに便利サイト
http://jp.france.fr/
http://ja.parisinfo.com/







いいね!(9)
里井真由美 Mayumi SATOIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。