新橋)鮎正〜鮎づくし後編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

新橋 鮎正 に来ております。

定番の塩焼きを頂いた後は
このメニューが必須です!

コースは3種あり、
11000、13500、15500 です
ぜひ、うるか茄子が入っているコース
13500~を選んで頂きたいです。

私たちは、1名がうるか茄子入りコース、
1名が無しのコースでシェアして食べています。


■うるか茄子
何と、調味料は入っていないのです。
鮎の内臓だけでこんなに濃厚で旨味、苦みが楽しめるのかぁ。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



で、ちょこっとご飯を出して下さいます。
最後のたれは、ご飯でいただく
う=ん これまた美味しい!

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


鮎の紙包み焼き

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

シンプルで美味。
でも個人的ないけんですが
 塩焼き2尾の後に
すぐこちらを頂くと、
ちょっとキツイかなぁ、、、もう少し変化球が欲しくなるかも。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

子うるか


鮎の子供の塩から ですね。
お酒がお好きな人には
ぴったり合うのでは?


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



鮎の素揚げ
カラッとシンプルに揚げて下さっている。
好みで塩をつけて頂くのだが、まずはそのままで
食べてみたい。 サツマイモも美味だった!

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

鮎の酢の物
酢〆してある鮎もおいしいですね。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

人気の鮎ご飯


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

やや甘めの炊き込みご飯です。
ともすれば田舎っぽい味わいなのですが
そういうのも大好き。
これはこれで美味しいと思いました。

あえて、お吸い物もお味噌汁もなく
お茶でスッキリと頂きます。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

最後の甘味は
シャリッシャリの氷!

そして、中には。。。
真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

少し甘く煮た、梅!
真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

くずしながら
シャリシャリ 頂きました。
スッキリしていて とっても美味しかったです。


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



新橋 鮎正

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

新橋駅から歩いて3分
常連さんからも愛される、40年以上続いているお店。
どれも美味しいのですが
個人的には「うるか茄子」が入ったコースがおすすめです!






























食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク