いざ、マカオ♪三ッ星★ロブションへ デザート編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

【たび2日目 2010年1月1日】


新年のタイミングを香港で過ごし、

朝からターボジェットで移動して マカオへ参りました。



食べるって、楽しい♪

今回の香港マカオ旅のテーマは

【美味点心&ミシュラン★★★】

初日の香港では ミシュラン1件、点心3件

加えて クロワッサン3件、デザート1件。


マカオでは・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マカオ ミシュラン三ッ星★★★

【Garelia Robuchon】にて



最後はデセール♪

やはり ワゴンで参ります~。

食べるって、楽しい♪  

この後を考え、

あんまり食べ過ぎちゃいけないかなと考えておりましたら

「3~4種でお願いします」と。(お店の方ね)


なので、当然?!? 4種 選びました(笑)

食べるって、楽しい♪  食べるって、楽しい♪  


食べるって、楽しい♪  食べるって、楽しい♪  


・ラム酒がたっぷり効いたババ・ラズベリー

・チョコレートタルト

食べるって、楽しい♪  


ハリネズミ系。


食べるって、楽しい♪  


【振り返ります。】

ダウンさっきのスープでも・・・
鰆の衣が 荒々しく立っておりました(笑)


ハリネズミ系がお得意。

食べるって、楽しい♪  





デザート 3種目は


お米のムース+パチパチ爆弾チョコドンッ

とろ~り キャラメルソースかけ

食べるって、楽しい♪  


このチョコは、

お口に入れると 爆弾ドンッ爆弾ドンッドンッドンッ爆弾


爆弾ドンッ爆弾ドンッドンッドンッ爆弾 パチパチ ~~~~ ッ と はじけます。

食べるって、楽しい♪  


こうやって、ソースの中に浮かべるくらいでは

パチパチしないのですが、

口に含んで 溶け出すと パチパチ爆弾ドンッ爆弾ドンッドンッドンッ爆弾  しますぅ~

食べるって、楽しい♪  




じゃん♪


切り立てのミルフィーユです。


ちなみに、日本では

 

「男性が 女性とデートで食べたいケーキ」のNO1が ミルフィーユで

「女性が 男性とデートで食べたくないケーキ」NO1が 同じくミルフィーユだそう。


食べるって、楽しい♪  



男性は 女性と一緒じゃなきゃケーキを食べづらいと

思ってらっしゃる方が多いのでしょうね。

普段は我慢されてるのかしら?

まぁ、それだけ ミルフィーユが人気ってことで。きっと嬉しくて頼まれるのでしょう。


でも、女性は このケーキの食べづらさを知ってるからか

注文されたら 内心は「むむむぅ」っと思ってるって事???? 



でも、最近は スィーツ男子、人気ですし

男性一人でケーキ食べてるって 

いいと思うんですけどね~。個人的には。

食べるって、楽しい♪  


ジョエル ロブション

贅沢にも 昨年は

日本での良さ、フランスでの良さ、マカオでの良さを

楽しませていただき、それぞれに趣を味わう事が出来ました。

特に 大ファンって訳では無かったのですが(失礼)

こういう風に思い出が積み重なってゆくと、いいものですね。






さて

マカオ・ロブションが入っている

このホテルリスボア は・・・・・



なんだか ゴッドファーザーの世界?
華やかよ~~~~

食べるって、楽しい♪  




まぁ、なんとも素晴らしい。

キラキラでございます。


私は キラキラが大好きなので

写真撮影して  はしゃいでました。

(時として、地味な方が好きな場合もあります)

食べるって、楽しい♪  



なかなか、ここまで 派手なのは

日本では少なくなってきてるのでね。


ま、クリスマス~年始でしたから♪

たまには いいかと。

食べるって、楽しい♪  









香港・マカオ

美味点心&ミシュラン★★★ の旅。


これで、ミシュランは2店来店。

今から またまた 街の点心巡りに参ります。































食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク