いざ、マカオ♪三ッ星★ロブションへ 中編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

【たび2日目 2010年1月1日】


新年のタイミングを香港で過ごし、

朝からターボジェットで移動して マカオへ参りました。



食べるって、楽しい♪

今回の香港マカオ旅のテーマは

【美味点心&ミシュラン★★★】

初日の香港では ミシュラン1件、点心3件

加えて クロワッサン3件、デザート1件。


マカオでは・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは 

ミシュラン三ッ星 【Galeria Robuchon】

来ています。



後編です。



前菜~ 

フォアグラと季節の温野菜、

モッツァレラチーズと一緒に。

食べるって、楽しい♪  


あわせる野菜は根菜が中心。

モッツアレラチーズは 相当 濃厚なタイプでした。

食べるって、楽しい♪  



スープ

~海の幸をふんだんに活かしたブイヤベース

 粗衣の鰆、海老、イクラ、イカ、貝

食べるって、楽しい♪  


この衣がパリパリで美味。

さらに、イクラと細かく切った根菜が

すごくいい食感でした。

味は、海老の香りがふんだんで、

芳醇さをましておりました。


食べるって、楽しい♪  


こちらは シャンピニオン


上のスープが 海の香り充満に対して

こちらは 肉・山の香りが満載。

食べるって、楽しい♪  


ポルチーニが

濃厚かつ ぐ~~~~っと 香ります。

食べるって、楽しい♪  



細かく切った 牛、豚、鴨の燻製など

どれもが 喧嘩せず調和されている事が

素晴らしいですね。

食べるって、楽しい♪  


お魚は

ハーブとオレンジのソースで頂きます。

食べるって、楽しい♪  


こちらのお肉はポーク。

そして 手前がロブションではお決まりの、マッシュポテト。

気のせいか、フランスのより美味しく感じる。

食べるって、楽しい♪  


ハーブの香りが高くて美味。

食べるって、楽しい♪  


これは、頂きたいアイディア。

牛肉のラヴィオリ。



食べるって、楽しい♪  

何だか、ここでも小龍包チックな品に出会うとは・・・(笑)

食べるって、楽しい♪  


個人的には

これくらい 火が通っていて

皮も食べ応えがあるもの、好きです。

人によっては ちょっと強すぎるのかな?

食べるって、楽しい♪  


でも、とろけるソースと絡まり

お味は良いです。表面のなめらかさも文句なし。

食べるって、楽しい♪  













相当、食べすすみました。
あとは、デザートワゴンを待つのみです。



では 最後は後編で~。
































食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク