広尾)ア・ニュ ヘ お出かけディナー 後編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

広尾にある アニュ  に来ています。


年末年始の香港たびブログの最中ですが

この アニュ の方が 香港前に行った記事なんですよね。

全く、食べる量が 書くペースに追いついていないのです(笑)


で、メニューは 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①Menu bleu marine ムニュー ブルーマリンヌ 

②Menu de comparaison ムニュー ドゥ コンパレゾン

2種をオーダー。


特に②は、一つの素材を2種の調理方法で

食べ比べしながら 頂けるという「比較」のコースです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


後編はこちらから。





①②共通

キジと栗のヴルーテ

食べるって、楽しい♪


何とも濃厚です。

でも、くどさが無く 贅沢に頂きました。

食べるって、楽しい♪


【①②共通】

アンコウのロティ バルサミコのキャラメリゼ


バルサミコのキャラメリゼ。好みです。

食べるって、楽しい♪


前半でも そうでしたが

「アンコウと大根」 ・・・ 

和食なら 鍋になりそうな組み合わせです、

フレンチならこうなるんですよね。


あー。美味しい♪

あー。料理って面白い♪



食べるって、楽しい♪



それでは 次はメインです。

(ここまででも 結構ボリューミーですが)




【①より】

イベリア種75% イベリコ豚のロティ エピスのソース

食べるって、楽しい♪


旨み、甘味がのったイベリコ豚は外皮がパリパリ。

野菜の味はもう少し 優しくてもいいかなと思いますが

豚は 丁度良い感じ♪


食べるって、楽しい♪



【②より】

~本日のジビエ料理 2つの比較~


本日は 鹿。

ローストして頂きました。 

なかなかのボリュームですよね。

ミディアムに仕上げられたお肉は

とっても柔らか。クセが無く 頂きやすいお味でした。

食べるって、楽しい♪


鹿肉とじゃが芋を

グラタン風に焼き上げたココット。



これも、頂きやすい一皿。

クリーミーですし、優しい感じでいただけました。

食べるって、楽しい♪





【①②共通のデセール】

バニラアイスと温かい苺のエクラゼ

苺モードに灯がついてるので嬉しいな。

でも、苺がちょこんっとでも 乗ってたらもっと嬉しいな(笑)


食べるって、楽しい♪


【②の食べ比べ デセール】

苺のトラップ



別名: 広尾の土(笑)


食べるって、楽しい♪

だってー。

青山●●リレージュの土、ナ●サワの土。

最近 続けて 土イメージのデザートやバターを頂いてるので・・・・。


ちょっと比較しちゃいました。


もう少し、サラサラ系か香ばしい系かの

インパクトが欲しかったかな。


クセがなくて美味しいという事かとも思いますが・・。



個人的には、上記店らの中では

残念、こちらは 3位かしら。(すみません)




【①②共通のデセール】

五郎島金時とショコラのパフェ


食べるって、楽しい♪




真由里的には 好み。


さつま芋の皮を活かしたチップスも美味しかったし

ナチュラルな甘さと ほんのり香るお酒も美味でした。

食べるって、楽しい♪



ミニャルディーズ & コーヒー で 〆。


会話も弾んで、楽しくディナー。



食べるって、楽しい♪


食べるって、楽しい♪



そういえば。

エピソード~ 


このお店で、偶然に友人とバッタリ!!

しかも、同じ時間に予約していたぁ~♪

もともと 気が合う友人ですが、これは本当に偶然。



すごいなーって思った、年末の出来事のひとつ。





でも、美味しいものが 人を繋げるって、ほんとですね。




驚いたけど 心温まる出来事でしたラブラブ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アニュ
食べるって、楽しい♪

全体的にボリュームがあるので

お腹は充分空かせて参りましょうね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


















































食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク