いざ、香港♪点心&ミシュランの旅(翡翠拉麺小龍包編) | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

【初日 12月31日 夕食その2】


この日は 昼食、おやつ、間食、おやつ、夕食1 を終えて。

あぁ、もぅ、巡りすぎかと思いつつ、参ります パンチ! (笑)


食べるって、楽しい♪  

翡翠拉麺小龍包
こちらのお店は
アジアに80店舗、支店があるそうです。

とにかく、人気でこの日も行列。
でも回転が速めなので
2人なら15分位並べば入れます。


人気は やっぱり小龍包。


食べるって、楽しい♪  
大き目の蒸篭で
ゆったりサイズで参ります。


食べるって、楽しい♪  

個人的に思うのですが

下に白菜が敷いてある蒸籠って
皮にみずみずしさが加わる気がしませんか?
私だけ?

皮がやや厚めですが
あんもスープも多目なので丁度良いかと思います。
全体的に食べ応えがあります。
食べるって、楽しい♪  

翡翠拉麺小龍包

小龍包



【皮】

 ・やや厚め

 ・もちもち度あり

・上部のひねり部分が特にもちもち



【あん】

 ・味は甘めの豚が強め

 ・具の食感やや強め

・量多目



【中のスープ】

 ・量多目、やや味が濃い



【たれ】

 ・生姜やや大切り

 ・無くても美味しい



【トータル】

 ・食べ応えがあるタイプ

・正統派として人気なのは 納得

日本と比較して

  比較というか、日本に 

ここのお店があるんですよね。

まだ行ってないから行かねば!



【お気に入り度】

 ★★★☆

 (3.0/5点満点) 

※ 個人的には皮が薄い方が好きなので やや低め。




こちらは海老雲呑麺
食べるって、楽しい♪  


うーん。

食べるって、楽しい♪  


うーん?

食べるって、楽しい♪  



可も無く、不可も無く。

海老雲呑も、バランスは良いです。



こちらは 店内実演で手延べ麺を作られており、
おそらくこの麺が自慢かと思われます


きっと人気だと思いますが
真由里的には もう少し 細麺で 
プチプチした食感がある麺が好み。



麺の喉越しの良さでは、
こちらの方が 良いと言えるので
お好みで 意見が別れるところでしょうね。






興味があった 焼小龍包 です ♪
食べるって、楽しい♪  



そうか!!!

このメニューがあるから 

小龍包の皮が厚めだったのかな???


食べるって、楽しい♪


と、思ったけど

すみません、これって 

小龍包とは 全く別のものどすえ(いきなり京都弁)

食べるって、楽しい♪  



味は やや甘めです。

もう一声、焼きの量を多くするか

具の形を粗めにした方が 

食感のコントラストが出て

美味しいような気がしたんだけどなぁ ~ 



でも、これって、味の好みですものね。

良し悪しでは ございませんので あしからず。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


翡翠拉麺小龍包

食べるって、楽しい♪

日本では 店名を変えて汐留と

川﨑にあるようです。


近日中に参りたいですね。




































食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク