映画【マイ・バック・ページ】妻夫木VS松ケン初共演作 撮影中に“火花” | Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

2008年秋頃より"みるめくん"で松山ケンイチさんにどっぷりはまってしまったkiyoのブログです。

松山ケンイチさんの情報など勝手に綴って応援してます。そんな勝手気ままな
ブログにお付き合い頂けましたら幸いです。


Tomorrow is another day.

映画.com


「妻夫木VS松ケン、初共演作「マイ・バック・ページ」撮影中に“火花”


妻夫木聡と松山ケンイチの初共演作「マイ・バック・ページ」がこのほど、クランクアップ。

ホリプロ所属の先輩・後輩という間柄の2人は、妻夫木が時代に翻ろうされる若手記者、

松山がその記者を挫折に追い込む学生活動家という役どころで、撮影中は互いに“火花”を散らした。


同作は、評論家・川本三郎氏が記者時代、ひそかに面会取材した犯人にシンパシーを感じたことから

殺人事件の証拠隠滅に手を貸し、逮捕されるまでの1969~71年を実話をベースに描く。


神奈川・川崎の古いアパートで行われたロケでは、松山扮する片桐(梅山)が、妻夫木が演じる沢田を

“アジト”のアパートへ案内し、外階段で活動家仲間役の中村蒼とすれ違うシーンを撮影。

ロケは猛暑のなか夜間にまで及んだが、主演2人ほか監督・スタッフも汗だくになりながら集中力を

発揮して乗り切った。


妻夫木は、自ら演じた沢田雅巳を「時代に飲み込まれたヤツ」と評する。無事にクランクアップしたが、

「撮影は沢田が乗り移ってしまって、正直本当にきつかったのですが、『映画作っているな』という

現場ならではの空気を感じられた」と振り返る。初共演の松山に対しては、「とてもボキャブラリーが

豊かなヤツなので、いろんなことに挑戦してくる。ひとつの料理にどんどんスパイスを加えて作り上げて

いくヤツなので、演じていてとても新鮮で面白かったです」と刺激を受けたようだ。


一方の松山は、先輩・妻夫木との撮影を「一緒にやらせていただいたこと、出会えたことをありがたく

思っています」と述懐。そして、「すごく優しくしてもらいました。僕のセリフが難しくて、

とちっちゃうときも全然変わらずに付き合っていただいて、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちです。

もう少し長くやりたかった」と語った。


2人をたとえるなら「骨と肉。骨格を妻夫木くんが作り、松山くんが肉を付けていくようでした」

と説明するのは、メガホンをとった山下敦弘監督。原作の舞台は山下監督、脚本を担当した

向井康介が生まれる前の出来事だけに、苦労も多かったようで「全カット大変だったのですが、

時代の再現ではなく、自分たちなりに『マイ・バック・ページ』という世界観をつくりあげるという

気持ちで臨みました。最低限の時代考証はするとして、リアリティよりも僕らが『何を面白いと

思うか』を優先させました」とこだわりを明かす。


原作者の川本氏は、映画化に際して「暗い過去と向き合うことになり、身が引き締まる思いだ」

とコメントを寄せたが、内容に関する直接的なアドバイスは受けなかったという。

「新聞社の様子やジャーナリストの所作などについての具体的なアドバイスはいただきました。

原作の再現ではなく、原作から受け取った時代を、映画ならではの視点で描いたつもりです」

と強いこだわりをのぞかせた。


「マイ・バック・ページ」は、2011年に全国で公開。




Tomorrow is another day.

【Kenichi Archives】管理人-雑誌の記録


ウルミラロケ地の旅 番外編

ウルミラロケ地の旅・2日目・1

映画【GANTZ】製作報告会見 舞台裏!!! 公式動画

映画【GANTZ】製作報告会見&スペシャルインタビュー 公式動画
松山ケンイチ公式サイト リューアル

ウルミラロケ地の旅・1日目

映画【うさぎドロップ】公式サイト

映画【GANTZ】製作報告会見・パブリックビューング
映画【うさぎドロップ】 WS動画

映画【うさぎドロップ】松山ケンイチ“イクメン”役に初挑戦

2010.08-Schedule[出演・雑誌情報]


映画【ノルウェイの森】ヴェネチア国際映画祭 コンペティション部門へ出品

映画【ノルウェイの森】第35回トロント国際映画祭で上映

映画【GANTZ】製作報告会見決定

映画【ノルウェイの森】 TRAILER
映画【ノルウェイの森】 公式サイトリニューアル

映画【GANTZ】 TRAILER

映画【GANTZ】 公式サイトリニューアル

映画【GANTZ】 劇場特報第1弾 夏休み映画で「GANTZ特報」

【過去雑誌】Boon 2003年6月号

映画【ノルウェイの森】 スポーツ報知

映画【ノルウェイの森】主題歌にビートルズ「ノルウェーの森」
【親指さがし】掲載雑誌 ピクトアップ#42

映画【GANTZ】掲載雑誌 ヤングジャンプ
映画【GANTZ】掲載雑誌 H 2010年7月号

映画【GANTZ】掲載雑誌 cinema★cinema no.25

2010.07-Schedule[出演・雑誌情報]



【DEATH NOTE】CS 7/24(土)19:00 全3作品一挙放送

松山ケンイチさんから二宮くんへのメッセージ

【雑誌連載】ピクトアップ#65  2010年8月号 松ケンソロトーク第2回

映画【GANTZ】掲載雑誌 GANTZ/28 帯

映画【GANTZ】掲載雑誌 ぴあEX 2010年5/1号

【カムイ外伝】掲載雑誌 ピクトアップ#60 2009年10月号

【DMC】掲載雑誌 Invitation 2008年8月号

【親指さがし】掲載雑誌 CINEMA SQUARE VOL.7
映画【誰かが私にキスをした】 9/10(金) Blu-ray・DVD発売決定
【ドルフィンブルー】掲載雑誌 日本映画magazine VOL.1

【ドルフィンブルー】掲載雑誌 CINEMA SQUARE VOL.12

ドラマ【JAPANESE AMERICANS(仮)】公式フォトギャラリー
【人のセックスを笑うな】掲載雑誌 日本映画magazine vol.3

2010.06-Book&Magazine[雑誌掲載]

2010.06-Schedule[出演・雑誌情報]

ブログパーツ