映画【うさぎドロップ】松山ケンイチ“イクメン”役に初挑戦 | Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

2008年秋頃より"みるめくん"で松山ケンイチさんにどっぷりはまってしまったkiyoのブログです。

松山ケンイチさんの情報など勝手に綴って応援してます。そんな勝手気ままな
ブログにお付き合い頂けましたら幸いです。

松山ケンイチ、映画「うさぎドロップ」で“イクメン”役に初挑戦


Tomorrow is another day.

映画.com


松山ケンイチが、SABU監督の最新作「うさぎドロップ」に主演することが分かった。



累計発行部数60万部を突破した宇仁田ゆみの人気漫画の映画化企画で、

松山は亡き祖父の隠し子である6歳の少女を懸命に育てようとする“イクメン”役に初挑戦する。



同作で、松山は慣れないながらも懸命に育児に奔走する。そんな不器用ながらも必死な姿が、

頼るべき存在を失った少女リンの心をいやしていく。リンに扮するのは、中島哲也監督作「告白」

や日本テレビ系ドラマ「mother」で話題を呼んだ天才子役・芦田愛菜。

手をつないで幼稚園へ向かう姿や仲良くひとつの布団で寝る姿は、本物の親子に見えてしまうほどだ。



7月21日にクランクインし、神奈川・川崎の住宅街などで撮影が行われている。

現場では、常に芦田の笑い声が響き渡る穏やかな雰囲気。製作サイドの「そのままの

リアクションがほしい」という意向で台本は用意されず、本番直前にスタッフから聞かされた状況

とセリフを感じたまま表現。

それでも、報道陣に公開された日は雷が鳴り出す荒天で、芦田が「おへそ取られる」と怖がり

うつ伏せの状態で演技ができなくなってしまった。



松山は、「男の子だと『エッチな本あるぞ』と言うと、一気にわあっと走ってきたりするんですけれど、

女の子はどういう風に接したらいいのか迷いましたね」と明かす。

芦田との距離を縮めたのは意外な話題だったといい、「僕が雷さまと友だちだっていう話をしたら、

すごく興味を持ってくれて……。『雷さまって洋服は何を着ているの?』『雷さまって何を食べるの?』

って、僕の話は全く聞かないのにね」と苦笑いを浮かべた。



子どもを育てるという役どころは、幅広いジャンルの作品に出演し続けてきた松山にとっても新境地。

オファーを受けた際の心境を「台本を読んで、人を育てることは自分もひとつ成長していくことなんだと

すごく感じた。それをお芝居で追体験してみたいと思った」と振り返る。



だからこそ、芦田との共演は大きな刺激を受けたようで「親になったときの勉強っていうより、

自分が愛菜ちゃんの勢いというか価値観や考えているものを勉強させてもらっているという感じです」



と真しに語る眼差(まなざ)しの先には、笑顔の芦田の姿があった。

また、リンと同じ幼稚園に息子を通わせるシングルマザーのモデルを演じるのは香里奈。ほか、

池脇千鶴、木村了、キタキマユ、風吹ジュン、中村梅雀らが脇を固める。



「うさぎドロップ」は、2011年夏に全国で公開。

----------------------------------------------------------------------------


松ケン“イクメン”初挑戦でパパの予習!?



Tomorrow is another day.

Tomorrow is another day.

Tomorrow is another day.


サンスポ


都内の一軒家を貸し切って行われている撮影現場。本番の合間にはベッドに横たわる松山と

子役の芦田愛菜(まな=6)の笑い声が響き渡った。



「うさぎドロップ」は漫画家、宇仁田ゆみさん(38)の同名漫画が原作。独身&彼女ナシで不器用

な主人公・河地大吉(松山)と、亡くなった祖父の6歳になる隠し子・りん(芦田)のちぐはぐな

共同生活を描く感動作だ。



製作側は「ぶっきらぼうで手探りながらもりんを一生懸命育てる大吉の姿が、松山さんのイメージ

とピッタリ」とオファー。松山も「育児は一緒に前に進んでいくことなんだと感じたので、お芝居で

追体験してみたい」と快諾した。



子育てをする役は初めての松山は「自分も子供を育てるという経験がないので、そういうところは

大吉と似ている」といい、撮影では素の反応を生かすため、すぐに本番に入るスタイルを取っている。



劇中では、女児の服のサイズ選びに悩んだり、幼稚園へ送り迎えする通勤姿を、革靴&手提げバッグ

から運動靴&斜めがけバッグに変更するなどリアルな「イクメン」を体現する。



撮影中、心がけていることは「愛菜ちゃんとコミュニケーション」。電気を消して寝ることを

怖がるりんを、大吉が天井に張ってある蛍光テープでできた星空を見せて安心させるシーンの撮影でも、

見事に実践してみせた。



当日は雷鳴がとどろく悪天候だったが、「(自分を)雷さまの友達だっていう話をしたらすごい興味

を持ってくれて、かなり距離が縮まりましたね」と笑った。7月21日の撮影開始からまだ日は

浅いものの、インタビュー中、何度も顔を見合わせ笑顔を見せた。




将来、パパになったときの“予習”にもなりそうだが、松山は「親になったときの勉強というより、

自分が愛菜ちゃんに教わっている感じ。『本番中はしゃべらないでもらっていいですか』って

注意もされますしね」と苦笑い。今月中旬の撮了までに、最高の「イクメン」になっているか注目だ。

共演はほかに香里奈(26)、池脇千鶴(28)ら。






うさぎドロップ (1) (FC (380))




Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ



2010.08-Schedule[出演・雑誌情報]



映画【ノルウェイの森】ヴェネチア国際映画祭 コンペティション部門へ出品

映画【ノルウェイの森】第35回トロント国際映画祭で上映

映画【GANTZ】製作報告会見決定

映画【ノルウェイの森】 TRAILER
映画【ノルウェイの森】 公式サイトリニューアル

映画【GANTZ】 TRAILER

映画【GANTZ】 公式サイトリニューアル

映画【GANTZ】 劇場特報第1弾 夏休み映画で「GANTZ特報」

【過去雑誌】Boon 2003年6月号

映画【ノルウェイの森】 スポーツ報知

映画【ノルウェイの森】主題歌にビートルズ「ノルウェーの森」
【親指さがし】掲載雑誌 ピクトアップ#42

映画【GANTZ】掲載雑誌 ヤングジャンプ
映画【GANTZ】掲載雑誌 H 2010年7月号

映画【GANTZ】掲載雑誌 cinema★cinema no.25

2010.07-Schedule[出演・雑誌情報]



【DEATH NOTE】CS 7/24(土)19:00 全3作品一挙放送

松山ケンイチさんから二宮くんへのメッセージ

【雑誌連載】ピクトアップ#65  2010年8月号 松ケンソロトーク第2回

映画【GANTZ】掲載雑誌 GANTZ/28 帯

映画【GANTZ】掲載雑誌 ぴあEX 2010年5/1号

【カムイ外伝】掲載雑誌 ピクトアップ#60 2009年10月号

【DMC】掲載雑誌 Invitation 2008年8月号

【親指さがし】掲載雑誌 CINEMA SQUARE VOL.7
映画【誰かが私にキスをした】 9/10(金) Blu-ray・DVD発売決定
【ドルフィンブルー】掲載雑誌 日本映画magazine VOL.1

【ドルフィンブルー】掲載雑誌 CINEMA SQUARE VOL.12

ドラマ【JAPANESE AMERICANS(仮)】公式フォトギャラリー
【人のセックスを笑うな】掲載雑誌 日本映画magazine vol.3

2010.06-Book&Magazine[雑誌掲載]

2010.06-Schedule[出演・雑誌情報]