沖縄旅行☆ひめゆりの塔de❤平和を祈る | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。

こんにちは。

Lani&LeaママですALOHA~


沖縄旅行の記事の続きをUPしますね~。

しかし、今日の記事は、Lani&Leaが出てきませんあせるすみません汗


(読み逃した方はこちら→初飛行機de❤沖縄へGo!!

沖縄旅行☆レンタカーde❤Go!&道の駅「豊崎」 沖縄旅行☆にぃにの丘de❤記念撮影



旅犬Lanileaのほほん風船記-ひめゆりの塔

海を満喫した後は、ひめゆりの塔へ。


旅犬Lanileaのほほん風船記-ひめゆりの塔

沖縄が日本に返還されて35年。意外に歴史が浅いことにびっくりします。
そして、戦争中の沖縄での地上戦について、私は知らないことがたくさんあることに愕然としました。

旅犬Lanileaのほほん風船記-ひめゆりの塔

現在、普天間基地の移設問題で、沖縄のいろんな場所が候補地としてあげられ、
興味を持つ機会もできたので、悲しい現実かもしれませんが、
目をそむけず、学び、平和のありがたさを感じ、
旅犬Lanileaのほほん風船記-ひめゆりの塔

過去の歴史の中で生きたくても生きられなかった人々に祈りをささげようと思いました。


旅犬Lanileaのほほん風船記-ひめゆりの塔

資料館は、ワンコ連れ禁止です。
Lani&Leaには、車の中でしばし休んでもらい、私達だけで見学させて頂きました。