【なんでも相談室・レポ】価格交渉と、副業の位置づけ~くまさんの副業は、あくまでも軽く♪ | 【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

HSPが心穏やかに働くための「適職診断」。やりたいことを引き出し、強みを発掘することで、HSPのあなたが自然体で力を発揮できる、向いている仕事を特定します。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京で承ります。

こんにちは、ふんわりイラスト・とうこですにへ

なんでも相談室・レポートです。

双葉こちらの記事やじるし家庭・本業・副業の優先順位~だんなさんと戦ってはいけません

の続き、というか、ご相談の、2つ目です。

K子メール・・・・・・・・・・・・・・・・・

本業の仕事をしながらセカンドの可能性を探る感じなので、
生活のバランスや、モニター記事の金額の設定など、
いろいろ自分のスタンスについて迷っているので、整理していただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご相談の前半で、
家庭・本業・副業のうち、家庭が一番大切、とはっきりさせた上で、
「副業の位置づけと価格交渉」に参ります。

レポートは匿名をご希望でしたので、くまさんで参ります星に願いをきらきら


スカイプ60分・後半! 
~価格交渉と、副業の位置づけについて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

星に願いを:くまさん にへ:とうこ】

にへ「副業のモニター記事ですが、どんな状況ですか?」
星に願いを「えっと、この後、依頼主さんとモニター記事の価格を相談することになってます」

にへ「なるほど。できれば一番有利な条件で契約したいですね。
  価格など、先方は、どうおっしゃってます?」
星に願いを「それが・・・わたしも、先方も、モニター記事の相場がよくわからなくて」

にへ「うん、うん」

星に願いを「ひとまず、1記事書いたら△円ぐらいかな、っていうお話はしてるんですけど・・・。
  サービスを受けるのに、お金をお支払いした方がいいのか・・・」

にへ「ん? 副業のお仕事、【モニター記事】ですよね?

  くまさんが、お金払ってサービス受けて、モニター記事を書いてるんですか?
  ・・・確認しますが、そのサービス1回受けるのに、いくら払ってます?」


星に願いを「はい。サービス1回で●円です」
にへ「おお。モニター記事は、1記事いくらで書く予定ですか?
   1回のサービスにつき、何記事書きます? 」

星に願いを「今のところ、1記事△千円ぐらいで、1回のサービスにつき3~4記事、って話してます」

にへ「なるほど。すると、1回●円払ってサービス受けて、△円で3~4記事ですね。

  うーん・・・。くまさん、モニター記事の収入より、支払うサービス料金の方が高いです。
  収支がプラスになってないので、【お仕事としては成り立ってない】です手


星に願いを「あ。えーと・・・、そっか、そうですね汗

にへ「くまさん、そもそも、そのサービス受けたいですか?

※ここで「受けたくない」「どっちでもいい」サービスを
 お金払って受けてるんだったら、わたしは、くまさんを止めます。
 「お仕事として収入になってない」「むしろ収支がマイナス」だからです。

経験を積みたいから、収支マイナスでもやる! と割り切るなら、それはアリです。


星に願いを「あ、はい。そのサービスはすごくいいので、受けたいですきらきら

にへ「おお。了解です。
  そうしたら、くまさんにとって、このモニター記事の意味は
  
モニター記事を書くことで安くそのサービスを受けられる、ということです。
  (純粋な【お仕事=収入増】としては、成り立ってない)
   
  とはいえ、収支マイナスにはしたくないので、くまさんに有利な契約を結びましょう。

  モニター記事の単価をこれ以上 上げるのは正直厳しいので、

  【無料でサービスを受けさせてもらう。その代わりにレポート記事を3~4記事書く】
  という契約に持ち込むのが一番、有利です。

  サービスを受けに行くのに交通費とかもかかってますよね?」


星に願いを「あ。はい。交通費、かかってます」

にへ「うんうん。そうしたら、交通費もかかってるので、と説明して、
  【無料でサービスを受ける。その代わりにレポート記事を3~4記事書く】
  という契約にしたいと、説明してください。

  できそうですか? 言えます?」


星に願いを「はい。そういうお話も、最初、あったので・・・言えます。言ってみますきらきら


~価格交渉の話、完~


にへ「ここまでで、気になるところありますか?」

星に願いを「とうこさん。あの、お仕事だと思うと、モニター記事が硬くなっちゃうというか。
  わたしの記事からお客さまが来てくれるように書かないと! って思ってしまって」

にへ「なるほど。ちなみに、ノルマあります?
  モニター記事から●人お客さま来るようにしてね、みたいな」

星に願いを「いえ、ないです」
にへ「うん。そうしたら、
  くまさんのお仕事は、モニター記事を書くところまでです。
  そこからお客さんが来るかどうかは、くまさんの責任外です」

星に願いを「おお・・・、はい!」


にへ「ただ、『くまさんのモニター記事をみて来ました!』っていうお客さんが
  何名いらっしゃったかは、先方にカウントしてもらってください。
 
  くまさんがこれから、モニター記事のお仕事をしていくにあたっての【実績】になります。
  
  つまり、くまさんのお仕事は、【とりあえずモニター記事を書くところまで】。

  記事を工夫したりして、お客さんが来るようにがんばるのは、
  【くまさんのこれからの実績作りのため】=【自分のため】です」


星に願いを「なるほど!! うん、わかりました。【記事を「がんばる」のは自分のため】ですねキラキラ


~モニター記事のお話、完~


にへ「くまさん。これからの話なんですが、
  くまさんは【モニター記事を書くお仕事】を、
  副業として、いずれは本業としてやっていきたいですか?」

星に願いを「それが、ううーん、事務管理とかもいいのかなって・・・」

にへ「うん。くまさん、自分に何が向いてるか、まだわかってないですね。

  なので、モニター記事はあくまで【これからの可能性を探るもの】です。
  事務管理が向いてるかもしれないし、他の想像もつかないお仕事が合ってるかもしれない。

  モニター記事は、【やってみて、合うかどうか確かめる】ぐらいの、軽い位置づけです。

  モニター記事をいずれ本業にするんだ! って意気込まずに、
  可能性のひとつとして、軽~い気持ちで、楽に書いてください♪」


星に願いを「わかりましたきらきら
   うん。副業の位置づけが、わたしにとってすごく軽いんだなって、わかりました」

にへ「良かったです。それではまた、なにかありましたら、いつでもどうぞ」

星に願いを「ありがとうございました」
にへ「こちらこそ、ありがとうございました」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんでも相談室・60分・完!

価格交渉にまで お話が及びました、今回の【なんでも相談室】。

姉のお花教室経営・拡大時にも、参謀としてさんざん首ツッコんでますのでね。
ビジネスコンサルも、ウェルカムですにへきらきら

ということで、
【価格交渉&副業の位置づけ】でした~にへキラキラ

---

ビジネスコンサルしてほしい!
副業について聞きたいことがある!

そんなみなさま、【なんでも相談室】をご利用くださいませ。

※9月お申し込み分から、お値段がぐぐっと上がります。
 現在の価格をご希望の方は、8月中にお申し込みくださいませ。

 (実施日が9月でもOKです。実施日が10月以降の分は、新料金となります)

【なんでも相談室・詳細】 /【お申し込みフォーム】


【お知らせ】
9/20~大阪行きます! 対面・なんでも相談室受付中です。

やじるし【詳しくはこちら】

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

facebook【Facebook】 お友達申請・フォロー、お気軽にどうぞにへ

【サービス一覧】


きらきら主なメニュー
【なんでも相談室】【イラスト】
【アメブロ設定・カスタマイズ】
【名刺】【プロフィール作成】
【ぷちイラスト】 ←モニターさん募集中

きらきら裏メニュー
【HP作成】
【メニューバーのリンク切れ修正】

K子メール【お問合せ】 お気軽にどうぞにへ
※ガラケー・フューチャーフォンの方やじるし【こちらからお問合せください】