優しく強く生きていく。繊細な方・HSP向けの適職診断・人間関係ご相談を承っています。

自然にがんばれて、幸せに働ける!「適職診断」をしています。繊細な方、HSP(Highly Sensitive Person)のお客さまが多いです。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京・大阪・福岡・兵庫で承ります。


テーマ:
こんにちは、ふんわりイラスト・とうこですにへ

なんでも相談室・レポートです。

K子メール・・・・・・・・・・・・・・・・・

本業の仕事をしながらセカンドの可能性を探る感じなので、
生活のバランスや、モニター記事の金額の設定など、
いろいろ自分のスタンスについて迷っているので、整理していただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

レポートは匿名をご希望でしたので、くまさんで参ります星に願いをきらきら


なんでも相談室・お電話60分・スタート!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

星に願いを:くまさん にへ:とうこ】

ぷるる、と着信。

にへ「はい、もしもし」
星に願いを「とうこさんですか。くまです」

にへ「はい、とうこです。くまさん、よろしくお願いいたします」
星に願いを「よろしくお願いします」

にへ「くまさん、今、どういった状況でしょう?」
星に願いを「はい。えっと・・・独身のときはマイペースで、本業をしてもまだ余裕があったんですけど、
  結婚してから、だんなさんのお仕事が不定期で、本業をしたら疲れちゃって…」

にへ「うん、うん」


星に願いを「わたしはきっちりしたいんですけど、だんなさんはどっちでもいいよ~っていう人なので、
  家のことをやるなら、わたしがするしかないので…。

  家のこともしたいのになーって思いながら、夜、ぼーっとしてるような状態です。
  エネルギーが足りないっていうか・・・」

にへ「うん、うん」

~ご家庭のこと、本業のこと、副業のモニター記事のお話~

にへ「くまさん、ちょっと疲れてますね」
星に願いを「え。どこからわかるんですか?」

にへ「声のトーンが疲れてます。ゆっくりしたいなーって感じの話し方です。
  もしかして、疲れてないですか?」

星に願いを「いえ、疲れてます・・・○| ̄|_

にへ「本業と副業の、お仕事量は多いですか?」
星に願いを「いえ、そんなに多くないです」


にへ(・・・となると、疲れの原因は、【振り回されてること】だなぁ・・・)


にへ「うん。お話伺ってると、くまさんは【予定外のことがストレスになる】タイプですね」
星に願いを「あ、そうです。はい」


にへ「いま、本業と、副業と、だんなさんの不定期なお仕事と、
  みっつに振り回されているので、そりゃ疲れます手

  まず、優先順位をつけましょう。
 本業・副業・家庭、一番 大事にしたいのはどれですか?

星に願いを「家庭です!」(即答でした)


にへ「了解しました。では、家庭第一をふまえて、
  定期的にしやすいところから、定期的にしていきましょう

にへ「本業は、不定期ですか?」
星に願いを「えっと…去年は大変だったんですけど、だいぶ・・・断ったりできるようになったので、
  大丈夫です」

にへ「副業はどうですか? 突然仕事がきます?」
星に願いを「いえ、これだけやろう、って合意できているので、こっちも・・・大丈夫です」

にへ「うん。そうしたら、家庭ですね」
星に願いを「はい。だんなさんの不定期さにも、ずいぶん慣れてきたんですけど・・・、
  だんなさんのお仕事が、金曜の夜に土日の予定がわかる状況で。それは、仕方なくて・・・」

にへ「うん、うん」

~だんなさんと、くまさんの、休日の過ごし方や考え方の違い~

にへ「くまさん。だんなさんのお仕事が不定期なのは、くまさんのおっしゃるとおり、仕方ないです。

  ですが、たとえば【第二土曜日だけはわたしの時間にしてほしい】みたいに、
  だんなさんが遊びに行こうが、お仕事だろうが、関係なく、【自分の日】がほしいですね。

  本業・副業抜きにして、今の状況が続けばしんどいです。
  どっちにしろ、くまさんが家のことをしたり、ゆっくりできる日が、定期的にあった方が良いですね」


星に願いを「はい。じぶんの日、欲しいです」
にへ「どのくらい欲しいですか?」

星に願いを「えっと…毎週の、土日のどっちかあれば・・・」
にへ「うん。くまさん、定期的な方が良いので、できれば曜日も決めて、
  【わたしの日がほしい】って、だんなさんに、言えますか?」

星に願いを「はい。えっと、いろんなこと、話し合いをしようって言ってるので、言えます。
  わたしが負けちゃだめなんですよねうああん

にへくまさん手 戦っちゃだめです手手手

  くまさんの今のお仕事の状況と、【不定期なことにストレスを感じる性質】を説明して、
  わかってもらうんです。だんなさん相手に戦ってはいけません(笑)

星に願いを「あっ、そっか、戦っちゃだめですね。はい(笑)
にへ「なかなかわかってもらえないかもしれませんが、状況と性質を、何回も説明してくださいね。
   ○○で、△△で、わたしはこういう性質だから・・・って」

星に願いを「はい」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生活のバランスに ひとつ着地点をみつけまして
次回、【副業の位置づけ&価格交渉】に参りますにへ♪

>>続きはこちら♪

---


ブログコンサルから人間関係・PCの使い方・起業・ご家庭のことまで、
いよいよ【なんでも】な相談室となって参りました。

どのご相談であっても、わたしがしていることは
 ・状況の分析・整理
 ・ご相談主さんが 楽に一歩踏み出すためのご案内

です。

家庭&本業&副業etc なんだかいろいろこんがらがっているうああん

そんなみなさま、【なんでも相談室】へお越しくださいませ。
あなたの状況を、とんとん、と整理して、おすすめの道をアドバイスいたしますにへ家
(いわば、森の案内所です春の木歩く♪


【なんでも相談室・詳細】 / 【お申し込みフォーム】


【お知らせ】
9/20~大阪行きます! 対面・なんでも相談室受付中です。

やじるし【詳しくはこちら】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武田とうこ@適職診断さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。