パソコンもアツイの苦手なんですよ。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

ゆーもあねっとは、例えお盆休みでも、お呼びがかかれば、
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンと飛んでいきます。



さて、本日ご紹介するお客様は

「パソコンの電源を付けると、ビープ音がして起動しない」

でお困りの方です。

詳しくお話をお伺いすると、
パソコンの画面は真っ暗のまま、ビー、ビッ、ビッ、ビッ等とビープ音を繰り返して
うんともすんとも言わない。
以前は、その状態で電源コードを引っこ抜いてしばらく置いたら、復帰したんだけど、
今度は違う。
ということで、さっそくお伺いしてみました。

お伺いしてみたところ、電源コードが抜かれていたパソコン。
電源コードを差して、電源を入れたら・・・






起動した(;^ω^)









うーん。現象が再現できないと、何とも言えないのですが、
お客様に覚えている範囲で、どんなビープ音がお伺いしました。

というのも、このビープ音、発し方で何処に異常があるか教えてくれるんですね。
例えば、
「ビー、ビッ、ビッ」と長いの1回、短いの2回だったら『ビデオボードエラー』
「ビー、ビッ、ビッ、ビッ」と長いの1回、短いの3回だったら『メモリードエラー』

今回は、どちらかはうろ覚えだったとのことですが、長い「ビー」はあったということで、
上記2つのいずれかじゃないか?とあたりをつけ、
一度メモリーや、ビデオボードを差し直してみることにしました。

うーん、埃がいっぱい・・・。

中も結構積もってますなぁ。
ひょっとしたら、これも原因のひとつ?

あとは、熱だろうなぁ・・・。



というわけで、各パーツを一度外して、キレイにしました。

作業が終わったあと、メモリーチェックも実施しましたが、問題はない模様。
お客様には、このまま様子をみてくださいとお話しさせていただきました。

お客様曰く5年ぐらい前に購入したパソコンだということ。
にしても、スペック的には全然申し分ないので、
このまま使い続けて欲しいなと思います。