貴方の少し前にいます。『ゆーもあねっと』

ゆーもあねっとは、高潔な態度と寛容性を持ったスタッフが、
PCサポート事業、家庭教師、レンタル衣装事業を通じて、
クライアントが抱えている多様な不安を和らげ、承認することで、
自信にあふれ、100%の自分が出せる地域コミュニティを形成します。


テーマ:

昨日は、11月26日(日)に開催されるアクティブ・シニア・フェスティバル2017に出展される

伝統工芸品『豊橋筆』を作ってらっしゃる『嵩山工房』さんにお邪魔しました。

 

 

豊橋市民でありながら、地元の伝統工芸品『豊橋筆』を全然知らないなんて・・・。

変な話、こういう時でなければ、興味を持つことも無っかったかもしれない。

 

 

工房にお伺いすると、お二人の女性がこまめに筆の穂先を製作していました。

 

 

非常に穂先が柔らかい。

 

 

年末年始、テレビのバラエティ番組でみるような筆も!!
ちなみに、手に持っている方は嵩山工房の代表、山崎亘弘さんです。

 

色々と話をお伺いしましたら、豊橋市は、筆の生産量は日本でも有数なのですが、

熊野筆のように、名が知られていないとうのが悩みなんだそうです。

そればかりか、OEMになってしまっていて、

色々な地方で○○筆と売られているふでは、実は豊橋筆だったりすることもあるそうです。

 

その話を聞いて、どうしてこんなにも、豊橋筆の知名度が低いのか、

どうしてもっとPRしないのか、情けなくなります。

 

私はね、豊橋市民でも食べない『豊橋カレーうどん』なんかよりも、

もっともっとカネをかけて、市外ににアピールすることはあるじゃないか。

豊橋筆もそうだし、豊橋動植物公園だってそうだろう?

どうして、豊橋ってこんなに宣伝が下手なんだと思います。

 

と、個人的な意見はさておき・・・。

 

豊橋筆も筆ばかりなじゃくて、新しい商品の開発にも取り組んでます。

例えば・・・。

 

 

この化粧筆。

 

 

なんと、薔薇の様に毛先が広がるんですよ。

 

 


『QUON』という新しい豊橋化粧筆のブランドです。

 

私も化粧しますので、このデザイン、そして肌触り。メッチャ欲しいと思いました。

いずれ、購入しようと思います。




他にも、ペットの遺毛を使ったチャーム

新しい商品を開発して、まずは豊橋筆の販路を広げていきたいんだとか。
影ながら、私も応援していきたいと思います。





あっ、今日のお昼は、豊橋市向山町のインスタントラーメン専門店たんぽぽさんで、
『三遊亭円楽腹黒ラーメン ブラック醤油味』をいただきました。
ブラックと良いながら、あまり辛くなかったので、ちょっと拍子抜け。

でも美味しかったです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本日は、豊橋市大崎町にある、大起建設さんからおはようございます。

 

いつもは、更に南に行ったところにある、産廃事業部にお邪魔するのですが、

この日は、本社の方へお伺いしました。

 

本社で使っているパソコンの調子が悪いという事です。

 

 

acer製のパソコン。

約10年前に発売されたモデルで、Windows7が出始めたあたりかな。

動きがあまりよろしくないということで、拝見させていただきました。

 

CPUがCeleron 575(2GHz)、メモリが2GB(2GB×1、最大4GB) 。

当時は全く問題ない仕様ですが、今となるとちょっと厳しいか。

 

まずは、裏蓋を開けて、どんな状態か診てみます。

 

 

メモリは標準の2GBのまま。メモリの増設も視野に入れるとして、CPU周りを診ていきます。

 

 

CPUファンを外したら、ホコリがすっごい詰まってました(;^ω^)

 

 

一度全部外して、グリスなどを塗り直していきます。

ひとまず、これでメンテナンス終了です。

 

ただ、CPUはシングルコアなので、今後も使い続けていくとちょっとシンドイかも知れません。

なので、この機会に買い換えを提案させていただきました。

 

まだまだ使えるのにもったいないと思うんですが、

これを使えるようにしようとすると、余計にお金がかかってしまう・・・。

難しいところです。

 

 

メンテナンスが終わったところで、本日のランチは、豊橋市東脇の『らぁめん幸跳』さんで

オーソドックスな醤油らぁめんをいただきました。

 

最近、麺を自家製に変えたそうですが、個人的には前の麺の方が好きです。

お疲れ様でした!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、Jimdoを活用してホームページの作成をご依頼いただいたスタジオ・クレドさん。

 

あれから、約2年。

順調にビジネスを拡大させ、次のステージへ上がるため、

この度ホームページをリニューアルされました。

 

 

その制作は別の業者におまかせしたそうですが、

これまで使っていたドメインの移管と新しいホームページとの接続を依頼されたので、

設定させていただきました。

 

これまでドメインの管理や、DNSサーバー、メールサーバーをJimdoに一元化しておりました。

ホームページは、WiXで制作されていたので、当初はそちらに移管しようと考えていました。

 

ところが、WiXは.JPドメインの受け入れができない。

また、メールサーバーも移管することはできるが、メールアドレスを作成する度にオプション料金がかかる(;^ω^)

ということで、ドメインの管理やDNSサーバーをムームードメインに移管し、メールもムームーメールを使うことにしました。

その上で、WiXで作成したホームページへ、ドメインを接続することにより、ホームページが表示されるようにしました。

 

https://www.cledo.jp/

 

なので、この日はメールアドレスの設定をしにお伺いしたのでした。

 

クレドさんは、近々モデルガーデンや事務所を構える予定だそうで、

ますますのご発展が楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は豊橋駅前にある萌の食卓にておはようございます。

 

 

奥出腕を組んでいるのは、

NPOほの国プロジェクト(株)秘密基地HONOKUNI代表の戸川拓馬さんです。

 

朝から、ほのプロメンバーが集まって準備をしています。

ただ、台風がどこまで影響するのか、みんな不安。

 

夜の松葉公園は?明日はどうなるのか?

仮に中止になったら、どのように情報拡散するか?

様々なシチュエーションを考慮しながら動いてました。

 

 

昨年は1日だけでしたが、今年は2日目もPLATを使わせてもらえることもあり、

パレカにも出場するか!という事になりまして、私も痛車のデザインをリニューアルしたところです。

 

 

場所を穂の国芸術劇場PLATに移して準備を進めます。

といっても、昨夜、ある程度の準備は済ませてしまったので、

ぶっちゃけやることはあまりありません(笑)

 

ただ、私たちがPLATへ来る前に既にコスプレーヤーさんがいらっしゃってました。

なので、すぐに態勢を整えて、レイヤーさんの受け入れをはじめました。

 

 

案内人は・・・

 

 

朱鷺(トキ)のフレンズですw

コスプレイヤーさんを更衣室まで案内してくれてます。

 

 

そんな折り、少し休憩をいただいて朝ご飯をいただきました。

PLAT隣のココラアベニューのすがきやにて。

何を食べようか迷いましたが、台湾まぜ麺にしてみました。

でも失敗でした(;^ω^)

普通にすがきやを食べれば良かった(´;ω;`)

 

 

PLATから戻ると、コスプレイヤーさんが、エントランスホールにちらほらと。

この非日常が面白いんですよ。というか、これが日常になれ!

 

ライブの方も開場しました。

 

開演前ですが、ぼつぼつとヒトが入ってます。

 

 

そういえばタイムテーブルのお知らせがなかった!

ということで、急遽(;^ω^)

 

 

 

ライブも開演し、一段落したところで・・・・。

 

 

お友達の花屋さんの応援に。

 

ブーケバトルがココラアベニューで行われるという事で、

応援にお伺いしました。

 

無事に予選を通過して良かったです。

決勝もがんばって下さい(後に、優勝しました!とご連絡いただきました)。

 

 

ステージは盛強のようですね。

 

 

 

さて、PLATが盛り上がっているところで、エフエム豊橋出演のため、豊橋公園に移動です。

 

 

昨年と同じメンツです。

 

 

雨で大変でしたが、楽しく出演させていただきました。

 

 

15分という短い間でしたけど、

11月11日(土)のZooっとぽぷかる2017を含めてしっかり宣伝できたと思います!

 

さて、豊橋公園を立つ前にお買い物を・・・・。

 

 

たこ焼きを買う、鏡音レンきゅん。

こういうシーンが撮影できるのも、豊橋ぽぷかるの醍醐味ですよね。

 

さて、ラジオ出演が終わってPLATに戻ると・・・。

 

 

レイヤーさんがたくさん!

 

 

カメラで撮影できるのは、屋外か2階だけなので、こっちにたくさん集まってきてます。

 

 

こんな光景滅多にないですよ!

 

 

いや、見ているだけでも楽しい。

 

でも、そんな中悲しいお知らせが。

 

 

なんと、2日目が中止に。

また、松葉公園でのなんでもかんでも総踊ってみたも中止になってしまいました(´;ω;`)

 

まさかねぇ、台風がタイミング良く直撃するなんで・・・・。

悔しすぎますよ。

 

そのままステージが終わるのをPLATで見届けました。

 

 

ステージの最後は穂の国娘。ぐるめいど隊

 

 

大盛況のうちにステージが終了しました。

 

ステージが終わったあとは、演者さんの物販が控えています。

 

 

こちらも大変な盛り上がりでした。写真は、峠が過ぎたあたりですが、

ステージが終わって1時間以上立ちましたが、ファンがまだまだいらっしゃいます。

 

私はというと、ある程度片付けも終わったので一足早く帰らせていただきました。

 

 

そして、ひとりで打ち上げ。

 

 

次回は11月11日(土)。

晴れるように祈ってます。

今度こそ、絶対。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は雨が降る中、豊橋市賀茂町の賀茂神社へ。

 

 

賀茂というと、『しょうぶ園』しかイメージが湧かなかったり。

その上で、賀茂神社・・・、ごめんなさい参拝したこともありません(;^ω^)

 

しかし、ものすごく厳かな森の中に鎮座しているというのは、

とても神秘的でした。

 

 

また、雨がその雰囲気をより一層醸し出しているんですよねぇ。

 

 

ただ、夜はあまり訪れたくないです。

なんか出そう(笑)

 

 

 

さて、お仕事はというと、宮司さんが使っているパソコンが調子悪いという事で、

その宮司さんのお知り合いの方からご連絡いただきましての参上です。

 

パソコンの症状はたいしたことなかったのですが、

OSがWindows8で使いにくいとのことでしたので、

一度お預かりしてWindows10アップグレードすることにしました。

 

また、この賀茂神社。リンク先にもあるようにとても立派なホームページを持っておられます。

にもかかわらず、他の神社と比べて知名度が低いです。

 

ま、私ですらこういう機会でもなければ来なかったですからね(;^ω^)

なので、どうしたら良いのかも相談されました。

 

ただ、その前に神社にインターネットが引かれていないので、

まずはインターネットを引くことからはじめましょう!

 

というわけで、また来週お伺いする予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。