パソコンのトラブルシューター!パソコン・家電の便利屋さん『ゆーもあねっと』@豊橋

豊橋市を中心に活動する、ロリータファッション&痛車が大好きなパソコン・家電の便利屋さん。日々のお仕事の事例や地域貢献活動などをご紹介したいと思います。BNIメンバー。


テーマ:

本日は、新規のお客様。

 

『Windows95なんですけど、直りますか?』

 

うーん、今までWindowsXPは対応したことがあるけど、

Windows95はやったことがない・・・。

 

なぜWindows95を使おうとするのか、疑問がありましたが、

色々とお話しを聴いてみると、

 

『妹のデータが入っているので、出来れば以前の様に使えるようにして欲しい』

『タウンページなどで色々な業者に問合せしたけど、

 パソコンが古すぎてみんな断れられてしまった』

『インターネットで「パソコンサポート 豊橋」検索したところ、

 ゆーもあねっとがでてきたので、問合せをしてみた』

 

色々と事情がございましょう。

とりあえず、パソコンがどんな状態かみるだけなら無料ですので、

さっそくお伺いしました。

 

 

 

懐かしい・・・・・・。

 

『PC98シリーズ』じゃないですか。

中学生の頃に、PC9801VFにはじまって、PC9821UV、

PC9821As2、PC9821Cb、そしてPC9821V10と渡り歩きました。

 

電源をいれてみると、ディスプレイには、

『システムディスクを入れて下さい』

と表示されるのみで、そこから先に進まない。

 

お客様は、システムディスクを挿入すると、

HDDが初期化されてしまうんじゃないかと不安で、手を出せずじまい。

 

とりあえず、そんな事(初期化されること)はないので、

画面の指示に言われるままに、システムディスクを挿入しましたが、

結局、先に進みません。

 

こりゃおそらくHDDを認識してないなぁ・・・。

なーんか、変な音もするし。

 

というアタリをつけて、そこから探っていくことに。

とりあえず、HDDだけ外して、他のパソコンに接続してみましたが、

認識しない(;^ω^)

 

この日は、HDDだけ持ち帰って、詳細に調べたいとお客様に告げて退散。

ただ、最悪のことも考えて下さい。というのも忘れずに。

データは取れるかも知れない。

ただ、お客様の希望はあくまでも

元通り使えるようにして欲しいという事ですので、

こりゃ参ったなぁ・・・、さてどうしたもんだと思いました。

 

そのHDD。

自宅に戻って、あーだこーだやってみましたが、どうにもHDDを認識してくれない。

やはりHDDが壊れているんだろうなということで、

お客様に正直に申し上げ、直らないということも納得していただきました。

 

ただ、2つ気になることがあったんですよ。

 

ひとつは、PC9821シリーズとPC/AT互換機の違い。

実はこの2つ同じOSを使っていたとはいえ、

中身はAppkeコンピューター(Mac)とWindowsコンピューター並に違います。

ですから、HDDのファイルシステムも異なるため、

それで私のパソコンではHDDを認識しないのではないか。

 

そしてもうひとつは、HDDのジャンパスイッチ。

 

 

ちょっとケーブルで影になってしまってますが、

昔のIDE接続規格のHDDは、

そのHDDがどんな役割をするのか設定してあげなければなりません。

 

そういう設定の仕方は、HDDに明記してあります。

 

 

これが、取り外すまでは『MASTER OR STANDALONE』に設定されていました。

これを、『CABLE SELECT』に変えてみたんです。

 

それでも、前述の理由があって私のパソコンでは認識してくれませんでしたけどね。

 

お客様にHDDを返却するとき、

ひょっとしたら直るかもというのが実はありました。

特に後者のジャンパスイッチ問題。

 

ま、試してみるだけならただですので、やってみました。

 

 

元に戻して、えいやっと。

 

 

あら、起動しちゃいました(笑)

 

 

お客様曰く、元通りだそうです。

 

いやぁ良かった良かった。

まさか、ジャンパスイッチだっとはなぁ・・・。

 

そもそも使わなくなってずーっと放置していたわけでしょ?

それで、久々に電源を入れてみたら、起動しないっていうわけですから、

ジャンパスイッチをさわる要素ってあります?

 

やっぱり、パソコンは複雑怪奇ですわ(;^ω^)

 

でもね、お客様は大変喜んでいただきましたのでよしとしましょう。

 

実は、復活できなかったらお金をもらうつもりはなかったんですよ。

だって、私はお客様に何の利益ももたらしてないでしょう?

確かにパソコンが直るように努力はしましたが、結果として何も出来なかった。

どうしてお金を請求することができましょうか。

 

にしても、これもね中学校からパソコンを弄っていて良かったですよ。

特に今回のケースは、PC98シリーズを弄っていたのが効きました。

 

やっぱり、古いからといって断るのではなく、一度見てみるのが大事ですな。

ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

5月は町内のソフトボール大会。

そして、6月は私が所属する豊橋BNI手筒チャプター

お隣豊川BNIほのくにチャプターのソフトボール対決でした。

 

 

以前、同じ豊橋のBNIええじゃないかチャプターと対決したことがあったのですが、

結果は散々でした。

 

まあ、東海地区のBNIソフトボール大会で優勝したチャプターですから、

仕方ないと言えば、仕方ないのですがね(;^ω^)

 

あれから、メンバーも入れ替わりましたので、

あのときとは違った気分でやれましたね。

 

 

私は、センターを守っていましたが、

フライを捕るのがどうしても苦手で・・・。

 

打つ方は4打数2安打といったところでしょうか。

最終回にゲッツーをやらかしましたが(´;ω;`)

 

試合は、シーソーゲームの様相を呈してまして、

5回、6回でほのくにが突き放したと思いきや、

じわじわと手筒も追い上げたものの、なんとか逃げ切りで試合終了。

 

ボウリングなら負けないんですが、ソフトボールは厳しいですねぇ(;^ω^)

でも、白熱した良い試合ができたので良かったと思います。

 

ぜひまた対戦したいですね。

 

あっ、ええじゃないかチャプターはご遠慮します(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、豊川市にある介護福祉施設「カーサさくらぎ」、「デイサービス庵」さん

事業所で使うパソコンを納めにお伺いしました。

 

 

事前に必要な情報と、使うソフトをお伺いしてましたので、既にセットアップ済み。

ですから、現場での作業はプリンターのインストールのみと、

約30分ほどで完了しました。

 

 

新しいパソコンは入れましたが、

古いパソコンもできれば使えればということでした。

ですから、これらはお預かりして、リカバリーをしていきます。

 

 

最近のパソコンはリカバリーするためのデータがHDDに保存されているので、

それを引っ張りだして、リカバリーをしていきます。

 

ただ、この作業、HDDが無事なら何の問題もないのですが、

例えば、HDDが損傷していたりすると,大問題です。

 

HDDが損傷して、パソコンが起動しなくなった。

パソコンのトラブル事例としては、良くあることなんですが、

いつも手を焼いています。

 

なぜなら、HDDを交換して済む問題じゃないからです。

先ほども申し上げましたように、リカバリー領域はもとのHDDに保存されています。

それを引っ張りださなければ、新しいHDDにシステムをインストールできません。

しかし、HDDは壊れていて取り出すことができない・・・・・・・。

 

昔のパソコンには、システムセットアップディスク、

もしくは再セットアップディスクが付属していました。

パソコンにトラブルがあったときに、これらを使って再セットアップしてね!

ってやつですが、今のパソコンには付属していません。

 

というか、「自分で事前に作っておいてね!」というスタンスです。

でも、そんなの誰かが教えてくれる訳でもないので、

作ってあるユーザーは圧倒的に少ないです。

んでもって、そういうのに限ってトラブルが起きます(;^ω^)

 

その場合、どうするか。

 

安心してください。

何とかします!!

 

とりあえず、パソコンが使える状態には持っていきます。

 

 

 

さて、その隣では新旧のパソコンが並んでいます。

 

 

何をやっているのかというと、データの引っ越しです。

古いパソコンから、新しいパソコンへデータを移行します。

 

本日お預かりしてきました。

 

他店で、新しいパソコンを購入して、設置してくれたのだけど、

データの引っ越しまではやってくれなかった。

ということで、ご相談いただきました。

 

本当は現場でやりたかったところですが、

データが多かったので、新しいの古いの両方お預かりしてきました。

もちろん、明日にはお返しするという約束で。

 

データの引っ越しはすぐにできましたが、

ソフトウェアの引っ越しもしなければなりません。

こちらはちょっとやっかいです。

なぜなら、ライセンスの絡みがあります。

古いパソコンのライセンスを解除して、

新しいパソコンのライセンスを有効にする必要があります。

 

この場合は、『弥生販売』がそうでした。

弥生販売のホームページを確認しながら作業しまして、

無事にデータとライセンスの移行が完了しました。

 

また、新しいパソコンがWindows8.1でしたので、

昔のWindowsみたいにスタートメニューを追加して使いやすいようにしました。

その上で、Windowsアップデート(アップデート内容が200項目も!)をして、

最新の状態にしておき、さらにWindows10への対策もしておきました。

 

お約束通り、明日にはお返しできそうです。

 

他店で購入したパソコンでも、サポートはさせていただきますので、

ぜひご相談くださいね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

SSDはね、早いんですよ。

 

だから、交換したくなるんです。

 

本日ご紹介のお客様もそのひとり。

でも、SSDへの換装はあくまでもオマケでした。

 

というのも、新しくパソコンを購入されたそうなんですが、

OSがWindows10だったそうです。

 

ところが、使おうと思っていたソフトがWindows10に対応してない!

 

ですから

『Windows7をインストールして使うことが出来ないだろうか?』

と相談をいただきました。

 

Windows7に変更することはやぶさかではないのですが、

何かあったときのために、Windows10でのリカバリディスクを作成して、

それからWindows7をインストールしようか、とお話しさせていただいたのですが、

 

「SSDってどうなんですか?」

 

とお客様がおっしゃられたので、

 

「早いですよ!!」

 

と即答(笑)

 

ま、SSDに換装できれば元のHDDはそのまま保管しておいて、

何かあったときは元に戻せば良いので、そういう意味でもSSDへの換装をオススメしました。

 

というわけで、やっちゃいます。

 

 

これが、件のパソコン、レノボの『X250』。

ThinkPadシリーズですね。中央の赤いぽっちが特徴です。

 

 

さっそく裏蓋を外します。

HDDが見えました。

 

 

こちらが交換する予定の、SSDです。

SSDも最近の技術革新の影響からか、めっちゃ安くなりました。

 

 

これが交換したところ。

 

裏蓋を元に戻して、電源を入れたところ、しっかり認識してました。

ここから、Windows7をインストールして、仕上げていきます。

 

問題は、各種デバイスドライバですが、

とあるソフトを使って、ほぼほぼカバーしてますので、

無線LANなどのインターフェースも使えるようになってます。

 

もちろん、Windows10の対策も忘れません。

 

Windows10が良いかどうか何てね、

人それぞれなんですよ。

強引にオススメするってのは、やっぱり止めて欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日の朝は、豊橋BNI手筒チャプターの定例会よりおはよーございます。

 

ところで、BNIというと毎週早朝に開催される定例会ばかりがクローズアップされています。

しかし、BNIはあくまでも「『リファーラル・マーケティング・プログラム』を通じて、

ビジネスの最大化を目指すプロフェッショナルの集まり」です。

ですから、定例会に参加することだけがBNIではありません。

定例会は、この1週間どれだけGiveをしたのか発表する場であり、

次の1週間どんなGiveをして欲しいか、出来るかを検討する戦略会議の場なのです。

 

だから、朝早くに開催するのです。

 

 

 

そんな夜は、いつもの向山町にある

ご当地インスタントラーメン専門店『たんぽぽ』さんへ。

 

ひょっとしたら、新しい定番メニューになるかも知れない

お魚の餃子『魚座(ぎょざ)』をいただきました。

 

この魚座も私が所属するBNI手筒チャプターのメンバー

鮮魚水産加工の小田瑞枝さん(@三忠)が開発した商品です。

 

今回は、焼きでいただきましたが、揚げても良し、

またワンタンのようにラーメンの具に入れてもおいしいんだそうです。

 

私だけではなく、

ちょうどたんぽぽにいらっしゃったお客様みんなに振る舞いましたが、

とても好評でした。

 

新たな定番商品になるのを楽しみにしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。