パソコンのトラブルシューター!パソコン・家電の便利屋さん『ゆーもあねっと』@豊橋

豊橋市を中心に活動する、ロリータファッション&痛車が大好きなパソコン・家電の便利屋さん。日々のお仕事の事例や地域貢献活動などをご紹介したいと思います。BNIメンバー。


テーマ:

先日、パソコンの納品にお伺いさせていただいたソニックプラスセンター豊田。

昨日(5/20)にオープンされましたので、ご挨拶にお伺いしました。

 

 

この日はあくまでプレオープンなので、お客様はあまりいらっしゃいませんが、

ソニックデザインの代表にもごあいさつすることができました。

 

 

 

店内もかなりキレイに仕上がってましたね。

 

そうそう、全然関係ないですが、

Googleで「ソニックデザイン」で動画検索してみてください。

イチバン上に来るのは・・・・・・。

 

おめでとうございます。

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「パソコンを起動したらWindows10になってました・・・」

 

「朝起きたら、Windows10になってるんだけど、なんでー!」

 

もはや阿鼻叫喚。

 

今朝から、Windows10に関する問合せが殺到しておりまして。

そのために、三河地域を走り回ってました。

 

別に『Windows10』が悪いわけじゃないんですよ。

むしろ、『Windows10』によってパソコンが快適になる場合もあるんです。

 

しかし、アップデートすることによって

 

今まで使えていたソフトが使えない。

プリンターで印刷できない。

無線LANが使えなくなった。

むしろ、使いにくい!

 

等々・・

 

問題も続出。

だから、アップデートしないユーザーもたくさんいらっしゃいます。

 

ところが、マイクロソフトはWindows10へのアップグレードを

Windowsの重要アップデートに組み込んでしまっています。

以前は、「やりますか?/やりませんか?」と選ぶことができました。

しかし、重要アップデートのひとつになってしまったことから、

勝手にWindows10になってしまうのです。

 

では、なぜマイクロソフトはWindows10への移行を推進するのか?

これは、あくまでも私の推論でしかありませんが、

以下の理由があるんじゃないかと思います。

 

ひとつは、MacOSやChromeOSなどの他社のOSが無償提供を始めたこと。

無料のOSといえば、Linuxが挙げられますが、

アップルやグーグルの大手もOSを無償で提供し始めたので、

マイクロソフトもやらにゃーあかんか、というので提供し始めた。

とはいうものの、世の中のパソコンの大部分がWindowsなので、

そこまで重要視しているわけではないかと思います。

 

ふたつめは、ユーザーの情報が欲しいこと

これはね、現在Windows10を使っているユーザーも確認して欲しいのですが、

「スタートボタン」→「設定」→「プライバシー」を開いてみて下さい。

 

実は、

「Windows10はユーザーにより快適な環境を提供する」名目で

ユーザーの情報を収集しているんです。

 

特に「音声認識、手書き入力、タイピング」の項を開いてもらうと、

 

 

「あなたに関する情報の収集」!?

 

なに勝手に人の情報を収集してくれてんねん!

果たして収集した情報はどこへ行くのか?ひょっとしてマイクロソフト社?

収集した情報をどうするの?本当に、快適になるの?

 

これって不安じゃありません?

 

あくまでも私の推論でしかありませんが、

これがマイクロソフト社のねらいなのではないかと思います。

集めた情報をどうするかは分かりませんが、

それはマイクロソフト社にとって、莫大な資産になるでしょう。

だから、Windows10へのアップデートを強引にでも推進すると。

 

私は、メインパソコンとタブレットでWindows10にしてますが、

いずれもこれらの設定は全てオフにしています。

 

が、冒頭の不具合もありますから、

以前のWindows10のままがよいという方もいらっしゃいます。

そのため、本日は問合せも含めて、私からもお客様に連絡を取って

Windows10へのアップグレード問題に対応させていただきました。

 

 

 

その中でも、最悪な事になったお客様。

 

 

『Windows10のアップグレードが勝手にはじまって、

 アップグレード中にエラーが発生し、
 パソコンが起動しなくなった(´;ω;`)』

 

あー、それ最悪。

何でも、アップグレード中に「ランタイムエラー」なるものが発生して、パソコンが起動しない。

症状をお伺いして、私も調べてみたのですが、

メーカー修理orリカバリーで直すしかないみたいなことが書いてありましたので、

リカバリーも視野にパソコンをお預かりしてきました。

 

しかし、Windowsの回復プログラムを起動させて、

「以前のビルドにもどす」を試してみたところ、

なんと、以前のWindowsに戻すことができました!

 

ただ、ここで安心してはいけません。

なぜなら、マイクロソフト社はWindows10のアップグレードは引き続き押しつけてくるから。

ですから、勝手にWindows10にならないように仕掛けをしなければなりません。

 

 

それらの仕掛けもして、無事に返却。

先ほど述べた様に、リカバリーも視野に入れていたので、

Windows10のアップグレード以前に戻った!という事で大変喜んでいただきました。

 

Windows10で困ったら、ぜひともご相談下さいませ。

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、パソコンが2台入院してます。

 

 

いずれも、パソコンの動作が不安定ということでした。

 

ですので、一通り、メモリやHDDなどのエラーチェックの上、

デバイスのアップデートや、システムのアップデートをさせていただきまた。

 

もちろん、中身のお掃除もやります。

 

お掃除前。

 

フロントパネルにもホコリがびっしり。

 

 

電源や、CPUファンも外して、ホコリを取り除いていきます。

 

 

ここまでキレイにすることが出来ました。

 

 

 

もう一台のパソコンはこちら。

 

 

こちらもホコリがびっしり。

その上、HDDが物理的にエラーをおこしていたので、

こちらは、クローン&交換で対応させていただきました。

 

 

 

そうして、最初に紹介した1台をご返却させいただいたお客様がこちら。

 

 

豊川市伊奈町のさつきバランス整骨院様。

院長の小林先生は、高校はこそ違いますが、同級生です。

同じ、経営者として戦友でございますな。

 

お互いビジネスの発展の社会貢献に頑張ってます(`・ω・´)ゞビシッ

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高級カーオーディオメーカー『ソニックデザイン』の専門店、

ソニックプラスセンター豊田が5月20日(金)にオープンします。

昨年夏にオープンした名古屋に引き続き、TOYOTAのお膝元でもオープン。

オーナー様の意気込みも相当です。

 

私も、昨日お店にパソコン等の納品にお伺いさせていただきました。

 

まだ、店舗は改装準備中。

 

ちなみに住所は、 愛知県豊田市鴛鴨町(おしかもちょう)長根50-1

岡崎から豊田へ向かう、248号線沿い。

伊勢湾岸道路豊田東ICをおりて、北へすぐのところにあります。

 

 

入り口もまだこれからってな感じです。

 

店内もまだがらんどう(;´∀`)

 

とりあえず、ご注文いただいたデスクトップ&ノートパソコン、

FAX複合機を設置設定して終了。

 

細かなレイアウトは、もうちょっと内装ができてからということで、

ちょっと雑な感じはしますが(;´∀`)

 

オープンは5月20日(金)ですが、

5月21日、22日はオープニングイベントを開催するそうです。

 

そして私も、オープンを記念してじゃないんですが、

5月22日(日)に豊橋市広小路で開催予定の

『豊橋ぽぷかる歩行者天国6』にて、ソニックデザインの体験会を開催いたします。

 

 

私のウィンダムには、プレミアムラインが搭載されてますので、

それを使って、ソニックデザインの魅力がお伝えできればと思います。

 

ソニックプラスセンター豊田のオープニングイベント共々、

みなさまのご来場をお待ちしております。

 

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月のBNI東海地区DNA(ディレクターandアンバサダー)トレーニングで

とあるコミットメントをしてしまいました。

 

そのために、

「もっとたくさんのディレクターのトレーニングを受けよう!」と決意。

この5月、6月は『BNIトレーニング強化月間』としました。

 

 

その第一弾。

 

昨日は、静岡市まで『MSP2.0』トレーニング受講しに行きました。

 

今、日本国内はおろか、海外でも最も注目されている法貴ディレクター。

内容のアップデートはもちろん、そのトレーニング手法を学びに、

ビデオカメラも持って受講しに行きました。

 

もちろん、静岡のメンバーとのオープンネットワーキングも欠かしません。

遠く離れていても、いつ何時お役に立てることがあるか分かりませんので、

さっそくfacebookで友達申請させていただくなどして、

つながりは保ち続けていきたいと思います。

 

 

トレーニングが終わったあとは、みんなで記念撮影。

トレーニングに積極的に受講するのも、チャプターへの大事な貢献です。

みなさんの『Givers Gain』に感謝。

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。