腸と脳には密接な関係がある | 時代おくれの漬物屋ブログ

時代おくれの漬物屋ブログ

漬物屋「樽の味」従業員のブログです。食に関することをたくさんオープンに発信していきます。

腸と脳には密接な関係があるんです。


例えば、強いストレスやプレッシャーを受けると


胃腸にくる人っていますよね。


お腹が痛くなるっていう人もいます。


これは腸と脳が密接に関係しているからです。


医学者の中には腸は第二の脳と唱える人もいます。




また、逆に言うと


腸内の環境が良くなれば脳にも好影響が出ると言われています。


腸内の環境が良いと


ストレスが軽減されたり、


気持ちが落ち着いたり、


イライラしなくなったり、


よく眠れるようになると言われています。


腸の環境を整えることは


免疫力の強化にも直結しますが、


精神面の安定にもつながっているんですね。


まさに腸内環境の改善は


一石二鳥!いや一石三鳥、四鳥にもつながる行為だと私は思います^^