医者に金を払うよりも、みそ屋に払え | 時代おくれの漬物屋ブログ

時代おくれの漬物屋ブログ

漬物屋「樽の味」従業員のブログです。食に関することをたくさんオープンに発信していきます。

医者に金を払うよりも、みそ屋に払え


↑すごい言葉ですよね。


みそを食べてれば医者要らずってことです。


このコトワザ、なんと江戸時代からあるんです。


昔の人はみその優れた健康効果を経験則的に気付いていたのでしょう。



みそには抗酸化物質が多く含まれ、


病気や老化の原因になる活性酸素を除去してくれます。


また、国立がん研究センターの発表によると


味噌汁を1日3杯以上飲む女性は


乳がんにかかる率が約40%も低下するとのことです!


その他、みそには免疫力を高めたり、抗がん作用があることも判明してきています。


みそは世界に誇れる日本の基本的な発酵食品です。


そして健康食でもあります。


みその免疫力パワーを是非取り入れましょう^^