韓国のキムチは酸っぱい | 時代おくれの漬物屋ブログ

時代おくれの漬物屋ブログ

漬物屋「樽の味」従業員のブログです。食に関することをたくさんオープンに発信していきます。

うちの従業員が韓国旅行に行ってきました。


そこで色々なお店で食事をしたのですが、


キムチが軒並み酸っぱかったそうです^^


これは別に悪い意味ではありません。


酸っぱいのが本来の味なんです。


日本で作られるほとんどキムチは酸味がありません。


それは乳酸発酵させていないからです。


ほぼ調味料によって味付けされており、


実際に発酵熟成させているものの方が少ないのです。


Gimchi.jpg


本来のキムチは発酵熟成期間も長く、


酸味が出るまで発酵させるものなのです。


しかしCODEX国際規格は

(食品の基準を世界基準で決める機関)


とりあえずキムチ風の漬物であれば


キムチと名乗って良いとしており、


このことで韓国は猛反発し、


ちゃんと発酵したものしかキムチとして認めない。


と抗議しているのです。


これに関していえば僕もその気持はよくわかります。


れっきとした文化ですし、


ちゃんと発酵させずにつくられた味噌や醤油が


どこの馬の骨ともわからない国々に


もどきとしてコピーされ、販売されたら


たまったものではないですからね^^;