インフルエンザは病院に行かなくても治る | 時代おくれの漬物屋ブログ

時代おくれの漬物屋ブログ

漬物屋「樽の味」従業員のブログです。食に関することをたくさんオープンに発信していきます。

前の話になりますが、


インフルエンザは病院に行かなくても治るか?


という心配をされている人がいましたので


僕なりの見解を述べさせて頂きます。


結論として完治します。


風邪もそうですし、インフルエンザやノロであっても


自然治癒力、つまり免疫力でウィルスを退治するので


そのうち治ります。


しかし、条件によって変わります。

(ここから重要です)


まず免疫力とは身体の状態、コンディションが良くないと


最大限の力を発揮しません。


なので身体の状態が非常に良ければ


そもそも風邪やインフルエンザにかからないのです。


もしくは、例えかかったとしてもその自覚症状がないということもあります。


風邪だとしてもその症状が出ない人や


インフルエンザだとしても、鼻水が少し出るだけとか、

(↑こういう人が意外と多いらしくそれでインフルエンザがよく流行るらしいです)


ノロにかかっても、ちょっと便がゆるいかな?とか


その程度のレベルで収まってしまう人もいます。



したがって、風邪やインフルエンザに感染し、


身体の節々が痛く、高熱があり、食欲もない


というようなつらい症状が出た場合は、


その時点で免疫力が最大限の力を発揮して


軽い症状で抑えることができなかったということを意味します。


もちろんそんな症状が出るということは今免疫細胞が必死に戦っている証拠でもあるので


そのまま、免疫細胞が勝利すればそのうち自然に治るでしょう。


なので病院に行かなくても治るかもしれません。


しかしながら、「絶対に」ではありません。


すでに第一の防衛壁を突破されているからつらい症状に陥っているのであって


そういうときは


いくら免疫力に自信のある方でも


病院を受診された方がいいと思います。


免疫細胞の力が及ばず、悪化(こじらせる)可能性もあるのですから。