ゴルフスコアーアップの為のメンタル | 100切りゴルフ予備校~ゴルフスクールレッスンでは習えない、町田市発!100切りゴルフ練習法

ゴルフスコアーアップの為のメンタル




こんにちはゴルフレッスン講師大崎です。

100切りゴルフ予備校のブログをご覧頂いている方達は、ゴルフが楽しくてしようがない方が多いかと思います。

ゴルフが楽しいが上に、もっと楽しくするために、スコアーを上げたい。

まさに、そのとおりだと思います。

今回は、ゴルフのスコアーと、楽しいと感じる瞬間についてです。

100の壁をお持ちの方にとって、上級者さんは、ゴルフをたんたんとプレーしているように感じると思います。

得てして、上級者さんは、安定したすばらしいドライバーショットを放っても、さして喜んでいる感じには見えないでしょう。

少々不思議な感じに思えるかもしれません。

スコアーを出せる上級者さんになるまでに、数多いプレーを体験しているからなのですが、、、

会心のドライバーショットは、上級者さんといえ、なかなか良い気分です。

しかし、ゴルフはドライバーではないことを、何度も味わっているのです。

■会心のドライバーショットがディポットに入っている。

■2ンドショットを打った同伴競技者が、かなり後ろの位置から、グリーンのベストポジションに、のっけてしまう。

等、会心のドライバーショットが、アドバンテージを取っているのは、確かなことですが、そうそうスコアーには結びつかないことを、過去の体験により感じているからです。

また、必要以上にドライバーショット終了後テンションが上がってしまうと、2ンドショット以降で冷静な判断が出来なくなってしまいます。

『ゴルフは上がってなんぼ』を痛いほど経験しているため、まずは18ホールを基準に、ゴルフを楽しむ習慣が出来ているのです。


では、どんなときが楽しいのでしょうか。

■バーディーパットが入ったとき

■絶対に入れたいパーパットやボギーパットが入ったとき。

など、ゴルフのプレーのリズムに影響がでそうな、1打は、かなりうれしいのです。

ツアー中継でも、ティーショットをミスをして、3~4メートルのパーパットを沈めたときなどに、ガッツポーズを繰り出すプロを、見たことがあると思います。

このように、ショット1打を細切れに考えず、プレーの全体的なリズムで、喜び、楽しめるようになると、あきらかに、スコアーアップに近づきます。

この感覚を理解できるようになれば、おのずと、パッティングやアプローチ練習に力が入るはずです。




スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
ショートゲームがカギです

お読みいただきありがとうございました。


100切りゴルフ予備校リアルレッスン
壁を乗り越えるためのお悩み、まずはご相談ください。
110切り100切り90切り80切りシングル到達まで、全ての壁を乗り越えましょう

海老名市、大和市、綾瀬市、厚木市、相模原市、藤沢市北部、横浜市西部、町田市南部、出張レッスン承ります.