茄子の味噌煮浸し◇大奮発のフレンチランチ♪ | ワンプレートのカフェ風ごはん♪

ワンプレートのカフェ風ごはん♪

4人家族のごはん日記です♪
ワンプレートのカフェ風ごはんを目指して!
日々のごはん作りを楽しんでいます。

今日もお立ち寄りいただいて、ありがとうございます。

ゆっくり足を伸ばして、深呼吸して、まったりとして行ってください♪


最近息子が朝、すっきり起きて、”ほほぅ~、なかなか偉いではないか!”と思っていた矢先。

今朝は眠かったようで、ぐだぐだ^^;

寒いだの、眠いだの、抱っこしてだの もうせがむ、せがむ。


あぁ~・・・。今夜は早めに寝かせよう☆



今日のワンプレート和食の朝ごはん♪



大好きな茄子。揚げないで煮浸しにしました^^

茄子の味噌煮浸し◇カレイの煮付け◇きんぴらゴボウ◇葡萄とキウイ◇玄米ご飯



茄子の味噌炒めが大好きで、煮浸しも味噌味いけるんじゃ・・・?と思い作ったレシピ。


やっぱり好みでした~。




暑い日に、お酢を利かせてさっぱり!

クタクタ茄子って美味しいです。

お好みで七味をふって、いただきま~す。






茄子の味噌煮浸し


~材料~

なす 2本

万能ネギ 適宜


ごま油 大さじ2


☆味噌 小さじ1

☆酢 大さじ1/2~1(好みの酸味で)

☆砂糖 大さじ1(甜菜糖や酵素蜜ならヘルシー)

☆水 50cc

☆生姜 すりおろし 小さじ1~2


~作り方~

1.ナスは皮目に格子状の切り目を入れて、乱切りにして水に浸す。

2.フライパンにごま油をひき、水気を切った茄子を入れて炒める。

3.茄子がくたっとしたら、☆の調味料を入れる。

4.煮立ったら少し冷まして(冷めるとき、味が染み込みます)、出来上がり。お好みで万能ネギと七味をふる。






茄子は体を冷やすので、生姜を分量の倍入れました。

美味しいし、たっぷりがオススメです!








レシピブログに参加中♪ぽちっと押して、応援して頂けたら嬉しいです♪










☆ここからは気まま日記です☆





少し前から、息子の幼稚園からの友人と。

毎月”美味しいモノ貯金”をしていて。


子供達の入学や、参観日・家庭訪問などのイベントも落ち着いたし!


ということで。




週末に豪華なフレンチのランチへ、言ってきましたーー。いやっほう!




フレンチなんて、何年ぶりだろう。



ひとくちのお楽しみ:枝豆のムース




女子3人のお喋りは、それはとろけるような楽しい時間デス^^



魚料理:針魚と彩り野菜のコンソメジュレ

キャビアのヴィグネット




このメンバーで、初めての子供同伴でない、ゆっくりした大人の時間でした。

(子供たち、ごめんよ。決して邪魔にしていないよー。いるとお話が出来ないだけで(笑))





今まで、子育ての悩みや、抱えているいろいろな事。

ゆっくり会えない時間の中で、限られた時間の中で勢いも熱く、一生懸命にしゃべっていた。

色んな後を、沢山語った大切な友人デス。





フォアグラ!!濃厚☆



こうやってゆっくり話すと、自分でも気づいていなかった小さな傷や不安に気がついたりして。

そんな何気ない時間に。


癒されていたり。

励まされていたり。



うん、うん、と優しい笑顔で聞いてもらえるだけで。

抱えていた不安が、緩んでいくこと。


実感します。




メイン:国産牛のポワレ トリュフソース




こうやってこらから先もまた。

限られた時間の中で、会って笑って泣いて、元気をもらって。




毎日のパワーに。

自分もパワーを少しでもあげられるように。





二人が笑っているだけで、ほっこり♪ (彼氏かーーー!)




デザートは、シェフがテーブルまで来て、目の前で、ソースを使って絵を描いてくれます♪

惚れ惚れ~♪


その人のイメージで描いてくれるそうで~。

私のとはいうと・・・左上のワンちゃん!(チワワ?マルチーズ)

右上は、Aちゃん。蝶とバラ。

下はMちゃん。ネコちゃん。






お店の方が写真を撮ってくれましたー。

二人ともとっても可愛いので、本当は ボカしたくないけれど。(笑)



そして、このお花!


サプライズでもうすぐ誕生日の友人へプレゼント♪





・・・と思っていたら、なんと私にもサプライズのお花を用意してくれていたの!



両方を知っていたのは、センターのAちゃんのみ。

友人の喜ぶ顔を見るはずが、私も友人もお互いびっくり!

あんまりにサプライズで、涙より笑ってしまった~。



こんな綺麗なお花もらって。幸せいっぱい!

友人の気持ちが嬉しくて、嬉しくて。



家に帰って穴が開くほど見つめて、友人の気持ちを想ったら、一人泣いてしまった^^




主人と息子にも、『見てみて~!』と言うと、『良かったねぇーー』とにっこり。





そんなことをまた思い出して。

顔半分がとろけそうになりながら、仕事してます。


いつもありがとう。

友達で居てくれて、本当にありがとう。







大好きな食器たち♪


今日の朝ごはんの器です。


温かみのあるナチュラルシリーズ♪(渕錆粉引) ディナープレート  和食器/ナチュラル/プレ...








☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです