油揚げの醤油ポテサラ&DS談義 | ワンプレートのカフェ風ごはん♪

ワンプレートのカフェ風ごはん♪

4人家族のごはん日記です♪
ワンプレートのカフェ風ごはんを目指して!
日々のごはん作りを楽しんでいます。

暑さもホッと一息の火曜日です。

数あるブログの中、遊びに来て頂いてありがとうございます!!!


今日のワンプレート和食の朝ごはん。




見た目はちょっと地味だけど、和風ポテサラ。なかなかgoodでした☆

でも流石に地味過ぎた。。。にんじんかキュウリを入れれば良かったな~。


今、野菜室の片付け中なので、何もなくて^^;



お鍋一つで作れるポテサラです^-^

油揚げの醤油ポテサラ◇自家製鶏ハムとパプリカ炒め◇納豆◇キウイと葡萄◇ヨーグルト◇玄米ご飯




ポテトサラダが大好きで、週一ペースで作ってしまう・・・。


家族に『えーーまたぁ?』と言われない様に、いろんなバージョンを研究中です。









調味料はお醤油のみ!

じゃが芋に染み込んだ お醤油が美味しいの。


主人はおかわりしてくれましたが、食べなれないものを好まない息子は一口で終了☆



次回は、息子用にリベンジポテサラ、がんばろ♪




◇油揚げの醤油ポテトサラダ◇


~材料~


新じゃが芋 3~4個(正味300g)

油揚げ 2枚

玉ねぎ 中1個


醤油 大さじ2

水 大さじ3

マヨネーズ 大さじ2

~作り方~


1.じゃが芋は皮を剥いて、薄くスライスする。

2.油揚げは、縦3つに切り、横に千切りに、玉ねぎはスライスする。

3.(出来れば厚手の鍋が焦げにくいです)鍋に、じゃが芋・玉ねぎ・油揚げを入れて、醤油と水を入れて、蓋をして中火で火が通るまで煮る。(10分~15分)※時折ふたを開けてかき混ぜる。

4.じゃが芋が柔らかくなったら、フォークで潰し、粗熱がとれたらマヨネーズを入れて出来上がり♪





今度はどんな材料で作ろうかな♪

今日も、読んでいただいてありがとうございます。




レシピブログに参加中♪ぽちっと押して、応援して頂けたら嬉しいです♪




◇ここからは気まま日記です◇






この可愛い緑、なんの葉っぱでしょう??^^







正解は~。

にんじんの葉っぱです♪


新にんじん。

切り口を少し多めに切って水に浸すと可愛い葉が出てきます。


なんだか可愛くて、毎年の楽しみ。

キッチンに置いて育てています。




最近の月曜日。

近所のお友達がDSゲームを持って、遊びに来てくれる日☆になりました^^

一緒に遊んでもゲーム機だから、無言で遊ぶのかと思いきや☆

二人でずーーっと喋って、盛り上がっています。


バトルしたり、色々・・・な様子。(→すでに内容が分からなくてついていけない母)




話しかけたい&混ざりたい気持ちを抑えて(笑)、お茶を出したらそーっとしておいてます。


そうして聞こえてくる、二人の会話がとっても面白くて。




子供でも男同士の会話なんだなぁーと、ほっこり。








普段の子供同士の会話って、なかなか聞けないので。

私も月曜日が楽しみ。





大きくなったなぁーと、毎日思う今日この頃。
ふとした後姿や、抱きついて来たときの目線が近づいたこと。

会話が成り立つ様になってきたこと。(笑)



小学校の6年間。


きっとあっという間なんだろうなぁ。



男の子だし、思春期になれば口も聞いてくれないかも^^;


なーんて思うと、この大切な6年間が、愛おしくて。





にんじんの葉っぱのように、ぐんぐん大きくなる息子に。

沢山のお水と光と栄養を、与えられる母になれるといいな。


時には励まして、時にはそっと温かく見守って。




そばに居られるって幸せです。




今日も元気に学校楽しんできてね。

母もお仕事がんばるゾ!






大好きな食器たち♪



温かみのあるナチュラルシリーズ♪(渕錆粉引) ディナープレート  和食器/ナチュラル/プレ...










☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです