うちの定番照り焼きのたれ比率*旦那くん鶏の照り焼き弁当♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{6F122966-BC82-4BCF-972D-53C5DCED1071:01}

おはようございます

週末金曜日ですね(*^_^*)



今日はうちの定番照り焼きのタレをつかった鶏の照り焼き弁当♪ 旦那くんも大好きなおかずです


先日断捨離をしてから、お弁当箱の棚をつくりまして、お弁当箱をならべて飾りました^^ 毎日そこから選ぶのが楽しいです

前日に選ぶのですが、お弁当箱をみてレシピが決まることもあったりします

今日のお弁当箱もうちでの在籍年数は長いです(*^_^*)



週末金曜日の旦那くん弁当

・鶏の照り焼き

常備菜*ひじきの生姜ツナ煮レシピ

・甘い卵焼き

・うちの大根切り干し煮*レシピ

・海老のフリッター

・あさり佃煮



*うちの定番照り焼きのたれ配合比率


しょうゆ    3

みりん    2

酒       1

砂糖     1


この比率でまぜあわせて一度鍋で煮立てて冷まし清潔なビンにいれておきます^^そのまま常温で保存できます

イワシの蒲焼き・ぶりの照り焼き・酒の照り焼き、しょうがを加えて牛肉しぐれ・・・といろいろ展開できる照り焼きのタレです

使いたい時にすぐに使えて便利ですよ(*^_^*)

*忙しい時はこの比率でまぜあわせて煮たてず、そのまま使うこともできますよ~

*これを大さじにして3倍にして煮立てると、普通のジャムのビン一個分量くらいで


鶏の照り焼きレシピはこちら↓

展開できる*うちの定番照り焼きのタレ♪レシピ

{7C33A453-9C9F-417D-B131-E2BB3D9E5007:01}

週末金曜日ですね

あとひとふんばりです♪


最近ドローインというお腹をひっこめて体幹をきたえるエクササイズをはじめました(*^_^*)

腰痛予防にもなるようで、毎日筋肉痛との戦いです

年末行事に向けて身体も絞っていかないとね~



今日も良い日でありますように~(*^_^*)


 

    ↑ ↑ ↑

最後に上のバナーを、ポチっとおしてくださると更新の励みになり、とてもうれしいですヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ レシピブログに参加中


  Thank you^ ^