フルーツたっぷりの冬のスクエアケーキ♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{F4F96587-13E1-4F65-A22A-DE96D31269F7:01}

こんにちは~♪^^



11月に入って、ショッピングモールにいっても街を歩いてもあちこちがクリスマスの雰囲気になってきましたね~(*^_^*)



そうするとやっぱりクリスマスのパンやお菓子、お料理が作りたくなります



毎年11月初めからいろいろ作り始めて、クリスマスの頃にはすっかり満足してしまっている私ですが、今年も私的なお料理クリスマスシーズンの幕開けです^^ こうやって楽しんでいる期間もまたクリスマスなのかもしれないですね♪ シュトーレン ・ クグロフ ・ ローストビーフ ・ ミートローフ ・ プッシュドノエル ・ パネトーネ ・ ジンジャークッキー ・ ジンジャーブレッド ・ ミンスパイ ・ ダンディ-ケーキ ・ ベビンカ ・ クリスマスプティング・・・挙げていたらお腹がいっぱいに・・・(笑)


とりあえずまずは、スタートのスクエアケーキです(笑)



フルーツたっぷりの冬のスクエアケーキ♪

 18×18cm×H5cmくらいのスクエア型1台分



材料)


・薄力粉        120g

・ベーキングパウダー  小さじ1/2

・無塩バター      120g

・きび砂糖 A      50g

・きび砂糖 B      30g

・卵(M)        2個

・アーモンドパウダー   40g

・ローストクルミ      40g

・ドライフルーツミックス 1 1/2カップ(300cc)

・ラム酒          大さじ1



★焼き上がりにぬるラム酒(分量外)  約大さじ3


作り方)


★型紙にオーブンシートをしいておく

★卵は卵黄と卵白にわけておく



バターを泡立て器で白っぽくなるまでかき混ぜて、砂糖Aを2~3回に分けて入れてさらに空気をふくませるようにかき混ぜる



{7B91AA62-D60C-4148-A9C7-FCC9EF1E823B:01}

生地が軽くなったら、卵黄を加えてかき混ぜる

{EB58D46B-F0B4-45A9-804C-7BF274A18640:01}

別ボールにミックスフルーツ・アーモンドパウダー・クルミ・ラム酒をいれて混ぜ合わせておく


{ACAD3B85-9D63-47AB-AA84-C5964233368E:01}


生地に混ぜ込んだフルーツ類をいれる


{B23CD4FC-8AB7-4C61-945D-59D853F89081:01}


ゴムべらでよく混ぜ合わせる


{03AECDC9-104B-4F70-99E3-6D9D65544C67:01}


また別ボールに卵白と砂糖Bをいれて、しっかりめのメレンゲをつくる



ミックスフルーツを混ぜ合わせた生地にメレンゲと粉を交互に加えて混ぜ合わせる


1/3ずつ6回くらいで混ぜ終わる


↓まずはメレンゲをいれたところ

{AC097291-D260-4B6A-A571-1F2DCC5EF058:01}

↓粉をいれるところ

{5409C816-A465-46E3-9EB5-10E756B7D3E7:01}

型に入れて、表面をカードなどで平らにする


{ADFDB21F-68C5-4964-A198-FC63E7C198A5:01}

170度で予熱したオーブンでそのまま170度で30~40分焼く


*ご家庭のオーブンで調節してくださいね


ラム酒の香りがお好きな方は、焼き上がりすぐに、ラム酒をハケで大さじ3くらいぬっておくと香りがたちます

{4D6A49B6-8690-4F29-A1D4-FF4869833FDA:01}


クッキー型で形をとった紙をのせて粉砂糖でお化粧してみました♪


粉砂糖が似合う季節です(*^^*)

焼き菓子なので日持ちがします


忙しい季節に一台焼いておくと、お客様にもすぐお出しできますよ~




ペコリ卒業生の私ですが、浅野Salvatore晃一師匠のお誘いで去年に続いてクリスマスMovieにいれていただくことになりました^^ 今から何をつくろうか楽しみです

期限が25日までなので、よく考えて楽しいお皿をつくりたいな~と思っています

ペコリではCandyちゃんの企画に参加したりして楽しいデコをしてみた思い出が・・・^^


こういうのって本当に楽しいですよね



去年のクリスマスフォトシネマのレシピ2つはこちら↓



メープルsnow*Xmasブレッド レシピ  


スフレ・オ・ショコラ*Xmas♪  

 



素敵なお誘いに気分が盛り上がり、我が家もクリスマス仕様にチェンジ中~



2ヶ月クリスマスが楽しめるなんてやっぱり良い季節です(*^_^*)

{2D8AE214-B4B8-4F5C-934D-EFC7B595D919:01}

今日は晴れかな?曇りかな?


複雑な空模様です


今日も良い日でありますように~(*^_^*)

  ★レシピ等、少し不具合で追記したので、再投稿しました・・・sorry^^


 

    ↑ ↑ ↑

最後に上のバナーを、ポチっとおしてくださると更新の励みになり、とてもうれしいですヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ レシピブログに参加中


  Thank you^ ^