ミルク生地で*CUBEパンとちぎりぱん | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{5C14C054-D898-47AC-9BEF-096FB6D2AD2B:01}

昨日購入したキューブ型のパン型でミルクブレッドを焼いてみました^^
ベーシックなパン生地なので、型がない場合はこれをまるパンで焼いてもおいしいですよ~

キューブ型にいれるとサクッとしっとりの美味しいパンになりました~

ミルクパン生地 キューブ型6個分 または18×18のスクエア型1個分

・強力粉      200g
・砂糖        12g
・はちみつ           10g          
・塩              3g
・バター      20g
・イースト    3g
・牛乳      144g

こねる→一次発酵40分くらい→ガス抜き、分割(60gくらい)、丸め→ベンチタイム5分→成形(とじ目上で手でかるくのばし、三つ折りにしてとじ目を下にして型にいれる)→最終発酵40分くらい(あと少しで型の上までいくところまで発酵させる)→180度で25分焼成


{664DA6EE-CEB6-44B7-B5CB-2DBBF75396B6:01}
切ってみたらこんな感じでした~^^
中はしっとりふわふわ~
{B84E9F09-059B-487D-B96F-B1C151BD5B92:01}
これは成形で三つ折りにしたところです^^ これを下にして↓にいれます

{E5D15ADF-3E3B-42FA-8744-2A4FA4357917:01}
これは最終発酵がおわったところ~♪ 蓋をかぶせて焼きあげます^^
{2A2B00E2-DF6A-4B77-BC32-3AC5DF37AAC9:01}
ちぎりパンは4×4にならべます^^(分割は焼く23gでした)
材料は上の通りです
作り方は同じで、成形だけが丸め直しです^^
焼成時間も同じです♪
焼成15分すぎたら、アルミホイルをかぶせて焼きあげます^^

{4BDB9AC0-EA5C-42CB-BBAA-DC455ED0E65F:01}

ちぎりパンが焼き上がったら、オーブンからだしてすぐにバターをトップにぬって照りをだします^^
あちこちからちぎって楽しくたべまぁす~

今日もパン焼きの匂いがしています^^
この匂いにかこまれると幸せな気分になります~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



 ↑ここで~す♪

まったり参加中です^^ 気が向いたらポチッとしてもらえるとうれしいです(*^_^*)