木曜日の旦那くん弁当*UPはひさびさ〜 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


{F86EAAE9-0397-48F9-A27A-EE5BBA1D284D:01}

おはようございます^^

4月30日にブログをアップしてから、しばらくブログをお休みしていました
お休みしている間も、たくさんのアクセスやコメント、メールをありがとうございました^^

妹の出産からとまったままだったので、ご心配をおかけしてすみませんでした
無事に元気な女の子が生まれ、妹も出産が大変だったのですが、元気に退院することができました(*^_^*)
上の子のゆうちゃんをうちで3日間預かったり、病院をいったりきたり、GWの予定をこなしたりしていたら、なかなかブログに向かい合うことができなかったです^^

自分の生活をアップしたり、作った料理をアップしたり、自分の生活や思いが綴られるのがブログ・・・
でも、アップしなくても笑ったり、泣いたり、楽しんだり、怒ったり、自分の人生はしっかりあるわけで

生命の誕生の大変さ、素晴らしさに圧倒されていたのかもしれないけれど、ブログがなくても充実した日々でした^^
そして、簡単には綴れない日々でした(*^_^*)

無事に生まれてきてくれて本当に感謝しています^^
妹の無事も本当に感謝です

料理が作れること、パンが焼けること、笑いあえること、青い空が見れること、いってらっしゃいが言えること、お帰りなさいがいえること、おめでとうが言えること・・・
みんなみんな感謝です^^

またブログを自分らしく、まったりと続けていきますね^^
よろしくお願いします(*^_^*)

旦那くん弁当はずっと作っていましたが、アップは久々です♪
今日はね、
・豚バラ肉のなすと大葉の焼きあげ煮浸し
・鶏胸肉の蒸しハム
・甘い卵焼き
・大根切り干し煮
・かぼちゃ煮
・さしみちくわの三つ編み
・ブロッコリー、ミニトマト・スマップえんどう
のお弁当です^^

鶏胸肉の蒸しハムは、大好きな山本ふみこさんの作り方をアレンジしたもので
ちゃんと蒸すやり方です^^
鶏胸肉1枚に塩小さじ1をすりこんで、酒大さじ1をふりかけて耐熱皿に10分くらいおいたものをお皿ごと蒸し器で15分~20分やや強火で蒸して、冷めるまで蓋をして放置したものです

ふみこさんは、良質なハムやソーセージはすごく高いので、普段の食卓はいつもこれを常備していて、ハムはソーセージの変わりにしていると、書いていらっしゃいます^^
それを目にしてからうちではマネしています^^
私は一度に3枚蒸して、ラップしてかたまりのまま保存容器にいれて、そのままスライスしていろんなソーズで楽しんだり、炒め物、和え物、サラダ、などに素材として展開しています^^
しっとりとしておいしいですよ~(冷蔵庫で3~4日もちますし、冷凍すれば2週間もちますよ)

さぁ!!
今日は妹のうちにお総菜をとどけます^^
牛モモ肉が身体にいいらしいので、それをつかったアメリカ中華のモンゴリアンビーフをつくり、旦那くんのお弁当にもいれた豚バラの煮浸しとマカロニとハムのキュウリのサラダ、常備菜なんかをとどけようかな~

今日も良い日でありますように(*^_^*)