本の表紙のコピーをするコツ♪ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


毎月ものすごい量の本に目を通します。
ですから全部買うのはとてもできません。

図書館で本を借りて読み、
良かったものだけ買うようにしています

全て熟読することはできないので、
表紙と目次、気になるページのみ
コピーをし保存をしています
(個人でのコピーは1部のみ、本の1部分のみコピーする事が
許されています。)

せっかくコピーしたものを
後で見るには、ちゃんと本のように閉じておくのが
いいですね

でも表紙コピーはちょっと難しい。
どう置いてコピーしたらいいかいつも迷います。


本には右開きと、左開きがあるからです





背のある本は開いて表紙がきれいにコピーできないので
表紙側のみコピーをするのですが、
普通に置いてコピーを取って紙を折ると...




真っ黒な側が表紙になってしまったりします。


そんな時覚えておきたいコツ

どんな本も背表紙を外側に向けて置けば、
確実に折った時表紙が上になります





そして表紙側を上にして
ページが逆にならずに閉じる事ができます。



記録だからどうでもいい事なのですが、
きれいにできてると気持いいですね。



料理ブログはこちらに移動しました毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆

料理ブログは2013年から別ブログにしました。こちらからどうぞ↓↓↓


すー太郎、日々くふう


しばらくは料理のINDEXページがクロスしていて、
どっちにいるか解りにくくてややこしいですが、
そのうち何とかします。