いつものカレーがクリスマス風に...ツリーカレー | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

いつものカレーが簡単にクリスマス風になっちゃいますニコニコ

カレーは前に作ったプルーン入りカレーです→→→☆☆☆
お好みのカレーでどうぞ...

今日はツリーの部分の作り方のご紹介ですニコニコ
ツリーはマッシュポテトとご飯でできています。

ピラミッドカレーでやったのと同じ方法→→→☆☆☆
使ったのはまたクリアファイルです

クリアファイルを半径8~10cmくらいの1/4円に切り
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

丸めてホチキスで2カ所止めます
(よく洗って)
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

固めに茹でたじゃがいもをマッシュして
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

コーンの中に2回に分けて押込みます
(1回でやるよ上手に尖りません)
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

クリアフアイルはポリプロピレンという材質なので剥離性がいいです
お皿の上にコーンを置いて、上の小さな穴から箸でちょちょっとつつけば
簡単に外れます。

ご飯も同じように作りますが、じゃがいもよりは外れにくいので
軽く水で内側を先に湿らせておくといいでしょう

ツリーの上には爪楊枝の両側にキラキラシールを鋏むように貼って
短く切っておきます(子供に手伝ってもらいました♪)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

簡単に作れますので
まねっこしてみて下さいニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

テーブルのセッティングは、100円のリボンを使いました
2枚重ねした下のお皿に巻き付けるようにして
ぐるぐるっとテーブルのうえにリボンを這わせ、
オーナメントを転がしただけですニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

一応カレーのレシピも...
____________________


ープルーン入りカレー(クリスマスバージョン)ー

大粒ドライプルーン5粒
鶏もも肉1枚(下味、塩こしょう)
玉ねぎ大1/2個(みじん切り)
セロリ1/3本(みじん切り)
にんにく小1
しょうが小2
キャノーラ油大1
バター大1/2
ローリエ2枚
こしょう少々
水400~500cc
カレールー(お好みのもの)
じゃがいも2個
ご飯適宜

____________________

前回はプルーンをすり鉢で潰しましたが
みじん切りで充分な気がします。
作り方はココ→→→☆☆☆


便利な写真付き料理INDEX更新しましたよ~~~!

1~9まで更新しましたニコニコ
続きは後日...
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理


ラブラブ!ミニバナーをクリックするのお願いしま~すラブラブ!

1ポチ!レシピブログランキング 


2ポチ!人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう

3ポチ!ブログ村ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう