焼き椎茸とトマトのナムル | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

今日は簡単だけど美味しい、
焼き椎茸とトマトのナムルです

先日『笑ってこらえて』でキノコににんにくをかけて
油で焼いてるのを見てて思いつきましたニコニコ

____________________


焼き椎茸とトマトのナムルー(2~3人分)
椎茸5~6個
トマト中1個(薄い串切り)
にんにく(みじん切り)小1~1/2
ごま油大1+大1/2
塩小1/4~1/2
砂糖ほんの少々
三つ葉1束(3cmくらいに切る)


____________________
味付け、調味量について→→→☆☆☆
ダシは椎茸がダシで、ニンニクも焼いているので
普通のナムルが苦手な人にもきっと美味しいですニコニコ
三つ葉が苦手な人は、椎茸を焼くとき、最後に加えて
少し火を入れると食べやすくなります。

三つ葉の代わりにシソやえごまでもいいですねニコニコ


1フライパンにごま油大1をひき、椎茸を乗せ、塩を軽くふり
にんにくを椎茸の傘に置くようにふりかけ、こんがり焼きます。
返しても傘にからむようにします。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

粗熱をとって、あまり焦げてしまったにんくは取り除き、
5mm幅に切ります。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2焼いた椎茸とトマト~砂糖までを混ぜます。
三つ葉は直前に合えた方が見栄えが良いです。
逆に早めに合えておくとしんなりして食べやすくなります。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

椎茸の苦手なたいちは、キムチをいっぱい乗せて食べました
キムチを混ぜても美味しいですよニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


実はこの料理3日間連続で作り、
3回目でやっと納得いく味になりましたニコニコ

もともとは椎茸を焼くときごま油もニンニクも加えてませんでした
(塩とキャノーラ油)
そして三つ葉ではなく長ネギでした。

『笑ってこらえて』でオリーブオイルとニンニクでキノコを焼いているのを見て、
これだと思い作ったのがコレ↓↓↓

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

1回目ネギをまったくさらさなかったので
けっこう辛かったので、水に充分さらしたつもりですが
やっぱりネギが少し辛くて、美味しかったけれど
ネギの味ばかりしてキノコとトマトの美味しさが
もう一つ感じられなかったのですニコニコ

これでも充分美味しいけれど...何かまだ記事にするには
もうひとつだなと...

今日業務スーパーで三つ葉が安く売っていたので
それで思いつきました。

三つ葉は香味野菜の中でも火の入れ方でかなり味の変わる
食材で、いろんな楽しみ方ができます。

皆さん、茶碗蒸しやお吸い物によく入れますが、
味の繊細な料理よりもむしろ、味の濃い料理のが
合わせやすいし、子供でも食べやすいと思いますよ

ボクのレシピにはかなり三つ葉が登場しますが
そんな特徴も考えて使ってみるとまた面白いですヨニコニコ


先日モニターでいただいた『いわき愛菜とまと」使っていますニコニコ
しっかりした実はまるでフルーツのようです

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪



便利な写真付き料理INDEX更新しましたよ~~~!

1~9まで更新しましたニコニコ
続きは後日...
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理


ラブラブ!ミニバナーをクリックするのお願いしま~すラブラブ!

1ポチ!レシピブログランキング 


2ポチ!人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう

3ポチ!ブログ村ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう