ギークハウス札幌(シェアハウス)を考えるブログ

to be or not to be. that is a problem.
to do or not to do. that is a problem.

北海道札幌市にあるギークハウス札幌(準備中)のブログです。
北海道や札幌の方で、シェアハウスに興味のある方は是非御覧ください。


テーマ:
ギークハウスは札幌に未だ無いですが、
プログラマーやマークアップエンジニア、デザイナー、ライターが集まる場所が有ります。

それは札幌のレンタルオフィスBase

ここはレンタルオフィスであり、
コワーキングスペースでも有ります。


日々色んな人が出入りする空間Base。

ここの利用料は年内は月額9000円。
会員は月に3回程度行われる勉強会(1回5000円前後)を無料で参加できるそうだ。


また、札幌市のシェアハウスWagaya空室一覧の入居者は
こちらのスペースが無料で使えるそうだ。

シェアハウスの賃料 35000円/月 ※部屋のプランに寄る
コワーキングスペースの利用料 9000円/月
セミナー、勉強会参加費 15000円/月

合計59000円が35000円で利用できる唯一無二の場所です。

なんと41%OFF!!

素晴らしい。
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は札幌がゲリラ豪雨に、襲われましたね!!!

僕も帰りがけに、ひどくやられました!
やつらは恐ろしいゲリラです、全く!

そんなことはさておき、今日も札幌シェアハウス Wagayaの新プロジェクトである、
コワーキングスペースを見学に行ってきたのですが、

今日は2階部分の作業ということで、みなさんがんばっておられました!
今週の金曜日、23日のオープンに向けて精が出ますね!

しかも今日はTV局の取材も来ていたようで、
TV取材の裏側という、なかなか珍しいものも見させていただきました!

今日撮影された、VTRは23日のHTB系列「U型テレビ」内で放送されるそうです!

みなさんも是非ご覧になってみてください!
僕は写ってませんけど!(笑)
それでは、また明日!


PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日も相変わらず、あっついですねー。
こうも暑いと、つい毎日アイス食べちゃいますね!

僕は一昨日から、お盆休みが始まっているのですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
夏バテなどしていませんか?

僕は既にバテバテなので、札幌シェアハウス Wagayaに行ってきました!
と普段なら言う所なのですが、今日は違います!

今日はWAGAYAを運営する株式会社FULL COMMISSIONの新しいプロジェクト、
その名もシェアオフィスに特別に、潜入してきました!!!

といっても、普通に見せていただいたんですが(笑)
WAGAYAの会社を運営する社長さんが、「北海道にUターンやIターンで仕事や企業する方を、応援したい!」
という、コンセプトで始めたプロジェクトらしく、これはなかなか面白い事になりそうですよ!

詳細はまた次回!
それでは!
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
いやー、昨日から札幌シェアハウス Wagayaのイベント、
WAGAYA キャンプに参加しているのですが、
キャンプも久しぶりだし、寝袋で寝るのも久しぶりな僕としては、とても楽しいイベントでしたね!

夜はみんなで集まり、深夜独特の不思議なテンションでの会話を楽しみました!(笑)
しかもかつて子供の頃に行ったキャンプと違い、今回は酒も飲みながらという事で、
普段の酒の席とは違った、不思議な楽しさがありましたね!

今まさにお盆期間中という事で、帰省やお出かけしてる皆さんも多いと思いますが、
キャンプに今行かれている方って、どのくらいいるんでしょうね?

僕の今年の夏の思い出に、今日という日は間違いなく刻まれるでしょう!

夏もまだ少し続きますし、北海道の短い夏をみなさんも是非楽しんで下さい!
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日も社会の荒波を、何とか生き抜いているわたくしですが…、
たまには休息も必要なのです!

という訳で、今日も相変わらず札幌シェアハウス  Wagayaに行って参りました!
先日から書いている様に、今週はWAGAYAフェスという事で、

昨日は海外の方の送別会を、やっていたのですが、
今日と明日の二日間は、WAGAYAでキャンプ!
というイベントを行うようです。


なんでも、広いイベントスペースを持つWAGAYA.Hacoを使って、
シェアハウス内でキャンプをやるという驚きの企画らしく、
寝袋持参で、料理もワイルドなものを用意しているそうです!

家の中でキャンプとは、なかなか珍しいですね…!
これは行くしかない!
という訳で、もちろん僕も参加しますよ!

これを見て行きたくなった方は、飛び入りの参加も受け付けているようなので、是非!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
最近、なかなか晴れずに、スッキリしない天気だったのですが、
今日はカラッと晴れましたね!!!

こんな日は、あそこに行くしかない!
そう!
札幌シェアハウス Wagayaに!

という訳で、連日にように行っておりますが、今週はWAGAYAフェスという事で、
今日はまず二棟目に住んでらっしゃる海外から来た、外国人の方の帰国前の送別会が行われるようです!

お一人目は台湾からお越しの、ミンさん!
物腰が柔らかく、とても気さくで笑顔の素敵な方です!
僕も何度かお話させていただいた事があるのですが、近々国に帰るという事で、とても寂しいですね…。

二人目は、オランダからお越しのカースティさん!
長身で金髪の美しい方なのですが、カタコトの日本語がとても可愛らしくてステキです!
大学在学中の夏休みを使って、札幌に長期滞在していたのですが、こちらもビザの関係で近々帰国するそうです…。

でも別れがあれば、また新しい出会いもありますからね!
お二人とまた元気な姿で、お会いできる日を楽しみにしています!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
暑さと夜の涼しさが丁度いい季節!
日本で最も過ごしやすい、北海道の夏真っ盛りですね!

みなさんはどのようにお過ごしですか?
今週半ばからお盆休みの方も、多いのではないでしょうか?

かくいう僕も今週末からお盆休みです!
それまではお仕事頑張らねば、と思うのですが、

いかんせん暑いので、今日も涼を求めて
札幌シェアハウス Wagayaにお邪魔してきました!

WAGAYAは先日三棟目のシェアハウスをオープンしたみたいなのですが、
今週は一~三棟目で夏のWAGAYAフェスという事で、イベントが沢山行われるみたいですね!

これは楽しみです!
興味がおありの方は、是非リンク先をクリック!
もちろん、僕も行きますよー!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨日といい、今日といい雨が降ったり止んだり、晴れたりと目まぐるしい天気ですね…。
出勤中や歩いている時なんかに降られると、たまったもんじゃないですがきっと農家の方たちにとっては、恵みの雨なんでしょうね。

そんな事をつらつらと考えていると、着いた先は札幌シェアハウス WAGAYA

仕事途中にふらっと寄ったにも関わらず、みなさんやっぱり気さくに迎え入れてくれました。

最近よくシェアハウスに出入りしていると、こういった皆さんの懐の深さに時々驚かされます!

これは特定の人当たりの良い人が、たまたま出迎えてくれるとか、そういった事ではなく、
お世辞抜きに、みなさん基本姿勢がウェルカムというか、誰が来ても臆することなく迎え入れてくれるんですよね!

これって、やっぱりシェアハウスに入居していて、様々な人と触れ合うことでこんなにも器の大きい人達が沢山いるシェアハウスになるのかな。

と、みなさんを見ていてふと、思いました!
人として成長出来る、シェアハウス…素敵ですね!
では、また。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
いやー、今日も暑かったですね!!!

今日の最高気温はなんと、31度!!!!

信じられない暑さ!!!!!

歩いてるだけで、汗が吹き出してきますね!
こんな暑さの中でも、頑張っている人達がいる…!

それは札幌シェアハウス WAGAYAの皆さんです!
みなさん、暑さをものともせずに作業をしておりましたが、是非とも水分補給をしっかりして熱中症など、気をつけてくださいね!
昨日のイベントでは、お世話になりました笑
また、イベントがあればぜひ参加したいと思います!

今日も相変わらず、WAGAYA.Hacoにお邪魔してきたのですが、
内覧希望のお客様が来ていましたね!
なんでも外国の方らしく、シェアハウスへの入居を考えているそうです。

WAGAYAはグローバルなシェアハウスですね!
これをご覧の皆様も、シェアハウスが気になった際は是非、WAGAYAのシェアハウスを見に行って見てください!

ではまた!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は七夕でしたね!
本州では7月の7日が七夕なのですが、北海道では8月の7日に七夕を行うのですね。

あと、七夕はそうめんを食べる日だそうで。
更に札幌の白石区周辺では、夕方に子供たちが「ろーそく、出せ出せ!」と言って、
各家を周り、お菓子をもらう風習があるそうですね!

なぜ僕がこんなにも、七夕の風習に詳しいのかというと!

札幌シェアハウス WAGAYAで開かれた七夕イベントに参加してきたからです!!!

いやー、楽しかったですね!
そうめんに,、にんにくを入れるのがあんなに美味しいとは…!
でも、結局WAGAYA.Hacoの地域では、子供たちは来なかったみたいですけどね!笑

それにしても、短冊・笹・浴衣と、久しぶりに日本の夏らしいイベントに参加する事が出来ました!
こんなにも楽しい夜を過ごさせてくれた、WAGAYAの皆さんに感謝です。
明日からもまた、みなさん頑張ってください!
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード