七といえば! | ギークハウス札幌(シェアハウス)を考えるブログ

ギークハウス札幌(シェアハウス)を考えるブログ

to be or not to be. that is a problem.
to do or not to do. that is a problem.

北海道札幌市にあるギークハウス札幌(準備中)のブログです。
北海道や札幌の方で、シェアハウスに興味のある方は是非御覧ください。

今日は七夕でしたね!
本州では7月の7日が七夕なのですが、北海道では8月の7日に七夕を行うのですね。

あと、七夕はそうめんを食べる日だそうで。
更に札幌の白石区周辺では、夕方に子供たちが「ろーそく、出せ出せ!」と言って、
各家を周り、お菓子をもらう風習があるそうですね!

なぜ僕がこんなにも、七夕の風習に詳しいのかというと!

札幌シェアハウス WAGAYAで開かれた七夕イベントに参加してきたからです!!!

いやー、楽しかったですね!
そうめんに,、にんにくを入れるのがあんなに美味しいとは…!
でも、結局WAGAYA.Hacoの地域では、子供たちは来なかったみたいですけどね!笑

それにしても、短冊・笹・浴衣と、久しぶりに日本の夏らしいイベントに参加する事が出来ました!
こんなにも楽しい夜を過ごさせてくれた、WAGAYAの皆さんに感謝です。
明日からもまた、みなさん頑張ってください!