涼しい開館日でした。 | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

本日8月17日(日)は夏休み最後の開館日ということもあり、
沢山の方にご来館いただきました。
ありがとうございました虹

銅像

数週間前の猛暑を思うと過ごしやすい一日でしたが、
蝉の声は賑やかでした。

せみ

生家の庭には蝉が止まりやすい木があって、このヒマラヤ杉もその一本。
8月は、常時蝉が5~6匹はとまっている感じで、
「虫取り網持ってきて!」的な気持ちが騒ぐ木なのです。


さて、暑さにも、台風にも負けず、
梅の新苗は元気です。

こちらは紅梅の古株の根元から生えた新苗。
梅の株元の新苗

こちらは先月植え替えをした苗。
梅の新苗

この暑さの中ぐんぐん成長している様には見えませんが、
きっと今は地中にしっかりと根を生やす準備をしているのでしょうねキラキラ

ブログランキング
アップ
クリックして応援して下さればうれしいです。キラキラキラキラ