土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

「土方歳三資料館図録」発売中!
図録表紙

テーマ:

4月14日(土)姫路獨協大学・はりま会主催のはりま歴史講座

「明治維新の勝者と敗者・西郷隆盛と大鳥圭介の時代」全10回講座

の第1回「大鳥圭介と土方歳三」を担当させて頂きました。

 

講座では、200名弱の方がご受講下さいました。

大鳥圭介さんのご出身地・播磨國にて、

大鳥圭介、土方歳三について話す機会を頂き、

ご受講の皆様、姫路獨協大学様、はりま会様に、感謝申し上げます。

 

 

 

 

今回、有りがたいことに

大鳥圭介保存会長である小林ご夫妻様にお誘い頂き、講座の前日に、

大鳥圭介さんの生誕地である上郡町(かみごおり)を訪ねることが出来ました。

 

その旅、目からウロコの連続でしたのでご紹介したいと思いますキラキラ

 

姫路から乗換えながら30分くらい。

 

 

「イノシシと鹿が人間より多いような限界集落なんですよ。」と伺っていたのですが、

確かに自然豊かなのどかな景色キラキラ

 

上郡駅前にはどーんと大鳥圭介さんのご紹介が。

 

 

町役場の前には、大鳥さんの銅像どーん

 

 

地元の英雄なんですね。

ちなみに銅像は明治100年を記念して建てられたと記載があります。

 

車で10分ほどで生家あとに到着。

生誕地は、現在再建されて「いきいき交流ふるさと館」として、

大鳥圭介にまつわる史料を月二回第1/3日曜日に展示しています。

 

 

集落のみなさまが沢山集まってくださり、温かく出迎えて下さいました。

嬉しく、なんだかはずかしくあせる

 

この日は特別開館して頂き、猪尾塾長様に丁寧に案内して頂きました。

 

猪尾塾長様は長年コツコツと資料をまとめられ、お子様向けの紙芝居から、

大鳥圭介に関わった沢山の人物の特別資料ファイルまであり、

「これ、大鳥圭介さんに興味があるなら外せない!」が目白押し。

 

 貴重な史料もキラキラ

 

勿論大鳥さんの七言絶句の漢詩のお軸や書額なども沢山ありますが。

 

生家跡ならではのゆかりの品。

大鳥圭介さんのお医者さまだったお父様の診療カバンキラキラ

 

大鳥さんが用意した、日清講和条約調印時に使用された硯キラキラ

日本側の代表は、外務大臣・陸奥宗光。

 

そして、産湯の井戸もそのままに遺されキラキラ

 

子ども向けの紙芝居も、クオリテイが高いですキラキラ

 

 

天保の飢饉で、天保3年生まれの大鳥さんは

幼少時代とても貧しい環境のなか、工夫して食糧を調達して育ったとかキラキラ

 

楽しみは近くの滝ツボで沢ガニをつかまえて食すことだったとかキラキラ

近くの川では鮎が取れたとかキラキラ

 

相撲大好き少年で、一度負けた際には、すご〜く悔しがったとかキラキラ

 

箱館戦争後の獄中時代は、自分の作った牢獄に榎本武揚、相馬主計、荒井郁之助らとともに、

4畳半に7人で入牢するハメになったなんて事も。

(その後明治政府に必要な頭脳を持った人物として、後半生は日本の発展のために活躍します)

 

 

 

男爵になっていても、大伯母さんに叱られたら、「ごめんなさい」と素直に謝ったとかキラキラ

 

 

 

 

 

 

皆さん、お気付きになりました?

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです!!

どれもこれもエピソードが歳三さんとかぶりすぎ爆  笑爆  笑爆  笑

(歳三さんも親戚のおばあさんに「ぼた餅も食って行く余裕が無いんじゃ戦に勝てんよ!」と一喝されて素直〜にいただきますをしたエピソードがありますね)

 

 

 

こちらをたずねるまでは、私のなかの大鳥さんは、お医者さんの家に生まれて幼い頃から一流の教養を身に付けた御坊ちゃまで、エリート街道まっしぐら、最新歩兵術も頭に入っているスーパーインテリ、のイメージでした。

 

 

でも、故郷に伝わる大鳥圭介さんは、歳三さんと同じように、川で遊んで相撲を取ったガキ大将で、のびのび育った人物キラキラ

 

 

目からウロコのエピソードを沢山伺い、

とーっても親近感を感じてしまいました。

 

 

やっぱり、実際に訪ねてみないとわからない事、

感じられることって沢山ありますねキラキラ星キラキラ

 

陸軍奉行大鳥圭介、陸軍奉行並土方歳三は、

結構気の会うコンビだったのではないかな〜と感じましたウインク

 

 

 

来月の5月4日は「圭介まつり」が催されるようですよ。

お近くの方は、ぜひお出かけになって見てはいかがでしょうか。

キラキラ素顔の大鳥圭介さんに出会えますよ〜キラキラ

 

 

 

いきいき交流ふるさと館

 


テーマ:

 

いよいよ4月1日(日)より、歳三佩刀・会津十一代和泉守兼定刀身がはじまります。

 

当館は、ささやかな個人運営の資料館であり、開館日時や設備、スペースなど限界がございますが、ご来館下さいました皆様に歳三の育った生家跡にて本物の遺品と向き合い、土方歳三の人となりを感じていただけたらと運営を続けています。

兼定刀身・拵え共にその使用痕から、歳三の息づかいが聞こえてくるような遺品となります。

資料館スタッフ、応援して下さる皆様のご協力のもと、本年も公開できますことに感謝いたします。

 

 

2018年は
4月1日(日)~5月20日(日)までが限定公開期間となります。



期間中の開館日時(予定)は、以下の通り。


4月 1日(日)11~16時
      8日(日)11~16時

    15日(日)11~16時

    22日(日)11~16時

    28日(土)11~16時
    29日(日)10~16時*石田散薬体験会~整理券は朝9時すぎより配布
  30日(月祝)11~16時 
5月 3日(木祝)11~16時

  4日(金祝)11~16時

  5日(土祝)11~16時 伝・歳三生誕日

  6日(日)11~16時

  11日(金)11~16時 歳三命日
  12日(土)~16時 ひの新選組まつり・歳三忌(於石田寺)
  13日(日)~16時 ひの新選組まつり

   星12,13日は土方歳三資料館敷地内に「ヒジカタ君ショップ」OPEN星
  19日(土)11~16時 

  20日(日)~16時 兼定刀身展示最終日

 

兼定をご覧頂ける開館日は全部で16日間星

この期間は開館日時が変則的でややこしいのですが、ここ数年の傾向から、一番皆様にゆっくりご覧いただけるように工夫し、可能な限り開館日時を増やして対応しています。

5月11日の命日当日は、お墓をお参り下さる方が多いため、開館と致しました。

 

 

キラキラ必ず開館日時をチェックしてからご来館下さいませキラキラ

 

なお、当館には専用駐車場がございませんので、お近くのコインパーキングなどをご利用下さいますようお願いいたします。


また、資料館の記念品たちもどうぞよろしくおねがいします虹

 

今年は、大人気の兼定ペーパーナイフ&兼定日本刀ハサミに加えて、

ヒジカタ君とのコラボ矢竹シリーズなどが新しく追加されましたキラキラ


全て土方歳三資料館のみで購入できる完全オリジナルですキラキラ星キラキラ星

(クリックするとくわしい紹介記事が開きます)

「土方歳三資料館」

この一冊に、生家に伝わる遺品、エピソード、史料写真、解説など全て収録されていますキラキラ

 

「兼定ペーパーナイフ」

「日本刀ハサミ〜土方歳三モデル」

昨年大人気で何度も完売しましたペーパーナイフ&日本刀ハサミですキラキラ

 

「石田散薬Tシャツ(ホワイト)」

「石田散薬Tシャツ(ブラック)」

毎年この時期だけ展開している石田散薬Tシャツは、今年は新色ホワイトとブラックの2色です。

毎年GW後半にはほぼ完売してしまいますのでお早めにウインク

 

「資料館オリジナル石田散薬トートバッグ」(生成り)
「資料館オリジナル石田散薬トートバッグ」(ブラック)
 

 

「資料館限定ヒジカタ君矢竹シリーズ コースター」

「資料館限定ヒジカタ君矢竹シリーズ 缶バッジ」

この他にヒジカタ君石田散薬シリーズや、資料館オリジナル絵はがきセットもございますキラキラ


「資料館オリジナル歳三からの伝言メモ」
「資料館オリジナル一筆箋」

「兼定鍔ストラップ」「誠の袖章ストラップ」

豊玉発句集万年カレンダー
豊玉発句集ブックカバー
 

4月29日(日)には、年に1度の楽しいイベントもありますよ音譜

「歳三の生家で作ろう!第7回石田散薬体験会」

 

 

 

 

4月5月の土方歳三資料館は色々と盛りだくさんですキラキラ

どうぞご来館前には、公式HP公式ツイッターこの日記をチェックしてみて下さいね。


テーマ:


今年もやります!

「歳三生家で作ろう!第7回石田散薬製造体験会」

日時:平成29年4月29日(日)11時~(予定)
   ご入館の方先着300名様限定
場所:土方歳三資料館敷地内 特設「石田散薬製造所」
日野宿本陣文書検討会・土方歳三資料館共催

 

(ご注意)

*当日は朝9時より前にお並び頂く事は出来ません。

(当館は住宅地にございますので、毎年近隣への配慮からそのようにさせて頂いています。9時より前に並ばれた方には整理券をお渡しできかねます。あらかじめご了承下さい。)

*例年通り並んで頂いた順に入館料と引き替えに、体験整理券付の入館券をお渡しします。

*整理券は、実際にお並び頂いた方お一人様につき一枚と引き替えます。

*強風悪天などで中止の場合、4月28日(土)18時までに公式Twitterにてお知らせ致します。

 



前回までの様子はこちらをご覧ください音譜

(体験者の感想や写真など盛りだくさんです)

平成29年第6回石田散薬体験会
平成28年第5回石田散薬体験会
平成27年第4回石田散薬体験会
平成26年第3回歳三も売り歩いた石田散薬 製造体験
平成25年第2回石田散薬製造体験会
平成24年第1回石田散薬体験

薬研ゴリゴリキラキラ楽しくてハマります爆  笑爆  笑爆  笑
土方家の一員になったつもりで石田散薬を作ってみませんか?

 

申し込みは必要ありません。当日直接ご来館くださいませウインクキラキラ

(ただし先着300名様までとなりますことをご了承くださいませ)

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。