禅タロット小アルカナ考察:雲の4・POSTPONEMENT | 穂積の覚書

穂積の覚書

ブログの説明を入力します。

雲の4・POSTPONEMENT(引き延ばすこと)です。



穂積の覚書-気まぐれ屋本舗-62

女性が窓枠から外を見ています。枠の外側はモノクロで、内側はフルカラーです。山の向こうが黄色いところを見ると、夜明け直前でしょうかね。

女性もモノクロですが、着ている服が少しだけ色づいています。虹色。

個人的にこの空の青色は好きだ。



題名が「引き延ばすこと」ということで。

このモノクロの女性は、フルカラーの世界をじっと見てるだけで、動く気配はありません。でも本当に動きたくないのかと言われれば、そうじゃない感じはする。眼差しに憧れが見えるようじゃないですか。「○○じゃなければ動けるのに、あちらに行けるのに」って言ってるみたいじゃないですか。


雲の3からのストーリーで言うと、悲しみから動けなくなっている、喜びに手を差し出すことが出来ない、という感じかな。

動きたくないのならそれはそれでいいんだけども、先に書いたようにこの人には動きたい気持がある。

どうやったら動けるのか。それを探すのもいいし、理由なんかなくても動いて良いんだ、と気づくのもいい。

数字の4は安定なので、そのままタイミングを図っていても良い。


「明日になったら今日よりも自分は賢くなっていると思うかね? 明日の方が今日よりも活き活きしていると思うかね? 今日よりも明日の方が若くなっている、より新鮮になっていると思うのかね?」(OSHO)


必ず動くときが来る。このままではいられない。

さあ、いつがそのタイミングか、今決めなさい。



……と、今朝、「さあ動けー!」と言われたので、動くことにした。


近日、禅タロット占いのモニターを募集します。

御覧の通り、禅タロットオンリーです。

一時間ほどの予定で、タロットリーディングをしながらゆっくりお話を伺います。

方法はスカイプを予定しています。メールはご要望があれば考えます。対面は……大分県の片隅在住なので、ちょっと難しいかも。

ちゃんと一つの記事で上げなおした方がいいかな。あ、メールフォームあった方がいいか。

ま、そういう感じで……。