暖かい大寒 | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

ペタしてね


 

今日は24節気の大寒でしたが私が滞在している東京は


春のような暖かさでした。


17日が土用の入りでしたが、そもそも土用と言うのは


立春・立夏・立秋・立冬からさかのぼる18日間を言い


ます。ただ現在は立秋の前の土用だけがクローズアップ


されて、その間の丑の日に鰻を食べましょうと言うキャン


ペーンが張られますが平賀源内が言い出したと言われて


います。ちなみに今回の土用の丑の日は1月27日です。


私は香港にいる予定なのでその前に明日か明後日博多で


食べようかと思います。


参考までに:


立春 2月4日


立夏 5月5日


立秋 8月7日(この日までが暑中見舞この日から残暑見舞)


立冬 11月7日