HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

NEW !
テーマ:
ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね

昨日のイベントは実は私は大した役目を担っていませんでした。

だから幸いにも普段なら担当している役割を全うするためにあまり

多くの参加者の方々とお話する機会がないところ昨日は本当に色んな

方々と雑談のような気軽さでお話が出来ました。担当を持って動き

回っていた皆さんには悪いのですが本当に有意義で楽しかったです!

その「雑談」の中で昨日のイベントでは震災時の写真をパネル展示

していたのですが、避難場所としての母校を語る文章記録はそこそこ

あるのですが映像記録が限られた物しか残されていないのです。当時

の状況を思い出せば頷けると思いますが、当時はまだ携帯電話が出だ

した頃で通話専用でした、当然スマートフォンどころかデジタル

カメラすら市場に現れていませんでした。 また、インターネットも

まだまだ普及途上段階で「パソコン通信」と言ってワープロ専用機

(ワードプロセッサー)をアナログ電話回線に繋いで文字と記号のみ

通信出来ました。画像は送る事が出来ず、現在の一部SNSで愛されて

いる点や線や記号を組み合わせた描画はその時から流行っていました。

だからデジタルカメラやスマートフォン等てで気軽に撮影してすぐに

ネットワーク上に掲載することは出来ませんでした。さらに避難場所

で言わばその場所にいる人全員が「被災者」で、その辛い思いをして

いる皆さんや皆さんの日常にレンズを向けるというのは報道機関なら

まだしも同じ被災者がそのようなこと(レンズを向ける)をするのは

とても心苦しく、憚られる行為だと見なされている気風だと記憶して

います。だから多くのバックグラウンドを持った人が避難してみんなで

様々な立場を乗り越えて協力し、外部からも物心両面に渡るご支援、

励ましを頂きみんなが1日も早く避難所生活から脱しようと協力し

あった記憶は鮮明にあります。私が思うに記録が残されている可能性が

大きい場所は当時世界各国から取材に来られたメディアの資料保管部署

だと思います。ただそのように数少ない記録の中に私が総合司会を

仰せつかった「阪神淡路大震災華僑・留学生犠牲者追悼式」のパネルが

ありこれを見た瞬間は目頭を少し熱くしました。

震災

今日の1曲はCoccoで「焼け野が原」です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね

今日は私の震災20年イベントの2つ目に参加してきました。

つどい ~阪神淡路震災20年・多文化共生をめざして~ 

というイベントで私の母校を会場にして午前10時から午後4時

まで色んな事が行われました。

つどい①

◆イベント

10時~10時20分    開会式

10時30分~11時30分  防災運動会

11時30分~13時    世界の炊き出し

13時~13時40分    国際成人式-二十歳の誓い

13時50分~14時50分  パネルディスカッション 「東日本大震災被災地との絆」

15時~16時      国際こども音楽祭

10時~16時      1.17は忘れない(震災パネル展示)

16時~16時10分    閉会式

という感じで開会式には井戸兵庫県知事がお見えになりました。

知事挨拶

知事のご挨拶です。

ちなみに母校は20年まえの今頃は避難所として多くの人々しかも

多国籍の避難所として機能していました。本来は公立校が避難拠点

として利用されるのですが、母校もそれに準じたものと見なされて

支援物資も定期的に届き、卒業生を中心とした中華のシェフがボラ

ンティアでお料理を変わり変わりに作りに来ていたのでことお食事

に関してはグレードの高いものが提供されていたと思います。また

そのようなお料理が提供されるときにはご近所にもお声掛けして、

器を持って来ていただき、少しばかりのおすそわけもしていました。

防災運動会は毛布と棒2本で担架を作り被災者と模した人形をリレー

で運んだり、バケツリレーをしたり、消火器で発火している絵を

描いた的を倒すゲームとか、防災に関連付けた項目のものでした。

リレー

そして、世界の炊き出しは日本・韓国・中国・インド・トルコ・

ブラジル・ベトナム等の炊き出しものがふるまわれまして多。

ここまでが午後1時頃までのものですが、私は午後1時過ぎに

会場を後にしました。本当は音楽会を楽しみにしていた

のですが・・・・

来週はいよいよ私の震災20年一番責任の重いイベントです。

今日の1曲は久石譲で「Friends」です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね

今日は24節気の大寒(だいかん)です。おおさむではありません。

ただ今日は本当に「オーさむ」とえる冷え込んだ日でした。

まさしく大寒です。

大寒

今日は私がこの時期お仕事でお話しさせていただく陰陽五行説

からみた年の巡りの切り替わりの日にあたります。今日からは

前期の「土運太過」から「金運不及」になります。よく字面から

景気悪そうな感じ(漢字)と言われますが、この場合の金運は五行

の「金」気なので経済や金融の金とは異なります。

まだまだあちこちでこの話題についてお話しするのでいつもの

通り「ブログよりもライブ」なのでこちらではまだまだ詳細を

書けませんが、ざっくり言うと「呼吸器の免疫系」が要注意です。

多分しっかり書けるのは3月になってからだと思います。ブログ

だけでのお付き合いをして頂いている皆様には大変じらすことに

なりますがもう暫くお待ちください。

そして今日は南京町で1月31日に開催されるシンポジウムについて

打合せをしてきました。コーディネーターの私が言うのも変ですが

とてもワクワクするシンポジウムになると思います。

そしてこっそりな情報ですがシンポジウム参加の皆様には老祥記の

豚まんがお土産に配られるそうです「シィーッ」ですよ!

今日の1曲は吉永小百合 & 和田弘 と マヒナスターズ で

「寒い朝」です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード