FacebookやMyspaceのプラットフォームを中心に、ソーシャルアプリが大きなビジネスとして成長してきました。
その中で大きな問題になっていたのが、広告以外に主要な収益を上げる手段が存在しなかったことです。
いかにしてソーシャルアプリをマネタイズするか:Next Big Thing
アプリベンダーからの採算の要望にも関わらず、Facebookなどのコンテナ側の動きは遅く、いくつかのスタートアップは独自でマイクロペイメントをスタート し、それなりの支持を集めるまでにきました。
そんな中、Facebookがようやく重い腰を上げ始めました。
Facebook wants you to give credit where credit is due:Venture Beat
Facebookは“credits”という独自の通貨を発行しました。このcerditeはギフトショップで、1ドル=100creditsで購入できます。ユーザーは友達のStatus updateやコメント、写真投稿などに対して‘イイネ’みたいな感じでcreditsを送ることができます。
creditsを送る画面
creditesが届いた画面
現在は、15のUS college networksをはじめかなりクローズでテストしているようですが、近々一般公開になるようです。
これは本格的なマイクロペイメントには程遠いですが、Facebookも遂に第一歩目を踏み出しました!
その中で大きな問題になっていたのが、広告以外に主要な収益を上げる手段が存在しなかったことです。
いかにしてソーシャルアプリをマネタイズするか:Next Big Thing
アプリベンダーからの採算の要望にも関わらず、Facebookなどのコンテナ側の動きは遅く、いくつかのスタートアップは独自でマイクロペイメントをスタート し、それなりの支持を集めるまでにきました。
そんな中、Facebookがようやく重い腰を上げ始めました。
Facebook wants you to give credit where credit is due:Venture Beat
Facebookは“credits”という独自の通貨を発行しました。このcerditeはギフトショップで、1ドル=100creditsで購入できます。ユーザーは友達のStatus updateやコメント、写真投稿などに対して‘イイネ’みたいな感じでcreditsを送ることができます。
creditsを送る画面
creditesが届いた画面
現在は、15のUS college networksをはじめかなりクローズでテストしているようですが、近々一般公開になるようです。
これは本格的なマイクロペイメントには程遠いですが、Facebookも遂に第一歩目を踏み出しました!