FacebookやMyspaceのプラットフォームを中心に、ソーシャルアプリが大きなビジネスとして成長してきました。

その中で大きな問題になっていたのが、広告以外に主要な収益を上げる手段が存在しなかったことです。
いかにしてソーシャルアプリをマネタイズするか:Next Big Thing

アプリベンダーからの採算の要望にも関わらず、Facebookなどのコンテナ側は重い腰を上げようとしませんでした。

そんな中、いくつかのスタートアップが独自で始めたマイクロペイメントが離陸し始めています

ソーシャルアプリケーションでマイクロペイメントを提供するSpare Change、本年の取扱予定額は$30M:Techcrunch

Spare Change Payments もマイクロペイメントのPaypalを目指して活動中だ。サービス提供開始後1年を経て、Facebook、MySpace、および Bebo内で700を超えるアプリケーションがマイクロペイメントの決済手段としてSpare Changeを利用している。Spare Changeは月間250万ドルを処理しており、年間に直せば3,000万ドルを取り扱うことになる。

確認してみたら有力なアプリベンダーもこの課金手段を利用し始めているので、あまりコンテナ側がノロノロとしていると、彼らスタートアップにも大きなチャンスがあるかもしれませんね。

結局はデファクトを取ったところが強くなると思います。