2022年10月NY旅行記⑥Ess-a-Bagel~エッサベーグル | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくだしましたクラッカー

ご訪問感謝致します。

前回までのお話はコチラ。

 

ホテルからてくてくとお散歩して目指すはEss-a Bagel。

ちなみにこれ2日目の朝です。

到着日はオーバーライスとサラダだけで爆睡コース。(おびいる飲んで泡開けて焼酎飲んで...)

そんなこんなで時差ボケもなくしゃっきりと早起きしてベーグルを買いにお散歩。

老舗ですわね。
こちらとカッツデリカテッセンにはずっと訪れてみたいのに、何故か叶わなかったお店なのですよね。
うち旅行に関することの主導権をがっちりと夫が握っていて、それはいいのだけど「どこ行きたい?なに食べたい?」と聞くだけ聞いてそれで終わるというね。叶える気がないなら質問しなきゃいいのに、それでいて「喜ぶと思って」と全く私が希望していないお店の予約してみたりして「自分が行きたいだけなのに私を理由にしないでくれまいか」というね。別に主導権はいらないのだけど、ちょっと意味が分からないと申しますかry
 
そんなわけで初めてのNYから気になりつつ17年越しにお店に行けました!
「わー本当に凄い行列なんだねえ」
「ここは人気があるからねえ」
「うん知ってる、ずっと来たかったんだもん」
「そんなにベーグル好きでもないって...」
そういう問題ではないタコ
大概私もしつこいですね、ここらで「旅行の主導権問題」は遠くへぽーいと放り投げることにします。
確かにベーグルそのものが大好き!というわけではございません。
あれはずっしりしておりますもんな。
イングリッシュマフィンみたいにパフ―っとしたパンの方が好きだけどエッサベーグルは食べてみたかったのです。
それにベーグルのことを嫌いなわけじゃなくて、クリームチーズとサーモン合わせるならそりゃベーグルですよな。
電話予約もたっぷり入っている模様。
ベーグルもどんどん焼かれている、パン屋さん独特のいい香り。
お持ち帰りの人が多いから、割と回転率もよくて結構な行列だったのにそう苦でもなく順番が回ってきました。
 
「注文は僕に任せて、決めてきたから」
そういうとこだぞ(笑)
でもね、仕事の合間に嫁が食べたいベーグルはどれだろうとあれこれ検索していたと思うとほのぼのしてしまうんですよ。
はっはっは。
 
ということで無事に注文してお買い上げしてお持ち帰り!
帰りに見かけた謎ライオン。
溶けかけのチョコの如し。でも有名な人が作っていたりするのであろうなあうーん
なにやらお洒落なカルティエを横目にお散歩お散歩。
ベーグル美味しいかなー、楽しみだなー。
第一どんなの頼んだのかな(笑)
さてお部屋に着きまして、オープン。
夫が私に選んでくれたのはこれ。
シグネチャー フェイバリット(A SIGNATURE FAVORITE)。
サーモン・ワケギ(青ネギ)のクリームチーズ・トマト・レタス・オニオン、ケッパーもいますよね?どストライク好みど真ん中。
相当にずっしりしており、サイズも大きいです。
夫が選んだのはコチラ。
ブルーベリークリームチーズ(BLUEBERRY CREAM CHEESE)。
チョイスが可愛い。お食事というより菓子パンの如しだけど、なんせベーグルなので重さはあります。
甘いもの苦手でも4分の1くらいはいけそうというかいけました。
我が家の場合、このふたつをシェアして買い置きのサラダを食べて大満足でした。夫がイートインで食べるならきっとこれ2つ+珈琲なんかで満腹になるのでしょうな。
 
お店で半分にカットしてくれるから、イートインであろうとお部屋食であろうと食べやすいしシェアもしやすいです。
そうだ、サラダ開けて朝から泡も飲んだ気がします、痩せないはずだわ!ニューヨークで結構歩いたはずなのに体重になんら変動がないないと大騒ぎしていたけど当たり前ですね。
旅行記は続きます。
 
ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド
今回の旅行に行く前、お友達と話していてテーマが「血液検査の結果」だったのですね。6月に採血した結果を先日受け取ったら、ちょっと数値がね...
「採血前に暴飲暴食したんじゃないかな」
主治医はその程度で気にも留めてなかったけれど、私は気になりましてね、それまでずっと数値よかったものだから。
ただ自分の体は運動不足と晩酌に問題があるというのは重々承知していて(長年の投薬もあるだろうけどそこはどうしようもない)一番いいのは継続的になんらか運動をすることが必要だろうな、この筋力低下はまずいよなとお友達に相談したわけです。
リビングにエアロバイクは設置されているんですよ。
でも足が届くかな?くらいぎりぎりでして、億劫になりしかも大して長時間出来ないしと愚図愚図。そうしましたら。
「まず1分でいいんだよ、次の日は2分できるようになるかもしれないしそうしているうちに私は30分出来るようになったよ」
1分でいいのね?
1分でも頑張ったって言っていいのね?
「1分でも頑張ったと言っていいんだよ!」
この一言がきっかけで本当に1分から始め、旅行前日には1日で5分を5セットとか出来るようになったんですようー。
それでも全然運動不足なのは分かっておりますし、1回5分ってアナタ...と思われるかもしれない。
けどあれがなかったら、私の下半身は今もニューヨークに転がっていたかもしれません。あれがあったから今ヨロヨロ程度で済んでいるかも、友に感謝申し上げます。
運動嫌いの方、1分でも運動したと自慢していいってよ!
1分なら頑張れるわよーーー。
 

それでは皆様御機嫌よう。

是非またお立ち寄りくださいませ。

宜しかったらこちらも踏んでいらして。

またねー、また来てね。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村