きゅうりのカレー風味春巻き | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

きゅうりのカレー風味春巻き01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、きゅうりのカレー風味春巻きのご紹介。

生のままで食べるだけではもったいな~い、旬のきゅうりで春巻きを作ります。

今回は春雨に代わって、太くて食べ応えのあるマロニーちゃんを合わせます。

コクのあるオイスターソースをベースに食欲そそるカレー風味に仕上げますよ。


●本日の食材

□ 10本分
・豚バラ肉の薄切り… 100g
・きゅうり… 2本
・生姜… 1かけ
・マロニーちゃんまたは春雨… 70g
・春巻きの皮… 10枚

調味料
・サラダ油… 適量
・コショウ… 適量
・片栗粉… 小さじ1と1/2(水… 大さじ2と混ぜ合わせる)

[豚肉用]
【A】
・酒… 小さじ1弱
・醤油… 小さじ1弱
・コショウ… 適量
・片栗粉… 小さじ1弱

[合わせ調味料]
【B】
・ぬるま湯… 100ml
・酒… 大さじ1
・オイスターソース… 大さじ2
・顆粒鶏がらスープの素… 小さじ1/2
・カレー粉… 小さじ1
・砂糖… 小さじ1

[のり用]
【C】
・小麦粉… 大さじ1/2
・水… 大さじ1弱


●つくりかた

① 豚バラ肉の薄切りは細かく切り、Aを順に加えその都度指先でもみ込みます

② 生姜は千切りにし、きゅうりは3等分に切り細切りにします

③ マロニーちゃんは、沸騰させたお湯で2~3分茹で水にさらし、ざるに上げ水気を切り食べやすい長さに切ります

④ フライパンにサラダ油をひき中火で①をほぐし炒め、生姜を加え豚肉の色が変わるまで炒め、さらにきゅうり・③を入れ油がなじむ程度に炒めます

⑤ 混ぜ合わせたBを加えひと煮立ちさせ、火を止め水溶き片栗粉を回し入れ混ぜ合わせて弱火にかけとろみが出てくるまで煮て、バットに移し広げ粗熱を取り10等分にします

⑥ Cは指でしっかり混ぜ合わせてのりを作り、皮の角を手前にして広げ中央よりやや下に⑤をのせ、下から巻き込み両サイドを折りのりをつけて巻き、低温に温めた油でじっくり揚げて完成!


●ひよこのポイント

あらかじめ春巻きの皮は、一枚ずつはがしやすいよう、冷蔵庫から出して室温に戻します。

パリッと揚げるためはじめはきっちり巻き、両サイドを折り最後はゆるめに巻きます。

きゅうりのカレー風味春巻き02

きゅうりのカレー風味春巻き03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ