クリーミーマッシュポテト | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

クリーミーマッシュポテト01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、クリーミーマッシュポテトのご紹介。

メインの肉料理や魚料理に合わせて、口当たりなめらかなマッシュポテトはいかがでしょうか。

たっぷりの牛乳で作るマッシュポテトは、クリーミーであっさりとして付け合せにぴったりです。


●本日の食材

□ 4人前
・じゃがいも… 3個

調味料
・牛乳… 100ml
・塩… 適量
・砂糖… 少々


●つくりかた

① じゃがいもは、皮をむき薄切りにし、さっと水にさらします

② 鍋に①・ひたひたに水を入れふたをして火にかけ、煮立てば弱火でやわらかく茹で、ざるに上げ水気を切ります

③ ②を鍋に戻しマッシャーでなめらかにつぶし、牛乳・塩・砂糖を加えてひと混ぜし、弱火にかけぽってりとするまで練り混ぜて完成!


●ひよこのポイント

じゃがいもは、少し崩れる程度にやわらかく茹で、ざるに上げしばらくおき水気を切ります。

今回はハンドブレンダーを使って、調味料を加えてたじゃがいもをなめらかにつぶしました。

お好みで、粉チーズやすりおろしにんにくを加えてもおいしいです。

クリーミーマッシュポテト

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ