ビーフシチューパスタ添え | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ビーフシチューパスタ添え01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ビーフシチューパスタ添えのご紹介。

寒い冬には何度となく食べたいビーフシチュー、パスタを合わせ濃厚ソースに絡めていただきます。

パスタはにんにくを効かせて、バターとオリーブオイルでさっと炒め、仕上げに風味よくパセリをちらします。

やわらか~く煮えたお肉にやっぱりうまい、クリスマスレシピにいかがでしょうか~


●本日の食材

□ 4人前
・牛すね塊肉… 600~700g
・にんにく… 2かけ
・玉ねぎ… 1と1/2個
・人参… 1と1/2本
・りんご… 1個
・トマト… 1~2個
・スパゲッティ… 200g

調味料

[シチュー用]
・バター… 大さじ1
・水… 500~600ml
・コンソメスープの素… 小さじ2
・塩コショウ… 適量
・サラダ油… 適量
・赤ワイン… 200ml
・ローリエ… 2枚
・デミグラスソース… 1缶(290g)
・ケチャップ… 大さじ2~2と1/2
・醤油… 小さじ1

[パスタ用]
・塩… 適量
・バター… 大さじ1/2
・オリーブオイル… 大さじ1弱
・みじん切りにしたにんにく… 小さじ1強分
・みじん切りにしたパセリ… 適量
・黒コショウ… 適量


●つくりかた

① にんにくは薄切りにし、玉ねぎ・人参・りんごは1cm角に切り、バターでじっくり炒めて圧力鍋に移します

② ①のフライパンに、水・コンソメスープの素を入れひと煮立ちさせ、圧力鍋に移します

③ 牛すね塊肉は、3~4cm角に切りしっかりめに塩コショウをまぶし、フライパンに薄くサラダ油を引いてこんがり焼き圧力鍋に移します

④ ③のフライパンに、赤ワインを入れ半量になるまで煮詰め、圧力鍋に移します

⑤ トマトは、湯むきし小さく切ります

⑥ 圧力鍋に⑤・ローリエを入れ煮立てアクを取り、ふたをして強火にかけ弱火で15分→ そのまま一晩おきます

⑦ 肉を取り出しスープはざるでこし鍋に移してデミグラスソース・ケチャップを入れ、アクを取りながら弱めの中火で20~30分煮詰め、肉を入れさらに弱火で15分ほど煮て醤油で味を調えます

⑧ スパゲッティは、鍋にたっぷりの水を沸騰させ、塩を加えてかために茹で水気を切ります

⑨ フライパンにバター・オリーブオイル・みじん切りにしたにんにくを入れ、弱火にかけ香りが立つまで炒めます

⑩ 茹でたての⑧を入れ火を強めてさっと炒め、みじん切りにしたパセリをちらし黒コショウをまぶして、シチューに添えて完成!


●ひよこのポイント

野菜・牛肉は、フライパンについたうま味をこすり落とします。

圧力鍋を使われない場合は、1時間半~2時間ほど肉に竹串がスーッと通るまでじっくり煮ます。

ビーフシチューパスタ添え03

ビーフシチューパスタ添え04

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ