えびとほうれん草のクリームライスコロッケ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-えびとほうれん草のクリームライスコロッケ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、えびとほうれん草のクリームライスコロッケのご紹介。

具材を順に炒め小麦をまぶし牛乳を加えベースとなるソースを作り、そこにご飯・チーズを合わせ丸めて揚げます。

イメージはえびドリアを丸めてコロッケにした感じ、一口食べればえびの風味が口に広がります。

そのままでもグぅ~、お好みでケチャップをつけてお召し上がりください~


●本日の食材

□ 6~8個分
・えび… 8尾
・玉ねぎ… 1/2個
・ほうれん草… 1/2袋
・硬めに炊いたご飯… 1.5合分
・ピザ用チーズ… 適量

調味料
・バター… 大さじ1
・塩コショウ… 適量
・白ワイン… 大さじ2
・小麦粉… 大さじ1弱
・牛乳… 200ml
・塩… 適量

[衣用]
・小麦粉… 適量
・溶き卵… 1個分
・パン粉… 適量


●つくりかた

① えびは殻をむき、背に切り込みを入れ背ワタを取り、片栗粉・塩をそれぞれ順にもみ込み洗い流して水気をふき取ります
※こちらの片栗粉・塩は、分量外となります。

② 玉ねぎは薄切りにし、ほうれん草はさっと茹で2.5cm幅に切ります

③ バターで玉ねぎをしんなり炒め、①を入れ色が変わるまで炒め、さらにほうれん草を入れさっと炒め塩コショウをします

④ 白ワインを回し入れ汁気がなくなるまで炒め、小麦粉をまぶし入れ粉っぽさがなくなるまで炒めます

⑤ 牛乳を加えとろ~っとするまで炒め塩で味付けし、ご飯・ピザ用チーズを順に入れ合わせバットに移して冷まします

⑥ ⑤を適当な大きさに丸め、小麦粉→ 溶き卵→ パン粉を順につけ冷蔵庫で30分ほどおき、中温に温めた油でこんがり揚げて完成!


●ひよこのポイント

えびは横にして背に浅く切り込みを入れ背ワタを取り、片栗粉をもみ込み汚れを取り洗い流し、さらに塩をもみ込み臭みを取り洗い流します。

薄衣に仕上げるため、溶き卵に水少々を加え、パン粉は手で細かくつぶします。

ひよこ食堂-えびとほうれん草のクリームライスコロッケ02

ひよこ食堂-えびとほうれん草のクリームライスコロッケ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ