豆腐&チーズin ハムカツ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-豆腐&チーズin ハムカツ01



ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、豆腐&チーズin ハムカツのご紹介。


定番のハムカツ、懐かしく感じるお父さんたちも多いかと思います。

でも、ハムだけじゃ~物足りなくないですか? そ・こ・で、豆腐とチーズの登場です!

この2つをハムに挟んで、こんがり揚げちゃいます。

豆腐は、ヘルシーはもちろんのことやわらかい食感がおいしく、チーズは、程よい塩気が味のポイントになりますよ。


●本日の食材

・豆腐
・ロースハム
・プロセスチーズ
・卵
・小麦粉
・パン粉



●つくりかた

① 豆腐は、重しをのせしっかり水切りをし、適当な大きさに切ります

② ロースハムに ①・プロセスチーズ を挟み半分に折ります

③ 溶き卵に小麦粉・水少々 を混ぜ合わせ、とろっとした卵液を作ります

④ パン粉は、手で擦り細かくします

⑤ ②を ③→ ④ の順でつけ、こんがり揚げて完成!



●ひよこのポイント

豆腐は、絹ごし・木綿 お好みのものをお使いください。

豆腐の上に、まな板やお皿などをのせ、30分以上おき水きりをします。

水切りした豆腐は、厚さ0.5㎝ ほどに切ります。

プロセスチーズは、切られているものを使うと便利ですが、こちらも豆腐同様、厚さ0.5㎝ ほどに切ります。


豆腐・チーズをハムに挟んだら、バラけないようにフォークで真中を指して、とろっとした卵液をつけます。

卵液は、全体にむらのないようにつけ、余分な液はしっかり切ります。

今回パン粉は、軽めに衣にするために、手で擦り細かくして使いました。


揚げる際、特に挟み口からチーズが出てこないように、手で押さえながらしっかりパン粉をつけます。

豆腐が崩れないように、押さえ過ぎに注意しましょう。

こんがり揚げて完成です!


衣のサクサクとした食感と豆腐のやわらかい食感のコラボレーションたまりません。

ハムとチーズに程よい塩気があるので、そのままで食べても十分おいしいですよ!

お好みでソースやマスタードをつけて、お召し上がりください~

余ったハムを使って付け合わせには、こちらも定番のスパゲティサラダをたっぷり合わせました。



ひよこ食堂-豆腐&チーズin ハムカツ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ