発表会【親御さんの感想】② | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

昨日のブログに続き
発表会、親御さんからのありがたい感想を
掲載の許可を得て、ご紹介いたします

音譜音譜音譜音譜音譜

昨日は発表会ありがとうございました

ドキドキしたけど楽しかったと言っていて、出番直前まで練習していました。
発表会中もハンドベルやってみたいなとか、この曲弾いてみたいとか話していて…他の生徒さんの演奏も楽しんでいました。

普段、全然お家でピアノは弾かなくて…発表会の前にチョット頑張る程度で。
私と言い合いする事が多くて、お互いのストレスになっていたので、ピアノ辞めた方がいいかなと考えていたんですが。
本人もピアノを続けたいと言って、昨日の発表会を楽しんでいる姿も見て、頑張ろうと思いました。

思春期で難しい◯◯ですが…また来年もよろしくお願いします。
プレゼントのクッキー、とっても喜んでいました。
先生もお疲れ様でした。
良い年末年始をお過ごし下さい

音譜音譜音譜音譜音譜

練習しない

お母さんも言いたくないけど
あまりにもしないと
つい言いたくなる

こどもから反抗的態度をとられて
辛くなる

ピアノだけでなく
学校の宿題においても

ほとんどのご家庭で
程度の差はあれ
あることではないでしょうか。

他のご家庭でも
言いたくなるのを我慢して
言うのを辞めた時から
練習し始めてうまくいったという
お話を聞きました。

とは言っても、
10かゼロかの問題ではないので
いろいろなパターン
親子関係もあると思います。

長年、教室をしていて言えることは

ここが親御さんの踏ん張りどころ
見守ることです。

そして、「継続は力なり」

継続して
振り返った時に

「ピアノを続けてきて良かった」と思う。

そう思っていただくような
教室でありたいと思います。



発表会を開催して良かったと思える
ご感想をいただき
ありがとうございました。