40年振りの試験(筆記と実技) | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

1年と少し前から

足掛け3年

発達支援の講座を受けているのですが、

その試験が今日ありました。


筆記試験と

レッスン指導案を書いての模擬レッスン


お友達と生徒役を交代で受験


筆記、実技共に約40年振りの試験

模擬レッスンは初めてです。


ついこの間習ったこともすっかり忘れて

ましてや講座の初期に学んだことは

忘却の彼方


鉛筆を持って書かなければ

頭に入らないと

この半月、ノートに書いて

覚えようとしました。


書き続けるって、こんなにしんどかった?

もっと、持ちやすい鉛筆や

シャーペン無いの?と

呟きながら


すぐにペンだこができました。


頑張った割には

やはり、老化には勝てず

二週間前に書いたことは

初めて見たかのように忘れ

昨日のこともおぼつかない。


昨晩になって

肝心な資料を読んでいなかったことに

気づき、ショックでしたが

反対に、諦めがついたというか

腹を括ることができました。


昨日だったら雪で大変なことでしたが

今日は、時間までに無事到着

1時間半の筆記試験が始まりました。


1時間半もいるの?

座ってられる?と

思いましたが

すぐには答えのわからないことだらけで

1時間半があっという間に

過ぎて行きました。


30分の休憩の間に

軽食をとりながら


お互い、模擬レッスンの生徒役を

するための打ち合わせ


友達は、こどもになりきり

名優ぶりを発揮し

困った態度も、

想定以上にしてくれたのですが

不思議に、それが楽しく

あたふたとしながらも

無事に模擬レッスンができました。


交代で、私も3歳男子になり

わざとリズム合わないクラップをしながら

友達みたいに面白くできないよー

役者にはなれないよと

思ったのでした。


今日はタイトなスケジュールで

終了後すぐに友達に送っていただき

孫守りへ


孫は長い昼寝中


筆記試験の課題の中に出てきた

トーマスのおもちゃがあったので

パチリ




トーマス大好き、

夢中になって、他が見えない子

いっぱいいますよね〜