求めるから…苦しくなるだけのこと | ドリーム・トレーナーの挑戦日記
仁誠塾ブログ
http://ameblo.jp/zinsei-school/


7月No.4(13年No.112)
まずは、「信じる」ことをやめなさい ~脳、宗教、歴史からわかった人を操る「サイン」の秘密! 騙.../泰文堂

もう少しなんだろうけれど…

幸福論
成功論
目的論
宗教
科学
経営論

色んなことを、かなり頭の中にぶち込んできた

別に自分が迷っているわけではなく
迷いはないし
目的も明確で、ミッションステートメントもあるし
それに疑いもない

ただ、「イマできることを淡々と」を口ぐせに
自分にも言聞かせながらやってきたし
これからも変わらない

けれど

周りの人は違う
なぜか?
何が?
どうしたら?
どうやって?

ただ、本を読んだことを伝えても変わらないこと多い
熱く語り、心底相手を想って伝えても結果は同じこともある
どうして、自分はそうなれて
どうして、多くの人はソコで止まるのか?悩むのか?

この1年ほどは
ずっとこのことで悩んで、模索してきた

まずは、自分のやってきたことを否定してみて
真似させない方が幸せになるんでは?
そう思ったりして
色々と模索してみた

どう伝えたらいいか?
伝え方を変えようと努力したりもした

何か間違っているのでは?
そう思い、自分が信じていなかったことを
まだまだ不足していた分野を勉強してみた

最近、気づいたこと

それらに惑わされたり、混乱させられたりもしたけれど
結局は

自分が一番落ち着いた気がするし
自分が、さらに何かを見出し、精神的にもかなり
安定してきた
そんな気もする

誰だって不幸にはなりたくない
と思っているけれど
その時点で…すでに間違っていることにも気づき

幸せを求めても
求めているうちは、逃げてしまうことも知っているし
実感している

誰だって
イマあることへ
イマいる人へ
感謝することが大切だと分かっていても
できないことも知っている

将来なんて
自分でいくらでも創れることも何となくだけど
知っている

知っているし
分かっているし
努力しようとしている
感謝も手帳にも書き、日々やっている

しかし
なかなか実践できない
ソコを何とかしようと模索していた

その中で気づいたことはたくさんあり
あまりにも沢山有り過ぎて
整理が必要になった

感銘を受けた本
感銘を受けた出来事
感銘を受けたセミナー

さまざまあるだろうけれど
それでも…根強いもので、状況が変わることは
さほどない

やっぱり
自分がどう考え実践するか
何を実践するか
そこで何を感じて、次にどうするか

それしかないんだと

何かを信じると
また、それを疑うことが現れる

TVをみても
誰かのうわさ話を聞いても
ネットを見ても
他の著書を読んでも

そのとき、そのときに信じるものが変わること
実践しないと何も分からないから
答えが欲しいから

焦り、結果だけを、回答だけを求めてしまう
その回答が分かったと思った時点で
物事は上手く行かない方へと進むこと

それは経験しないと分からないのかもしれない

たとえ
非常識なことが常識だと分かったとしても
見えないものが大切だと分かったとしても

日々大切にしているのは
目に見えるもの

自分の価値観に合うもの(過去の出来事と同じパターン)
周りの価値観と同じようなもの

感謝が大切
貢献が大切
喜びが大切

心底それが出来る人って
どれだけ居るんだろうか?

昨晩も色んなことがあった
とは、言っても
すべてはメール上だけど

普通の人にしても
本人にとっても
その周りの人にとっても
大変だぁ~ってことかもしれない

でも、幾度も経験してきたことで
ソコは、百戦錬磨というか
相手をトコトン考えてやれば、答えは自ずと出るし

落としどころ

決まってるから
何も心配はせずに、数回のメールと2人へのメールで
解決というよりも
その問題が起こった時以前よりも

新たないい取り組みができそうで
お互いワクワクしながら
今朝を迎えることができた

この会社自体
私が◯◯したいで出来た会社でもない
この10年7ヶ月のあいだで、色んな事業を立ち上げてきたけど
自分がやりたいことではなく

多くのスタッフのやりたい
それを確認し、それを可能にするための体制づくり
それが目的でやってきたから
今回も同様

ただ、誰もが計画通り進まないと不安になる
もしや…違うのでは
なんて思うのは、私とて日常茶飯事

ただ、違うのは

諦めるという選択肢を用意していないこと
だから
弱音は吐く理由もなく
あったとしても、私の後ろには誰もいないから
ありえないこと

決断

ということをしたあとだから

でも、いいんだと思うし
それは、それで
そういうことを時折やるからこそ
前に進めることができる

問題や悩み、挫折、苦しみ、迷い
誰にでも同じように起こるもので
その対応の方法が違うだけで

フッと
気になること
それが昨晩もたまたま?的中しただけで
なぜか
分からないけれど
晩飯食べながら

普段なら気にならないのに
そのときだけは
そうなったら、私はすぐに行動に移す

集合的無意識

それは
やはり想いから生まれるもので
自分への思いからは生まれないもの

どっちにしろ
またいい思い出ができたし
ネタが出来たかな

一度口に出したこと
大抵、本心からであれば必ずやり遂げる

鹿児島◯◯室構想
2020年の鹿児島国体へ向けて
ようやく本気で発信
って感じ

その促しだったんだろう
夕方の家庭教師の◯◯◯さんの支店長の話しにしても
その仕組みにしても
たまたま夕方トレーナーの基準創りやシステム創りを
スタッフらにマインドマップで送った

そのヒントが
目の前にあった

早速仲良くなり
色々とアドバイスもらっていこうかな
その支店長も若いけれど
たまたま
福岡大濠高校でバスケをしていたらしく
奥さんは介護の仕事をしているらしく

楽しいお付き合いになりそう

起こることは
必ず
自分が描いたゴールに必要なこと
それは間違いない

言い聞かせるのではなく
これまでがそうだったから

その向かう先は決まっている
そのズレを修正してくれるだけ

イマの世界の異常気象もおなじことなのかもしれない
極端だけど
政治の不安定にしても
世界の紛争や暴動にしても

すべては…

その先にあるもののために

破壊と創造

イマの自分を壊すことも大切で
イマの自分を捨てることも大切で

捨てるからこそ得られるもの
壊すから創れるもの

たくさんある

しがみつくことなく
創る方を選択してやっていきたい

もう少し仕事の整理をしたら
バスケの練習へ顔出しに
あついだろうなぁ~体育館

短パンにポロシャツで今日は仕事をしてるので
ちょうどいい汗かけそう