順応していければラクなのに | ドリーム・トレーナーの挑戦日記
No.857.858創蝶セミナー in リライフ&鹿児島終了!

1月読書No.14(13年No.14)
[隠国(かくりこく)日本版]神々の指紋〈上〉 秘密結社ヤタガラスと太陽の暗号(超☆わくわく)/ヒカルランド

何ヶ月も前にiPadに入れていたけれど
だいぶ書棚の下の方へいってしまって…その上には
50冊以上も新たに購入したものもあり
まだまだ読んでいないけれど

フッと読んでみたくなり

これもタイミングなのかな?と思い

どうしても
自分が、固まった考えになりがちになってしまうとき
そうやって
感覚で読みたくなる本がある

それって
何かのサインなんだろうと思い
興味あるものを常にiPadにストックしている

どんな本を読んだらいいですか?
いっつも聞かれるんだけど

どんなことで悩んでんの?
どんな問題抱えてんの?
どんなことに興味もってんの?
いま、どんな状態なの?

そういうことが分からないと安易に
どの本っていうことも分からず
とりあえずってなってしまう

私の場合

自分や自分の会社、仁誠塾のメンバー、周りの関わる人ら
ここへの意識が強いので
ソコへ影響を与えるもの
その人たちが、何とかもっと良くなる方向へと
そして、そういう人らが目指すものがあるのであれば
それを邪魔するものは?
起こり得る障害は?

っていう感じで
読む本が決まってくる

どちらかというと
自分の興味本位ということもなく
その都度、やっている伝えるべきセミナーの内容だったり
することも多い

多くの人が
目指すものや、幸せの形、問題や悩みなどを抱えていて
その多くが
人が絡んでいたり、売上や収入が絡んでいたりするので
それに役立つものをって感じで

でも
10年ほど事業をやってきて感じるのは
世の中の変化
これに順応していけないと
どんな業界でも上手くはいかないんだと

自分のことで悩んでいる間に、苦しんでいる間に
世の中の流れが一気に変わってしまうこと
よくあること

流行り出したら
すでに成熟していて、衰退期へと突入する
だからといって、早くに気づき始めると苦労をする
そんなことを繰り返しながら

もっと大きな流れを
と思い立ち、歴史を勉強したり、周期性を勉強したり
人の意識の変化
世界的な状況の変化などなど
勉強してきた

そんなことを仁誠塾でも織り交ぜながら
色んな話しをしてきたけれど

ドリーム・トレーナーの挑戦日記

この大野社長は
ガッツリと取り込み、受け容れてくれ
いま急速に成長中
ただ、周りがまだまだ追いついて行けずに苦しんでたけれど
それも
一時のこと、それは自分が経験してきた
段々と伝わりつつアリ

このセミナーの最中に
ある問題を取り上げて

みんなも覚悟できたようで
一安心

そうやって、自分の周りで起こっていることに合わせながら
自分の考えかたを見なせば
結果が変わるんだと
実感してもらいながら

あとは、それを実践してもらう

そういう形をセミナーを通して創りたかった

いい話しを聞いたから
いい考え方を学んだから
そのときに、よしっと思っても人ってなかなか
その時に感じたことを継続はできない

次から次へと起こる問題や
次から次へと押し寄せる情報に流されてしまい

次から次へと
色んなことを取り組んでしまう
その結果

すべてが中途半端な取り組みになってしまい
結果へとつながらない
ってこと、自分でも幾度も経験してきた
だからこそ
こういう形でと

いまに合わせてやっていると
気づいたときには、もう手遅れってなるわけで

今から何を自分自身に導入して行き
それをどのタイミングで結果へとつなげていくか?

始めてすぐに結果がでる

その流行もだいぶ峠を過ぎたようで
でも、人ってどこかで勘違いしていて
自分を変えるのも時間がかかると思ったりもしているけれど

違うよ

と言われて、コップを引っ繰り返し
過去の水をすべて捨ててしまえば
新たな水がドンドン入り
あっという間に、新たな自分が出来上がるってこと

知ってか?知らないのか?

しがみついてしまう

ソコも何とかしていきたいと
ずっと実践しながら学んできた

そうすると
色んなことがつながってきて
古典的なこと
新たな考え方
すべて

同じことを言っているだけで
やることは大して多くないってこと
良く理解できるように

新たな考え方ってさほどない
ただ切り口が変わるだけで

やることもさほど昔も今も変わっていない

誰かに役に立つこと
やっていれば
誰かのためになることをやっていれば
必ず結果へとつながる

自分のために

当然、結果としてそうなるんであって
順番が逆なだけ

そもそも働くってそんなもの

自分のやりがいは
相手が創ってくれる自然と創ってくれる
いつの間にか
やりがいへと変えてくれる

そんなこんなを考えながら

人の悩みって…
夢の先取りをしてしまうと?

などなど
今朝のセミナーでも
新たな切り口も見つかり、ブログに書きたかったけれど
まだまだ
今日はバタバタとしているので

明日以降に

人の悩み
案外、自分でコントロールできないことを
コントロールしようとして悩みが深くなっているってこと
なんだけど

夢叶えたんではなく
先取りしただけなんだけど

ってことで